こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

登別温泉で心も体も癒されよう!温泉の魅力とおすすめ観光スポット

登別温泉で心も体も癒されよう!温泉の魅力とおすすめ観光スポット
【北海道 登別温泉】

北海道の「登別温泉」 に行ったことはありますか?「登別温泉」は北海道の南西にある名湯です。
新千歳空港から車で約1時間20分、札幌からは約2時間で行けるアクセスの良さもあり、北海道民や国内外の観光客など多くの人に愛されている場所!
大自然の中で温泉に浸かり、心も体も癒される・・・そんな時間が過ごせますよ。

1. 登別温泉の魅力

登別温泉の魅力

登別温泉の魅力は大きく3つだと思います。「多彩な泉質」、「大自然」、「周辺の観光スポットの充実」 です。つまり、登別地区だけで十分楽しめる場所であること!これが特徴です。

1-1. 多彩な泉質

登別温泉は、多彩な泉質をもつ珍しい温泉郷 です。硫黄泉、食塩泉、明ばん泉、芒硝泉(硫酸塩泉)、緑ばん泉、鉄泉、酸性鉄泉、重曹泉、ラジウム泉のなんと9種類 。そのため、登別だけで様々な泉質の湯めぐり ができます!

1-2. 北海道ならではの大自然

登別地区は自然の宝庫です。温泉郷のそばには「登別原始林」 があり、国の天然記念物 に指定されています。大自然の中で温泉に浸かり、ゆったりと温泉を楽しめば日ごろの疲れが吹き飛んでしまうでしょう。また、登別温泉郷の周囲は、洞爺湖、支笏湖や、数多くの活火山 があり、北海道ならではの自然を満喫できます。

2. 温泉街のおすすめ観光スポット

登別温泉の魅力は大きく3つあるとお伝えしましたが、最後のポイントは登別温泉街をぐるっと巡れば、複数の観光スポットを楽しむことができることです。
温泉に浸かるだけではない、登別の楽しみ方をご紹介します!

2-1. 登別地獄谷
登別地獄谷

ダイナミックで迫力たっぷりの「登別地獄谷」。約1万年前に活火山が噴火したときにできた爆裂火口跡の複数の噴気孔から、白い煙がモクモクと舞い上がる様子を間近に見ることができます。あたりは硫黄の臭いがたちこめ、この土地で温泉が湧き出ていることを感じます。
遊歩道があるので、気軽に見学でき、また夜は遊歩道がライトアップされて不思議な世界が広がりますよ。

2-2. 鉄泉池
鉄泉池

「鉄線池」では、ブクブクと音をたてて、熱湯を噴出している様子が見れます。地獄谷のほぼ中央に位置する小さな間欠泉です。
湯煙がたちこめているその奥に湧き出た湯が煮えたぎっています。大地が生きていることを感じられるスポットです。

2-3. 大湯沼
大湯沼

「大湯沼」は、日和山が噴火したときの爆裂火口跡です。周囲は約1kmあり、ひょうたん型が特徴。この沼の底でも熱泉が噴出していて、最深部は130度、表面でも50度と、高温であるため近寄ることができないほどです。
近くの展望台から眺めることができ、春は新緑、夏は鮮やかな緑、秋には赤や黄色、オレンジなどカラフルな紅葉となり、四季折々の絶景が見られるスポットでもあります。

2-4. 泉源公園

「泉源公園」もぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。
突然、公園奥の部分から湯気と間欠泉が噴き出すので要注意!約3時間の間隔で、ゴォー!という轟音とともに湯気が噴き出します。タイミングを合わせてものすごい勢いで吹き出る湯気を体感しましょう!

2-5. 大湯沼川天然足湯
大湯沼川天然足湯

「大湯沼川天然足湯」は、大湯沼の川探勝歩道のそばにある、天然の岩場に流れる温泉をそのまま足湯にした場所です。もちろん源泉かけ流し
大自然の綺麗な景色に囲まれ、リラックスして足湯を楽しむことができるのでおすすめ!

2-6. 鬼像たち
鬼像たち
鬼像たち

登別地区には鬼像がたくさんあります。一枚目は、江戸時代から伝わる「念仏鬼像」を祀った祠の両脇にいる赤鬼と青鬼。赤鬼は身長3.5m、青鬼は身長2.2mもあり存在感を放ちます。記念写真の撮影スポットとしても人気。
また、二枚目は「湯かけ鬼像」。温泉の効能により、無病息災、諸病平癒の願いを込めて安置されました。
他にも、商売繁盛の鬼像、恋愛成就の鬼像、合格祈願の鬼像など、様々な鬼像がいるので見つけてみましょう!

3. 登別温泉で心も体も癒されよう!

大自然に囲まれた登別温泉は、多彩な泉質が堪能でき、観光スポットに恵まれた魅力ある場所。
登別散策を楽しみ、温泉を堪能する、素敵な時間を過ごすことができますよ。

kushio

kushio女性 | 20代

アラサー女性です。旅行好きで旅行会社に就職。在職中は日本、世界の各地へ訪れ、現在も「鳥肌」を求めて、旅行を繰り返しています。旅行はインスタ映えよりも五感で感じる派。

最終更新日:2019.09.02

  • 観光名所・史跡
  • 街歩き
  • 温泉
  • 公園
  • ホーム
  • コラム
  • 登別温泉で心も体も癒されよう!温泉の魅力とおすすめ観光スポット
pagetop