こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

和倉温泉が魅力的!温泉・観光・グルメを堪能しよう!

和倉温泉が魅力的!温泉・観光・グルメを堪能しよう!
【石川県 和倉温泉】

石川県七尾市に位置する「和倉温泉」はご存知でしょうか?
日本国内でも珍しい「海の温泉」が湧く和倉のその歴史は古く、温泉が湧き出たのは806〜810年とされています。
武将、前田利長が腫れ物の治療で「涌浦の湯」を取り寄せたことから評判が広まり、それ以降、和倉には多くの人が訪れるようになりました。
温泉はもちろんのこと、能登観光の玄関口でもあるため、観光スポットも豊富な和倉温泉をご紹介します。

1. 和倉温泉の魅力①:温泉

1-1. シラサギ伝説って知ってる?
シラサギ伝説って知ってる?

「海から湧き出る」日本でも珍しい和倉温泉には「シラサギ伝説」というのがあるんです。和倉温泉は、一羽のシラサギによって湯脈が発見されたという言い伝え。とある夫婦が、七尾湾の沖合で傷ついた足を癒すシラサギを見つけ、そこから温泉が湧き出ていたというお話。それが和倉温泉なんです。写真はそれを記念するモニュメント。

1-2. 「海の温泉」の泉質がすごい
「海の温泉」の泉質がすごい

海から湧き出る良質な泉質が和倉温泉の特徴。リューマチや神経痛、婦人病やアトピーなどに効能があります。また、温泉街には飲める温泉が湧き出る場所があります。2倍に薄めて飲めば、胃腸病や貧血によいとされていますが、源泉の温度は92度なので温泉卵を作ることが人気です。茹で上がった卵は塩味がついていて、「海の温泉」を味覚で感じることができます。ぜひお試しください。

1-3. 湯めぐりが充実!
「湯っ足りパーク(妻恋船の湯)」がおすすめ!写真のように七尾湾を一望しながら無料で足湯を楽しめる場所

和倉温泉街には、観光客だけでなく地元の方も通う温泉スポットが複数あります。人気処は「和倉温泉総湯」「湯っ足りパーク(妻恋舟の湯)」(写真)です。温泉好きにおすすめは「総湯」です。湧き出たばかりの有効成分が濃い源泉を堪能できるのが魅力。ぬる湯・あつ湯・立ち湯・露天・サウナ・水風呂など、様々な温泉を楽しむことができます。
また、気軽に温泉を楽しみたい方には「湯っ足りパーク(妻恋船の湯)」がおすすめ!写真のように七尾湾を一望しながら無料で足湯を楽しめる場所。絶景に包まれながら、ゆったりと足湯をしてリラックスしましょう。

2. 和倉温泉の魅力②:観光

和倉温泉街は日本の風情が漂う素敵な町並みです。観光スポットもたくさんあるので合わせて訪れてみましょう。

2-1. 和みの丘公園

「和みの丘公園」は青林寺に隣接し、580mの遊歩道があります。その展望台からは七尾湾が一望でき、絶景スポットとなっています。
展望台には諸願成就の「和みの鐘」があるので、展望台まで登ったらお願い事をしましょう。階段の上り下りは500段近くあるので、かなりいい運動になりますよ!階段は、階段に沿って竹林や花が茂り、マイナスイオンを感じるような、とっても神秘的な空間を味わえます。

2-2. 朝市

毎週日曜日の午前7時~11時には「総湯」前の広場で「わくら朝市」が開催されます。生産者さんが朝採った野菜や果物、名産品などをズラリと並べて賑わっていますよ。「地産地消」がテーマなので、この土地ならではの食材に出会えます。お土産用のショッピングにもおすすめ!

3. 和倉温泉の魅力③:グルメ

海と山に恵まれた和倉温泉は、海の幸、山の幸に恵まれたグルメも納得のお料理が味わえる場所です!のどぐろ、寒ブリ、加能蟹、あんこう、能登牛、お米、野菜、そして地酒!!

3-1. 新鮮な海鮮

和倉温泉街ではぜひ海鮮を堪能することをお勧めします。旅館でのお食事でも、お食事処でも、新鮮な海鮮が食べられますよ!旅館では日本の名旅館「加賀屋」、食事処では「能登すしの庄 信寿し」がおすすめ。能登の新鮮な海鮮とお酒の組み合わせがたまりません!

3-2. おしゃれスイーツ

甘いものが食べたくなったら「辻口博啓美術館・ルミュゼドゥアッシュ」がおすすめ!名前のとおり、ミュージアム&カフェなのでとってもおしゃれ。しかも、石川県出身のパティシエである辻口博啓氏が手掛けた贅沢スイーツを堪能できます。七尾湾を見ながら、ゆったりティータイムするのもいいですよ。

4. 和倉温泉で心も体も癒されよう!

和倉温泉は、温泉・観光・グルメと魅力がいっぱい!和倉ならではの観光を楽しんだら、温泉に浸かって心と体を癒し、美味しい食事をお腹いっぱい堪能する・・・そんな、満たされる旅を和倉温泉で体験しましょう。

kushio

kushio女性 | 20代

アラサー女性です。旅行好きで旅行会社に就職。在職中は日本、世界の各地へ訪れ、現在も「鳥肌」を求めて、旅行を繰り返しています。旅行はインスタ映えよりも五感で感じる派。

最終更新日:2019.09.02

  • 観光名所・史跡
  • 温泉
  • 公園
  • ホーム
  • コラム
  • 和倉温泉が魅力的!温泉・観光・グルメを堪能しよう!
pagetop