こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

成田山新勝寺で開運!御朱印や表参道のグルメに大興奮の参拝スポット!

成田山新勝寺で開運!御朱印や表参道のグルメに大興奮の参拝スポット!
【千葉県 成田山新勝寺】

千葉県成田市にある 成田山新勝寺は、1000年以上の歴史をもつ真言宗の寺院です。
成田国際空港から近いため外国人の観光客も多く、年間1000万人以上の参拝客を迎え入れています。
成田駅から歩いてアクセスしますが、美味しそうな香りが漂う 表参道も見どころがいっぱいです。 御朱印や参拝時間など、気になる観光情報をチェックしましょう。

1. 成田山新勝寺を参拝&観光!見どころがいっぱい

成田山新勝寺を参拝&観光!見どころがいっぱい

成田山新勝寺の参拝は巨大な総門からスタート。目指す本堂は階段の上なのですが、既に境内は広く、7月の祇園祭の時には多くの露店がひしめく場所です。右手奥には阿弥陀堂などがあります。今回は階段を上った先にあるお参りスポットから見どころを厳選して紹介します。

1-1. 見どころ1 大本堂
大本堂

階段の途中にある赤提灯が際立つ仁王門をくぐり、目の前に姿を現すのが大本堂です。広い境内の中でも特別大きく厳かな佇まいです。
本尊は不動明王で、秘仏であり間近で見ることはできません。大本堂の中も賽銭箱から向こうはガラス張り。カメラ撮影も禁止で厳粛な空気を感じました。

おみくじの自動販売機

おみくじの自動販売機があってびっくり!

1-2. 見どころ2 大本堂の裏にある築山
大本堂の裏にある築山

大本堂の裏側にも大日如来などの参拝スポットがあるとのことで向かうと、それより先に裏山に目を奪われます。大本堂の裏にある 築山には 無数の石仏が点在しているのです。
不動明王像をはじめ、八大童子など築山にはおよそ50体の露仏が奉納されています。大本堂もさることながら、この築山もとても神聖な空気が伝わってきます。

1-3. 見どころ3 奥の院
奥の院

大本堂と築山のさらに奥、階段を上った先にあるのが奥の院です。毎年7月に行われる成田山祇園祭の時に御開帳され、洞窟の中に安置された大日如来を特別に参拝することができます。
腰をかがめて進んだ先に待つ大日如来は、多くの人々の願いや祈りに包まれ重々しく、畏敬の念を抱かずにはいられません。穏やかな空気に包まれている新勝寺も、奥の院の洞窟の中は張りつめた空気を感じます。

1-4. 見どころ4 三重塔
三重塔

大本堂の右手にある三重塔は、国の重要文化財に指定されている美しい塔です。
各層の垂木の内側には見事な雲水紋の彫刻が施され、豪華に彩られているのが特徴です。
外側には十六羅漢の彫刻がはめ込まれており、非常に精緻な職人の技が光ります。ぜひ近くまで寄ってじっくり見てみてください。

1-5. 見どころ5 釈迦堂
 釈迦堂

大本堂の左手に建つのが釈迦堂、こちらも国の重要文化財に指定されています。
現在の大本堂が建立されるまで本堂だった場所です。ちなみに、境内にある薬師堂はさらに昔の本堂だった場所。長い歴史を感じます。
釈迦堂の建立は1858年、江戸後期の文化が色濃く残っています。五百羅漢の彫刻が周囲にあしらわれた荘厳な建物です。

2. 成田山新勝寺の御朱印やお守りは?

成田山新勝寺の境内はとても広く、ほかにも平和大塔や出世稲荷など見どころが満載で、全て参拝、観光すると2時間から3時間ほどかかります。
でも全てまわりたい理由の1つが御朱印です。成田山新勝寺の御朱印とお守りを解説します。

2-1. 成田山新勝寺の御朱印
成田山新勝寺の御朱印

成田山新勝寺の御朱印は全部で6ついただくことができます。参拝しながら御朱印をいただいてまわると想像以上に時間がかかり、御朱印の拝領時間を過ぎてしまうことがあるので、少なくとも夕方になる前までには訪問したいです。
大本堂でいただく御朱印は不動明王の御朱印で、目の前で書いてもらうことができますよ。

2-2. 成田山新勝寺のお守り

成田山新勝寺のお守りは大本堂の前にある御守・御札受場で購入できます。
厄除けのお守りや、お金の形をした金運のお守りなど、種類はたくさんあります。開運の中でも仕事に特化した仕事開運御守もありました。
隣にはおみくじもあるので、立ち寄って今の自分に必要なお守りを選んでください。

2-3. 成田山新勝寺の御護摩
成田山新勝寺の御護摩

成田山新勝寺は御護摩祈祷が有名な寺社でもあります。
御護摩とは、御護摩の火の中に護摩木という特別な木をくべて願い事を成就させる儀式です。御護摩の火に財布などの大切なものを近づけるとご利益を受けられると言われています。
願い事は札に記入し、儀式のあとは持ち帰って自宅にお祀りします。
願いが成就したり1年経過したときにはお礼詣りをするのがルールです。
御護摩祈祷は6時から15時までの間、大体1時間ごとに行われており、御護摩祈祷は大本堂の中で行われます。時間をチェックしてぜひ参加してみてくださいね。

3. 成田山新勝寺の参道はグルメの宝庫

成田山新勝寺の参道はグルメの宝庫

成田山新勝寺は最寄りの成田駅から歩いて15分程度で、たくさんの商店で賑わう表参道を抜けていきます。
表参道はグルメの宝庫!ついつい食べ歩きしたくなるお店が並びます。
お土産や雑貨を買うこともできるし、風格の異なる老舗旅館もあります。表参道自体が観光スポットですが、今回はグルメに絞って名店をご紹介します。

3-1. 名物のうなぎが美味しい店3選
駿河屋

成田山新勝寺周辺の名物と言えばうなぎです。表参道にはうなぎの専門店が多いほか、旅館などでもうなぎ料理を楽しめます。これぞ!という3店を選びました。

1 駿河屋:肉厚なうなぎにかかる秘伝のタレがうまい!
2 川豊本店:味&量が文句なしのコスパ最強人気店!
3 近江屋:ペット同伴OKのリピファンが多い老舗!

正直どの店も安定の美味しさなので、混雑時は空いているお店に入るのでもいいかもしれません。お気に入りの一店を見つけてください。

3-2. ランチにはそばもおすすめ

成田山新勝寺は、駅近くを中心にそばのお店も多いです。また、うなぎ屋さんでもそばやうどんを出している店もあります。
大黒屋は手打ちそばのお店で、ほかにもうなぎやハンバーグにスイーツと、メニュー豊富な昔ながらのレストラン
鰻福亭も、ふかふかのうなぎと喉ごしの良いそばを一緒に楽しめる名店です。

3-3. お土産にはご当地グルメの鉄砲漬
成田発祥の鉄砲漬

お土産も表参道で選ぶのがおすすめ。成田発祥の鉄砲漬は、種を取り除いた白瓜に葉唐辛子を詰めて醤油漬けにした物。くせになる美味しさです。取扱店も多いですよ。

お菓子のお土産なら、米分の栗蒸ようかんや、なごみの米屋の洋菓子がおすすめです。

4. 成田山新勝寺の基本情報とアクセスや駐車場

成田山新勝寺の基本情報とアクセスや駐車場

最後に成田山新勝寺の基本情報と、アクセスや駐車場について解説します。
駅から近いのでアクセスは電車が便利。参拝時間やご利益もチェックしましょう。

4-1. 成田山新勝寺の参拝時間とご利益
成田山新勝寺の参拝時間とご利益

成田山新勝寺の起源は、寛朝僧正が京から不動明王を奉持して護摩祈祷し、平将門討伐を成し遂げたことにあるとされます。 また、成田山新勝寺という名前は、「新たに勝つ」という意味を込めて名付けられたと伝承されています。 ご利益もそのゆかりのものが多いです。

ご利益:願望成就、災厄消除
参拝時間:6:00~16:00

4-2. 成田山新勝寺のアクセス
JR成田駅と京成成田駅

成田山新勝寺の最寄り駅はJR成田駅と京成成田駅です。どちらからも歩いて約10~15分です。
成田駅から成田山前を結ぶバスがあり、1時間に2~3本の頻度で運行しています。乗車時間は2分程度なので、表参道を見ながら歩くのがおすすめ!
車でアクセスする場合、高速道路の最寄りICは東関東自動車道の成田スマートICです。ICからは国道295号線を通って進み、東京からだと1時間程度で到着します。

4-3. 成田山新勝寺の駐車場

成田山新勝寺の駐車場は、総門から約3分の場所に門前駐車場があります。80台収容可能の大型駐車場ですが、駐車時間が17時までなので注意が必要です。
満車の場合は市営の第一、第二、第三駐車場を利用するのがおすすめ。最も駐車台数が多いのが市営東和田駐車場で530台収容可能です。新勝寺までは15分ほど歩きますが、表参道を観光しながら向かいましょう。

5. 成田山新勝寺で厄を払って生まれ変わろう!

多くの人に愛され続ける成田山新勝寺。パワースポットとしても有名で、新たなパワーを体に取り込もうと多くの人が参拝しています。
行けばきっと心身が浄化され、エネルギーがみなぎるような心地がするはず!厄払い&開運を願いに、成田山新勝寺を参拝しましょう。

飯島かさほ

飯島かさほ女性 | 30代

旅とグルメをこよなく愛する旅ライター飯島です!ときには愛車を飛ばし、ときには飛行機や電車を乗り継ぎ、各地を旅しています。旅の終わりに温泉に浸かるのが最高の癒し♪

最終更新日:2020.04.03

  • 観光名所・史跡
  • グルメ
  • 街歩き
  • 神社仏閣
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 成田山新勝寺で開運!御朱印や表参道のグルメに大興奮の参拝スポット!
pagetop