こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

鹿児島のシンボル! 桜島 の観光スポットと市内から見える絶景オススメスポット

鹿児島のシンボル! 桜島 の観光スポットと市内から見える絶景オススメスポット

今回ご紹介する鹿児島県にはたくさんの魅力があります。
美味しい芋焼酎や新鮮な海の幸。豊かな自然にのどかな田園風景。
西郷隆盛を始めとする歴史的偉人が残した文化遺産。

そんな中でも特にオススメな観光地が「桜島」
桜島は、鹿児島生まれ鹿児島育ちの筆者も一番好きで誇りを持っている観光地でもあります。
県民にとっては、火山灰を降らせるやっかいな存在でありながら、常に見守ってくれているかのようにどっしりとした存在。

桜島は、市内からだと比較的どこからでも見ることが出来ます。
鹿児島中央駅付近でも、桜島を見ることができますよ!
しかも桜島へは、市内からフェリーに乗って約15分程度で到着します。
実は、とってもアクセスの良い場所にあるのです!

鹿児島を訪れる際には、絶対外せない定番の観光スポットですよ。
そこで今回は、県民が愛してやまない桜島のオススメ観光スポットと市内からでもその絶景を楽しめるスポットをご紹介します!

1.桜島に来たら絶対行くべき!桜島オススメスポット

桜島に来たら絶対行くべき!桜島オススメスポット

桜島にはたくさんの魅力的なスポットがあります。
その中で、筆者が実際に体験して良かったと思うスポットをご紹介します。

1-1.まずは足湯でまったり。桜島溶岩なぎさ公園
まずは足湯でまったり。桜島溶岩なぎさ公園

フェリー乗り場から歩いて約10分の場所に位置する公園。
全長100mにもわたる巨大な足湯を無料で入ることが出来ます。
しかも、目の前には錦江湾の広い海が広がる絶景。
青い空と綺麗な海のコントラストが最高で、開放感のある公園です。

晴れた日には、多くの家族連れがピクニックをしています。
お弁当を買ってきて、ここで食べてもいいかもしれませんね♪
しかもこの足湯、地下約1000mより湧き出ている天然温泉なのです!

無料なのに、本格的な足湯に入ることが出来て、身も心も癒されること間違いなしです!

1-2.鹿児島が生んだロックスター長渕剛の「叫びの肖像」
鹿児島が生んだロックスター長渕剛の「叫びの肖像」

2004年に歌手長渕剛さんのオールナイトコンサートが桜島で開催されました。
長渕剛さんと言えば、鹿児島が生んだロックスター。
その伝説のライブの聖地がなんと桜島にはあるのです!
それが、赤水展望広場にある「叫びの肖像」
桜島の溶岩を使った大迫力のモニュメントです。

巨大で躍動感のあるモニュメントは、桜島の新しいシンボルとなっています。
長渕剛さんのファンの方にはもちろん、そうでない方にもオススメの観光スポット!
他にはない唯一無二の肖像に、多くの観光客が写真を撮りに訪れています。
桜島でしか見ることのできない個性あふれるモニュメント!オススメです。

1-3.泊まりで観光するならここ「国民宿舎レインボー桜島」
泊まりで観光するならここ「国民宿舎レインボー桜島」

もし桜島に1泊するならオススメのホテルがここ「国民宿舎レインボー桜島」
フェリーターミナルからは、歩いて10分ほどで着くので、アクセスも非常に良いです。
桜島マグマ温泉も併設されており、地下1000mから湧き出るお湯で、旅で疲れた身体を癒してみてはいかがでしょうか?

この温泉からは、海を望む絶景が!
宿泊客でなくても、大人1人390円で日帰り入浴もできます。
食事付きのプランだったので、地元で採れた新鮮な魚やお肉を楽しむ会席料理でお腹もいっぱいになりました。
桜島に泊まる時は、オススメのホテルです。

2.鹿児島市内でも桜島の絶景を堪能できるスポット

鹿児島市内でも桜島の絶景を堪能できるスポット

桜島に行く時間がないという人も安心してください!
鹿児島市内からも、桜島の絶景を堪能できる場所はたくさんあります。
運が良ければ(?)桜島の噴火により火山灰が降っているところを体験できるかもしれません。

ちなみに、火山灰が降っている時は、高確率で目に火山灰が入り痛くなるので、サングラス必須です!
夏は、日差しもかなり強いので、鹿児島旅行の時は、サングラスは持って来ることをオススメします^^

2-1.鹿児島市内で一番桜島の絶景を堪能できる場所「仙巌園」
鹿児島市内で一番桜島の絶景を堪能できる場所「仙巌園」

鹿児島市内で桜島の絶景を堪能できるのが、この「仙巌園」
おそらく県内で一番綺麗に桜島が見えるところなのではないでしょうか。
と言うのも、仙巌園は江戸時代に鹿児島を治めていた島津家が造った
言わば別荘のようなもの。
鹿児島で一番美しく桜島が見えるところに建築されました。

美しい日本庭園の景色も楽しめるこの場所は、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地としても有名になりました!
広い敷地内には、軽い山登りができる道もあって、そこを登っていくと素晴らしい景色に出会うことが出来ます。
鹿児島在住の筆者でも、何度でも訪れたくなる憩いの場所です。

仙巌園内に販売されている、名物「両棒餅(じゃんぼもち)」も最高に美味しいのでオススメです。
味は、味噌味と醤油味がありますが、私は断然醤油派!
棒に刺した餅に甘辛いソースがからまってとても美味しいです。
古くから愛されてきた郷土のお菓子。
ぜひ、食べてみてください♪

2-2.まるで外国?オシャレすぎるカフェ「Factory」
まるで外国?オシャレすぎるカフェ「Factory」

仙巌園に行った後絶対に行ってほしいカフェが「Factory」
仙巌園から歩いて約10分程度の徒歩圏内にあります。
特に女性に大人気のオシャレなカフェとしても有名です。
店内は、アンティーク調のこだわりのインテリアで埋め尽くされていてまるで外国のよう!

まるで外国?オシャレすぎるカフェ「Factory」

オシャレな空間でゆっくりとカフェタイムを味わえます。
そして窓からは、錦江湾に浮かぶ桜島の絶景が!
しかも、料理も美味しくボリューム満点のメニューばかり。
女性だけでなく、男性にも嬉しいカフェですね。
私は、ティラミス味のパンケーキを食べたのですが、ふわふわな食感が最高に美味しい一品でした。

まるで外国?オシャレすぎるカフェ「Factory」

このカフェから眺めることができる、錦江湾にはイルカが生息していることを知っていましたか?
しかも結構な確率でイルカに遭遇することが出来るのです。
私も、よく錦江湾沿いをドライブしている時にイルカの大群を見たことあります。
船に乗らなくてもイルカが見ることができる場所なんてそうそうないのではないでしょうか。
運がよかったらもしかしたらイルカにも会えるかも!
是非、足を運んでみてください♪

2-3.鹿児島県民御用達デートスポット「ドルフィンポート」
鹿児島県民御用達デートスポット「ドルフィンポート」

鹿児島のウォーターフロント「ドルフィンポート」
港付近に建設された、レストランやお土産屋さんが立ち並ぶ商業施設です。
ここからも綺麗に桜島を見ることが出来ます。
ロマンチックなデート場所としても有名なので、カップルには特にオススメですよ♪
鹿児島に来た記念に、恋人とデートしてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
鹿児島県民が誇る桜島!
島内も、市内から見える絶景も、どちらもオススメです!
その絶景は、鹿児島に来てみないとわかりません。
雄大な景色に心奪われること間違いなしですよ。
是非、この記事を参考に鹿児島を旅してみてくださいね♪

Ayaka.K

Ayaka.K女性 | 20代

失恋をきっかけに、旅に行きまくる24歳。
大好きな彼を忘れるために、新しい土地で新しい自分を探しています。
退屈な日常を忘れさせる旅を皆さんとシェアしたいです。

最終更新日:2019.07.12

  • 観光名所・史跡
  • 公園
  • 自然・散策
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 鹿児島のシンボル! 桜島 の観光スポットと市内から見える絶景オススメスポット
pagetop