こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

今も残る武家屋敷!みちのくの小京都の魅力って?

今も残る武家屋敷!みちのくの小京都の魅力って?

【秋田県 角館】

秋田県仙北市に位置する角館エリア。

秋田新幹線の開通以降、観光客の数は増加し、年間200万人以上が訪れる人気の観光スポットです。

ここは江戸時代初期の1620年に芦名氏がつくった町です。

玉川と桧木内川の2本の川と山々に囲まれたこの街は「みちのくの小京都」と呼ばれています。

そんな角館は武家屋敷が並ぶ「内町」エリア、町人や商人の家々がならぶ「外町」エリアの2つのエリアから成り立っていました。

今回は角館の「内町」エリア、「外町」エリアの両方の魅力をたっぷりご紹介します!


目次
  1. 1.角館とは
  1. 2.角館の楽しみ方
  2. 2-1.内町武家屋敷通り
  3. 2-2.石黒家
  4. 2-3.青柳家
  5. 2-4.松本家
  6. 2-5.春だけではなく、秋もおすすめ
  1. 3.アクセス
  2. 3-1.公共交通機関
  3. 3-2.車
  1. 4.角館詳細情報
  1. 5.まとめ

1.角館とは

角館とは

角館は江戸時代初期に芦名氏がつくったのが始まりです。

その芦名氏の統治は3代続きましたが、1653年の芦名千鶴丸の死により芦名氏が断絶した後は佐竹北家が支配しました。

佐竹北家の支配は11代続きました。

19世紀には戊辰戦争が起こり周辺の地域は戦場となりましたが、角館はその戦禍を免れた場所としても知られています。

角館は町の成立から4世紀以上たった今もなお、その当時の町並みを残しています。

1976年には重要伝統的建造物群保存地区にも選定されました。

この選定以降、角館は多くの観光客で賑わうようになり、年間200万人以上の観光客が訪れる人気の観光スポットとなりました。


2.角館の楽しみ方

角館の楽しみ方

角館観光と言えばなんといっても武家屋敷

今回は一押しの武家屋敷、

・石黒家

・角館歴史村青柳家

・松本家

の3つの屋敷をご紹介します。

また、角館は桜が咲き誇る春がオススメの季節ですが、色鮮やかな紅葉を楽しめる秋もおすすめの季節です。


2-1.内町武家屋敷通り

内町武家屋敷通りではなんといっても桜が魅力

春に咲くシダレザクラのピンクと武家屋敷の壁の黒とが織りなす景色は圧巻です。

春の季節にはこの美しい景色を求めて多くの観光客が訪れます。

また、桜の季節が終わった新緑の季節には、今度は桜の木々が緑色に様変わりします。

この時期も春とはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ。


2-2.石黒家

ここからは「外町」エリアのご紹介をします。

まずはじめに訪れるべき武家屋敷は「石黒家」。

石黒家は角館の支配が佐竹北家になってから、財政関係の役職を担っていました。

また、この石黒家は角館に今ある武家屋敷の中でも1番大きく、格式も高い家柄です。

したがって、屋敷の全体像は家の遠くからでないと観ることができません。

そんな石黒家は今でも住居として使用されています。

石黒家は毎日公開しており、屋敷の案内も石黒家の子孫が行っているので、歴史や当時の生活の知恵などを案内してもらえます!


2-3.青柳家

青柳家は角館にある武家屋敷の中でも人気が高い武家屋敷です。

敷地面積は3000坪と広大です。

そんな広大な屋敷の中には青柳家に代々伝わる美術品や武具などが展示されています。

青柳家には食事ができるスペースや無料休憩スペースもあるので、ゆっくりと休憩しながら内部を鑑賞できます。


2-4.松本家

茅葺き屋根の家が特徴の松本家。

映画「たそがれ清兵衛」のロケ地としても有名です。

この松本家は石黒家のように上流武士階級の家柄ではありませんが、下級武士の生活を味わうことができます。

また、春から秋の季節にはイタヤ細工と呼ばれるイタヤカエデの若木を年輪にそって割いたものを編み込みにした工芸品の実演が行われています。

屋敷内には工芸品の展示もあるので、工芸品の実演とその他の展示物を楽しみましょう。


2-5.春だけではなく、秋もおすすめ
春だけではなく、秋もおすすめ

角館は桜が楽しめる春が一般的に人気の季節となっています。

しかし、実は春だけではなく秋も紅葉が楽しめるので、おすすめなんです!

特に角館歴史村青柳家のあたりば黒塀から反りだすように枝を広げている紅葉の木は緑やオレンジ、橙、赤など様々な色を見せてくれます。

また、内町武家屋敷通りを挟んだ両側には色とりどりの紅葉があなたをお出迎えしてくれます。

春とはまた違った雰囲気を楽しみたい人は秋の紅葉の季節に角館を訪れるのもいいでしょう!


3.アクセス

3-1.公共交通機関

公共交通機関を使う場合は、

・飛行機

・電車、新幹線

・バス

・タクシー

の4つの方法があります。

東京や大阪などの遠方からお越しの場合は飛行機で秋田まで行き、その後タクシーで行く方法がおすすめです。


・羽田空港ー秋田空港:約60分

・伊丹空港ー秋田空港:約75分

・新千歳空港ー秋田空港:70分


秋田空港からは予約制の乗り合いたいタクシー「エアポートライナー」が便利です。

お車の運転が好きな方は秋田空港で車をレンタルしても良いでしょう。


秋田空港にあるレンタカー店舗は以下の5店舗です

・トヨタレンタカー 秋田空港

・日産レンタカー 秋田空港

・タイムズレンタル 秋田空港店

・ニッポンレンタカー 秋田空港前

・オリックスレンタカー 秋田空港店


3-2.車

車でお越しの場合は、

・秋田空港より約1時間

・大曲ICより約40分

・盛岡市内より約1時間40分

・仙台より約3時間10分

ほどで到着します。


駐車場は

・桜並木駐車場(180台、料金は季節により異なる)

・田畑山駐車場(100台、料金は季節により異なる)

の2箇所が一年を通して営業しています。

桜並木駐車場は武家屋敷まで徒歩3分、田畑山駐車場は角館駅まで徒歩3分の距離にあります。

田畑山駐車場は武家屋敷まで徒歩で約15分ほどかかるので、桜並木駐車場がおすすめです。


4.角館詳細情報

利用時間:9:00-17:00(屋敷により異なります。)

休館日:屋敷により異なります。

入館料:屋敷により異なります。

住所:秋田県仙北市角館町上萱沢394-2

電話:0187-54-2700

田沢湖・角館観光協会公式ホームページ:https://tazawako-kakunodate.com/


5.まとめ

みちのくの小京都・角館のまとめ

今回はみちのくの小京都、角館をご紹介しました。

春にはシダレザクラと黒塀の織りなす風景、秋には色鮮やかな紅葉を楽しめる観光スポット、角館。

また、角館では自然だけではなく、歴史や武士や町人の生活などを楽しむこともできる観光地でもあります。

秋田観光を計画する際にはぜひ角館を計画に入れてみてはいかがでしょうか。

Lily

Lily女性 | 20代

フリーライター。1年間のイギリス留学を経験。帰国後、フリーランスとしての活動を始める。これまで、国内だけではなく、20カ国以上の国や都市を観光。

最終更新日:2019.12.06

  • 観光名所・史跡
  • 街歩き
  • 特集:紅葉だけじゃない、日本の「赤」を探そう 秋晴れに映える朱塗りの建物や、どこまでも続く鳥居。日本の美しさを象徴するような「#赤を見つけるたび」を集めてみました。
  • ほんとうに知ってる?「京都のたび」特集 にぎわう華やかな場所から、静かに落ち着ける穴場まで、あなただけの「#京都のたび」を探してみませんか。
  • ホーム
  • コラム
  • 今も残る武家屋敷!みちのくの小京都の魅力って?
pagetop