こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

福岡市内の観光ならココ!福岡タワーと福岡市博物館をめぐる

福岡県の県庁所在地である福岡市。見るところも食べるところも沢山ありますので、どこに行けば良いか迷っている方も多いのでは?福岡市内の観光なら福岡タワーと福岡市博物館は見逃せません!今回は数ある市内の観光スポットの中でも福岡タワーと福岡市博物館の見どころや魅力をご紹介します。


目次
  1. 1.福岡市内を観光するなら?
  1. 2.福岡タワー
  2. 2-1.福岡タワーとは?
  3. 2-2.福岡タワーの見どころ
  4. 2-3.福岡タワーへのアクセス方法は?
  1. 3.福岡市博物館
  2. 3-1.福岡市博物館とは?
  3. 3-2.福岡市博物館の見どころ
  4. 3-3.福岡市博物館へのアクセス方法は?
  1. 4.まとめ

1.福岡市内を観光するなら?

福岡市内を観光するなら?

皆さんは福岡市を訪れたことはありますか?福岡市は九州地方で最も人口が多い市で、市内にはなんと空港があったり九州屈指の繁華街である博多、そして野球場があったりと大変賑やかな町でもあります。

福岡市内でおすすめしたい観光スポットは数多くありますが、今回は中でも福岡タワーと福岡市博物館をピックアップしてご紹介します!まだ訪れたことのない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



2.福岡タワー

2-1.福岡タワーとは?
福岡タワーとは?

福岡タワーは1989年に建てられた電波塔です。高さは234メートルで、海のそばに建つ海浜タワーとしては日本で最も高いタワーとなっています。

福岡市民のランドマークとして親しまれている福岡タワー。外観は8000枚以上のハーフミラーで覆われており、タワー自体が周辺の景色を映しているとても綺麗なデザインとなっています。



2-2.福岡タワーの見どころ
福岡タワーの見どころ

エレベーターに乗って展望室まで行くと、ぐるりとパノラマで景色を楽しむことができる福岡タワー。時間によって異なる景色を楽しめるため、いつ訪れても楽しめるスポットとなっています。


個人的なおすすめはやっぱり夜。福岡市内の夜景を一望することができてとってもロマンチックです。タワーからの景色だけでなく、外からは福岡タワーのライトアップも楽しめますよ。イルミネーションのデザインは不定期で期間限定のものになることも。シーズンによってテーマが異なりますので、期間限定のイルミネーションが観られたらラッキー!


福岡タワーの見どころ2

福岡タワーからさらに海岸方面へ進んでいくと「シーサイドももち海浜公園」や商業施設の「マリゾン」があります。日中福岡タワーを訪れる予定の方は海岸にもぜひ足を伸ばしてみては?



2-3.福岡タワーへのアクセス方法は?

福岡タワーを訪れる際はバスの利用がおすすめです!最寄のバス停は「福岡タワー」もしくは「福岡タワー南口」。JR博多駅から行かれる場合ですと博多バスターミナルの6番乗り場に福岡タワー行きの西鉄バス(306番)が運行しています。

福岡タワーの最寄り駅は地下鉄空港線の「西新駅」になります。駅から歩く場合は徒歩20分ほど。西新駅からバスに乗る場合は7番出口から出て「西新パレス前」から福岡タワー行きのバスに乗ります。



3.福岡市博物館

3-1.福岡市博物館とは?
福岡市博物館とは?

福岡タワーからほど近い場所にある福岡市博物館。タワーを出て南北に走るサザエさん通りをまっすぐ歩くと辿り着きます

福岡市博物館は1990年に開館し、福岡県にまつわる歴史的な資料を多数展示しています。

実際に入ってみると、その大きさにビックリ!常設展の他に特別展も不定期で開催しているため、足を運ぶ際は特別展の展示内容もチェックしてみると良いでしょう。



3-2.福岡市博物館の見どころ
福岡市博物館の見どころ

写真左上の小さな金色の塊が金印です。


福岡市博物館で見ることができる文化財で有名なものをいくつかご紹介すると、まずは「金印」が挙げられます。歴史の教科書などで見た記憶がある方も多いと思いますが、金印は福岡県の志賀島で発掘された純金製の印章のこと。弥生時代に中国から贈られたものとして知られています。大きさ2センチほどの本当に小さな印章なのですが、今から2000年近く前に作られたものが今もこうして残っていることにロマンを感じます。


福岡市博物館の見どころ2

知る人ぞ知る「日本号」の大身槍も、福岡県民(福岡藩)の豪快な心意気が感じられるエピソードを持った展示物です。

初代福岡藩主の黒田長政は大河ドラマの主役にもなった黒田官兵衛の息子。長政の家臣であった母里友信(もりとものぶ)はある時京都へ使いに出た際に武将の福島正則から酒を勧められます。TPOをわきまえて断った母里に気を悪くした福島は黒田家を侮辱する発言をし、飲み比べに勝てば褒美を何でも与えてやると言います。実は大変な酒豪であった母里は見事飲み比べに勝ち、かつて皇室の持ち物でもあった名槍「日本号」を福岡へ持ち帰ることとなりました。


福岡市博物館の見どころ3

この日本号のエピソードは福岡民謡の「黒田節」に歌われており、博多駅前には歌碑も置かれています。

そんなユニークな逸話を持った「日本号」。博物館を訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。


福岡市博物館の見どころ4

博多で7月に開催されるお祭り「博多祇園山笠」で使用される山笠も飾られています。絢爛豪華な山笠は近付いてみると想像以上の大きさ!お祭りでは町民によってこの山笠が町内を引きまわされます。


福岡の歴史や文化を学ぶことができる福岡市博物館、じっくり見て回るなら2時間ほどかかります。ぜひ時間に余裕を持って足を運んでみてくださいね。



3-3.福岡市博物館へのアクセス方法は?

福岡市博物館も福岡タワーと同じく、バスで行かれることをおすすめします。

最寄のバス停は「博物館南口」。「博物館北口」からも歩いて行けます。

博多バスターミナルからバスに乗る場合は312系統もしくは306系統の西鉄バスに乗り、「博物館北口」で下車しましょう。

博物館の最寄り駅である「西新駅」から行く場合は徒歩15分ほど。西新駅からバスを利用する場合は「西新パレス前」で乗車し、「福岡タワー」で下車します。



4.まとめ

福岡タワーと福岡市博物館のまとめ

今回は福岡市内のおすすめ観光スポットとして、福岡タワーと福岡市博物館をご紹介しました!

福岡市内の景色を楽しめる福岡タワーと、福岡の歴史をじっくり学ぶことができる福岡市博物館。二つとも同じエリアにありますので、セットで回るには非常に便利なスポットとなっています。

皆さんも福岡市を訪れる際はぜひ福岡タワーと福岡市博物館をチェックしてみてくださいね。



※施設概要

◎福岡タワー

福岡市早良区百道浜2-3-26

営業時間:9:30~22:00

定休日:月ごとに異なる(詳しくは公式HPをご覧ください。)


◎福岡市博物館

福岡市早良区百道浜3-1-1

開館時間:9:30~17:30

定休日:月曜日

つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

最終更新日:2020.05.28

  • 観光名所・史跡
  • 街歩き
  • 美術館・博物館
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 福岡市内の観光ならココ!福岡タワーと福岡市博物館をめぐる
pagetop