こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

【旭川】旭山動物園だけじゃない!旭川のおすすめ観光スポット!

【旭川】旭山動物園だけじゃない!旭川のおすすめ観光スポット!
【北海道 旭川市】

北海道の旭川にある人気の観光スポット「旭川市 旭山動物園」。動物本来のいきいきとした姿を見ることができ、日本で一番人気の動物園といっても過言ではありません。国内だけでなく海外からも見学客が押し寄せる大人気の動物園です。動物園がある旭川の街には他にも観光スポットがたくさん!北海道在住の私がおすすめする、旭山動物園と合わせていくべき旭川の人気観光スポットをご紹介いたします!

1. 旭川ってどんなところ

旭川は、北海道第二の都市と言われています。豊かな自然と都市が調和した美しい街です。全国的に有名な「旭山動物園」や、北海道三大ラーメンのうちの一つである旭川ラーメン、少し郊外に行けばダイナミックな自然が楽しめます。年中楽しむことができ、見所たっぷりの旭川の魅力をご紹介します!

1-1. 旭川までのアクセス

旭川は北海道のど真ん中にある都市です。旭川空港JR旭川駅、高速道路も通っているので、飛行機、電車、車でのアクセスが可能。旭川空港へは、東京、名古屋、大阪からの航空便があります。いずれも2時間弱で到着し、空港から旭川駅まではタクシーで約30分、定期バスで約40分です。また、札幌から電車の場合は約1時間半、車の場合は約2時間で到着。
朝早くに旭川に向かえば、お昼前から旭川を堪能することが可能です。

2. おすすめ人気観光地6選!

ここからは、私が実際に行ってよかった旭川のおすすめ観光地6選をご紹介いたします!

2-1. 一番人気!旭山動物園
一番人気!旭山動物園
一番人気!旭山動物園

もちろん最初におすすめするのは「旭山動物園」です。写真のように、動物たちをイキイキと本来の姿に近い形で、しかも間近で見ることができるのが醍醐味。園内巡りの最大のポイントは、動物が餌を食べる「もぐもぐタイム」。その動物らしさを最大限に発揮する瞬間は圧巻。見逃さないように、到着したら最初にチェックすると良いでしょう。

また、四季それぞれの動物園のイベントもポイント。北海道ならではなのが冬の時期。雪が積もり、寒い地域の動物たちがはしゃいでいる姿にみんなが虜になります。ペンギンの散歩や、ホッキョクグマがふかふかの雪と戯れている様子、狼たちが雪の上を雪を掻きながら颯爽と駆け回る姿は少し怖いくらい・・・!

ちなみに、個人的な意見ですが、旭山動物園の観光は午前中~正午過ぎにかけてがおすすめです。なぜなら、動物は朝早くから活動しているから!もちろん昼からでも楽しめますのでご安心ください。また、密かなおすすめスポットは、園内のカフェやお土産店。動物モチーフのクッキーやパンなども販売されているので、合わせてチェックしておきましょう。お土産にもおすすめ。

2-2. まるで絵本の中!上野ファーム
まるで絵本の中!上野ファーム
まるで絵本の中!上野ファーム
まるで絵本の中!上野ファーム

絵本の中のような世界が広がる「上野ファーム」はとってもフォトジェニック。北海道の気候で育つ植物がつくりだす庭を「北海道ガーデン」と考えて、四季によって異なるカラフルな宿根草を中心に庭づくりをしているガーデンです。

白樺の森や、ガーデンの中心にある小人が住んでいるような小さな家、花壇に綺麗に植えられたたくさんのお花が作り出すお花畑、、、庭の裏にある芝生の高台からは、心地よい風がふき、旭川の田園風景を眺めるのにぴったり。園内に入れば、別の世界が広がり、綺麗な景色と自然の香りに心がリフレッシュされますよ。ガーデンは4月~10月のみ楽しむことができます。
また、併設されているショップやカフェも人気なので、合わせて覗いてみてくださいね。

2-3. アナ雪の世界!雪の美術館
アナ雪の世界!雪の美術館

北海道といえば、雪!この「雪の美術館」は、雪の結晶をテーマにしたミュージアムです。

まるで「アナと雪の女王」の雰囲気に似ていませんか?どこを見ても絵になる空間ばかりです。ヨーロッパの古城のような佇まいがロマンティックで、純白の世界観がとても美しいんです。写真は、「スノークリスタルミュージアム」です。これはあくまで一部で、この雪の結晶の拡大写真が約200枚ずらりと並べられた空間なんです。雪の結晶を顕微鏡で撮影したものなので、どれも本物。一枚一枚形が異なりますよ。雪の美しさを見て感じることのできる「雪の美術館」は北海道ならでは。

2-4. おしゃれな伝統家具 旭川デザインセンター

ちょっとツウな旭川観光でおすすめなのは、「旭川デザインセンター」です。旭川の伝統のひとつに家具があるのはご存知でしょうか。

豊かな自然に恵まれている旭川は、豊富な森林資源があるので、その森林資源を使用した「旭川家具」は北海道内でも屈指のブランドとなっているんです。 今では北海道内の家具の6割は旭川家具と言われています。良質な木材を活かしシンプルで長い間使い続けることが出来る旭川家具はとても人気なんです。

そんな旭川地域の家具やクラフトのメーカー約30社が常設ブースを設けているのが「旭川デザインセンター」。ここに来れば、旭川家具を気軽にそして一堂に楽しむことができますよ。市民向けの体験イベントやセールをはじめ、全国からバイヤーや建築・インテリア関係者も集まり、年間2万数千人が来場するデザインと暮らしの発信拠点です。お気に入りの家具が見つかるかも・・・?

2-5. おしゃれタウン 北の嵐山
おしゃれタウン 北の嵐山
おしゃれタウン 北の嵐山

「北の嵐山」とよばれるこの地域は、多くの窯が集まる陶芸の里です。豊かな嵐山の自然の中で、伝統にしばられない独創的な作品を生み出しているのが特徴です。

工房の見学や陶芸体験のできる窯もあり、また、ガラス工房、染色工房、ギャラリーや喫茶・レストランなども点在しているので、町全体がおしゃれ工房のようなエリア。ゆったりとした時間を楽しみながら、窯元や工房めぐりを楽しみましょう。

2-6. 絶品ラーメン目白押し!あさひかわラーメン村
あさひかわラーメン村

旭川に来たなら、旭川ラーメンは食べておかなくては!!ラーメン店に訪れるもよしですが、「あさひかわラーメン村」なら8つの人気ラーメン店が集合しているので、複数店舗の食べ比べも可能ですよ!私はここで2杯食べました!お気に入りの一杯を見つけましょう。

3. まとめ:旭川へ行こう!

旭川には魅力がいっぱい。有名な「旭山動物園」だけでなく、絵本の世界が広がる「上野ガーデン」や雪の世界に包まれる「雪の美術館」で北海道の大自然を感じ、家具の街や陶芸の里などの文化も堪能することができます。もちろん旭川ラーメンなどの絶品グルメも忘れずに・・・!今度の旭川観光の際はぜひ一日かけて旭川を楽しんでみてはいかがでしょうか。

kushio

kushio女性 | 20代

アラサー女性です。旅行好きで旅行会社に就職。在職中は日本、世界の各地へ訪れ、現在も「鳥肌」を求めて、旅行を繰り返しています。旅行はインスタ映えよりも五感で感じる派。

最終更新日:2019.09.02

  • 観光名所・史跡
  • グルメ
  • 美術館・博物館
  • 公園
  • 自然・散策
  • 動植物園・水族館
  • ホーム
  • コラム
  • 【旭川】旭山動物園だけじゃない!旭川のおすすめ観光スポット!
pagetop