こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

都心から千葉・房総半島へ〜自然と海の動物に触れるドライブ旅行〜

千葉県の中央より南部一帯に広がる房総半島エリア。観光地が集結していることでも有名で、東京湾アクアラインを利用すれば都内から気軽に訪れることが可能です。

今回は、房総半島の中でも鴨川市を中心としたおすすめスポットを紹介します。


目次
  1. 1.東京湾の海上で360度広がる景色を満喫!
  1. 2.大山千枚田で美しい棚田に圧倒
  1. 3.鴨川シーワールドで思いっきり海の世界に入り込む!
  1. 4.秘境!人気の撮影スポット・亀岩の洞窟
  1. 5.まとめ

1.東京湾の海上で360度広がる景色を満喫!

房総半島へは、「東京湾アクアライン」という神奈川・川崎と千葉・木更津を繋ぐ15.1キロメートルの海上の道路を利用します。都心と房総半島を繋ぐ上で重要な役割を果たしているこの道路は、東京湾のちょうど中央付近を横断し、川崎〜木更津までは約15分の道のりです。

東京湾アクアライン上には「海ほたるパーキングエリア」があり、せっかくなのでぜひ寄ってみたいスポットです。


360度を海に囲まれた全長650メートルの人口島であり、海上にあるパーキングエリアというのは世界的にみてもなかなかレアな施設!一般公募から選ばれ、海に浮かぶ光というイメージで付けられた「海ほたる」という名前もかわいらしいです。

施設は5階建てで、1階から3階までは駐車場、4階と5階で買い物やグルメを楽しめる構造となっています。


まずはグルメ!海の上にあるだけあって、寿司や海鮮丼などの新鮮な魚介類をここぞとばかりに堪能できるお店が入っていて、まさに海の幸の宝庫と言っても過言ではないほどです。

フードコート内には、千葉の名物を提供する店やお洒落なハンバーガーショップもあり、バラエティ豊かなラインナップも嬉しいですね。

スターバックスをはじめにカフェも充実しているので、ちょっと一服するのにも丁度良いです。

まだ旅の始まりですが、4階には土産物コーナーが広く展開されているので、海ほたる限定品などもチェックしておきたいところです。


そして何と言っても5階の展望デッキから360度見渡すことができる東京湾の絶景は圧巻!海の上に立っているような、開放感に満ち溢れています。記念撮影用のオブジェも用意されており、面白い写真が撮れるのも嬉しいサービスですね。


東京湾の海上で360度広がる景色を満喫!


2.大山千枚田で美しい棚田に圧倒

東京湾アクアラインを渡り終えたら、目指す目的地は「大山千枚田」です。

房総半島の中央付近、鴨川市の山間部に位置する、東京から最も近い棚田として知られているスポット!日本の棚田百選にも選ばれています。

平野部の田んぼと違い、耕地整理が遅れたことでそのまま美しい棚田の風景を残そうということになり、現在までその景観を保っています。


また、大山千枚田は国内で唯一雨水のみで耕作を行なっている水田というのも特徴の1つ。さらに、この貴重な水田を保つことが洪水などの災害や生態系の保全に繋がっている、ということも事前に知っておくとまた違った視点から見物できるでしょう。


写真を撮る上で特におすすめなのは、千枚田の上段の全体を見渡せる位置で、水が張った水田に空が写り込んだ写真を撮れるということでとても人気があります。

水田に稲が植えてある時期や収穫の季節など、訪れる季節ごとに異なる姿を魅せてくれるのも楽しみの1つと言えますね。

まさに日本の風物詩とも言えるこの棚田の風景は、心に焼き付けておきたいところです。


大山千枚田で美しい棚田に圧倒


3.鴨川シーワールドで思いっきり海の世界に入り込む!

続いての目的地は、同じく鴨川市内にある「鴨川シーワールド」です。「海の世界との出会い」をコンセプトに、1970年にオープンした、古い歴史を持つ大規模な水族館を中心としたテーマパークです。

メインゲート前から巨大なシャチの像が出迎えてくれ、いざ園内へ。数多くいる生き物のうち、特に有名かつ人気を集めているのがシャチ。オーシャンスタジアムでは、シャチのダイナミックなショーが毎日開催され、人々を魅了しています。客席に、濡れる席と濡れない席があるというのも面白いですよね。トレーナーとシャチの息の合ったパフォーマンスは必見です!


また、園内では「ディスカバリーガイダンス」という体験プログラムがあり、動物たちと一緒に写真を撮ったり触れ合うことができるのが魅力!特にイルカとコミュニケーションをとれるプログラムでは、餌やり体験の他にイルカを触ったり水かけをしたりと、他ではなかなか体験できないことが可能です。直接自分の手で触れることができるなんて、貴重な思い出になること間違いなしです。


そして、水族館の裏側をのぞくという「水族館まるごとウォッチング」も鴨川シーワールドならではのプログラム。水族館で使う道具の説明を受けたり、ろ過装置の仕組みを学べたりと…華やかな表舞台とは真逆の裏方の世界を知ることができます。


レストラン「オーシャン」では、シャチがプールで泳ぐ姿を見ながら美味しい海の幸が食べられます。海の中をイメージしたという内装もとてもお洒落です!


鴨川シーワールドで思いっきり海の世界に入り込む!


4.秘境!人気の撮影スポット・亀岩の洞窟

続いては鴨川シーワールドから車で約15分の距離にある「亀岩の洞窟」!君津市内の清水渓流広場内の幻想的なスポットです。

この洞窟の注目ポイントは、何と言っても洞窟に差し込んでくる光が水面に反射するとハート型のシルエットが浮かんでくるところで、近年SNSを中心に話題を集めているんです。

美しいハートの写真を撮るなら3月か9月の特に晴天の日の早朝が望ましいのですが、条件が合わずに見れなかったとしても、高さ15メートルある大きな岩のトンネル、そして滝を流れる神秘的な清流が創り出す世界観だけでもかなりの見応えがあります。


一般的には「濃溝の滝」とも呼ばれ近年ではSNS映えすると人気の絶景スポット!まるでアニメに出てくる洞窟のようなこの地でしか味わえない空気感をぜひ感じてみてください。


秘境!人気の撮影スポット・亀岩の洞窟


5.まとめ

東京湾アクアラインから始まる房総半島エリア(鴨川市周辺)のドライブ旅行に最適なスポットを紹介してきました。都会の喧騒から離れ、珍しい景色や体験を満喫したい方にぜひおすすめです!


千葉県房総半島のまとめ
清水みちよ

清水みちよ女性 | 30代

日本での添乗員勤務を10年経て、現在はインドネシアのジャカルタで現地採用として生きる旅好きアラサー女子。国内47都道府県&海外40か国を旅した経験を持ちます。

最終更新日:2019.11.27

  • 観光名所・史跡
  • 動植物園・水族館
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 都心から千葉・房総半島へ〜自然と海の動物に触れるドライブ旅行〜
pagetop