こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

観光名所の宝庫!富士五湖エリアの魅力スポットに密着!

富士五湖とは、富士山の北側に位置する5つの湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)の総称で、世界文化遺産を構成している資産の一部でもあり、いずれも富士山の噴火によって形成されたものです。周辺は富士山の恵みを受けた大自然に囲まれており、緑の多い観光名所スポットがたくさんあるのが特徴。そんな富士五湖を中心に広がる観光エリアを紹介していきます!


目次
  1. 1.富士五湖とは?5つの湖のプロフィール紹介
  1. 2.富士急ハイランドでとにかく絶叫!
  1. 3.カチカチ山の舞台で絶景&ほっこり
  1. 4.ここはヨーロッパ!?河口湖オルゴールの森
  1. 5.富岳風穴でひんやり体験!
  1. 6.神秘的なパワースポット!忍野八海
  1. 7.まとめ

1.富士五湖とは?5つの湖のプロフィール紹介

まず、富士五湖を構成する5つの湖の特徴をみていきましょう。


1.山中湖…五湖のうち最も東に位置し、最大の面積を誇ります。周囲は山に囲まれていて、湖面の標高は約1,000メートルと、国内で3番目に高い場所にある湖。夏でも涼しいので避暑地としての人気が高いです。くじらの形をしているというのもユニークな特徴です。


2.河口湖…五湖の中で最も早く観光地化され、整備が進んだ湖です。温泉や宿泊施設が充実しているので、最も観光客が集まるエリアです。湖内には島があり、「豊姫様」と「弁天様」という水の神が祀られています。


3.本栖湖…五湖のうち最も深くて透明度が高く、綺麗な湖です。千円札の裏面にある「逆さ富士」のモデルはこの本栖湖。かつて遠い昔、駿河と甲州を結ぶ街道として栄えた地でもあります。


4.精進湖…五湖で最も小さい面積ですが、透明度が高く国内でもトップ10に入るほどです。精進湖から見える富士山は、手前にある山がまるで富士山の子供のように見えることから、「子抱き富士」という愛称で有名です。


5.西湖…富士五湖の真ん中に位置する西湖は、青木ヶ原樹海が広がるエリアと近いこともあり、静かな雰囲気が漂っているのが特徴。絶滅したとされていた幻の魚・クニマスに関する展示が行なわれている「西湖ネイチャーセンター」があります。


富士五湖とは?5つの湖のプロフィール紹介


2.富士急ハイランドでとにかく絶叫!

さて、それでは富士五湖周辺の観光スポットを見ていきましょう。まずは富士急ハイランド!

言わずと知れた国内最大級の遊園地で、40にも及ぶアトラクションがあり、富士山を眺めながら1日中楽しむことができます。

高さ・落差・速さが世界一になったことがあるジェットコースター「FUJIYAMA」、加速度世界一を誇る「ド・ドドンパ」、総回転数世界一のコースター「ええじゃないか」などなど…とにかく絶叫マシンの宝庫とも言えるスリル満点なアトラクションが私たちを迎えてくれます!

絶叫マシン以外にも、機関車トーマスの世界初のテーマパークや、人気絵本の世界を再現したゾーンが広がるなど、小さな子供向けの施設も充実しているので家族連れでも安心ですね。

2018年7月に料金形態が変更になり、入園料が無料!雰囲気だけ味わいたい人や、少しだけ乗り物を楽しみたい人にはとても嬉しいサービスです。


富士急ハイランドでとにかく絶叫!


3.カチカチ山の舞台で絶景&ほっこり

河口湖のほとりには天上山という標高1,075メートルの山があり、かの有名な昔話「カチカチ山」の舞台としても知られているんです。

麓から山頂までは「カチカチ山ロープウェイ」で行くのがおすすめで、ロープウェイの屋根にはカチカチ山に登場するウサギとタヌキが、車内にもウサギのデザインが施されていてとても可愛らしいです。

周囲の素晴らしい景色を眺めながら山頂に到着し、いざ向かうは展望台へ!目の前にそびえ立つ富士山はもちろんのこと、広大な河口湖全体も見渡すことができる眺望は格別です。

また山頂公園にはうさぎ神社があり、物語のウサギが祀られています。うさぎみくじやカチカチ山グッズなどほっこりするお土産があるのも注目ポイントです。


カチカチ山の舞台で絶景&ほっこり


4.ここはヨーロッパ!?河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森は、中世のヨーロッパをイメージした音楽のテーマパークで、オルゴールと美しい花々に囲まれた幻想的な世界が広がるスポットです。

広々とした園内でぜひ訪れたいのが「オルガンホール」。部屋全体が巨大な楽器となっており、空気の力だけで迫力のあるオーケストラが再現されます。本当にここは日本なの!?と思いたくなるような異国感に満ちた空間及び演奏は圧巻の一言に尽きます。

「おとぎの国のミュージアムショップ」では、アンティーク型やぬいぐるみ型など大小様々な本格的な土産用のオルゴールが販売されており、旅の記念にチェックして帰りたいですね。

屋外にある「ローズガーデン」では720種、1,200株ものカラフルで優美なバラの花が待ち構えています。(最盛期は6月)バラのふんわりとした香りに包まれ、非日常的な空間に浸ることができます。

また、園内には至る所にフォトスポットがあるのでSNS映えするヨーロッパ風のお洒落な写真がたくさん撮れてしまいます!特にヨーロッパの庭園風景と富士山がコラボした写真が撮れる「感動テラス」がおすすめです。


ここはヨーロッパ!?河口湖オルゴールの森


5.富岳風穴でひんやり体験!

青木ヶ原樹海の壮大な緑の森のそばにある富岳風穴は、国の天然記念物に指定されている横穴型の洞窟です。長さは201メートル、高さ8.7メートルの洞窟内はとても涼しく、平均気温は約3度と暑い夏でもひんやりとした空間が続いており、異空間でのひと時を楽しめます。

この洞窟、内部で声を出しても反響しないのが特徴の1つなのですが、岩壁の「玄武岩質」が音を吸収する性質があるからというのも注目ポイント。樹型溶岩、縄状溶岩、などなど溶岩の固まり方により岩壁にもそれぞれ違った特徴があるので、じっくり観察するのも面白いです。

約15分程で洞窟内を見回れる程の広さなので、ちょこっと寄って観光するのに最適なスポットと言えますね。


富岳風穴でひんやり体験!


6.神秘的なパワースポット!忍野八海

「おしのはっかい」と読みます。世界文化遺産の1つで、富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で約20年もの時を経てろ過された代表的な8つの湧水地の総称です。池なのに「海」という名前が付いているのは、8つの池がとても神秘的かつ神聖なものであるためです。

また、古くから「神の泉」とも呼ばれ、美しい水辺の景色と共に富士山を眺められることから、パワースポットとしても人気!

そんな8つの湧水地の中で特に注目なのが「五番霊場 湧池」です。湧水量が八海の中で最も多く、美しい水面に浮かぶ藻と、反面する空の青の組み合わせがなんとも風情があり、この空間が創り出すゆったりとした世界観に浸ることができます。

また、「湧池」の周辺には土産物店が建ち並ぶ通りがあり、富士五湖グルメを食べ歩きながら休憩するのにぴったり。

他の7つの池もそれぞれに特色があり、日程に余裕があれば全て回って自然のパワーをいただいて帰りたいですね。


神秘的なパワースポット!忍野八海


7.まとめ

富士山を臨む自然の宝庫・富士五湖の観光スポットを紹介してきました。

富士山の自然の恵みを受けて展開される魅力溢れる景観をじっくりと堪能するのに適したエリアと言えるでしょう!

清水みちよ

清水みちよ女性 | 30代

日本での添乗員勤務を10年経て、現在はインドネシアのジャカルタで現地採用として生きる旅好きアラサー女子。国内47都道府県&海外40か国を旅した経験を持ちます。

最終更新日:2019.11.27

  • 観光名所・史跡
  • 世界遺産
  • 自然・散策
  • 遊園地・テーマパーク
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集

おすすめのコラム

  • ホーム
  • コラム
  • 観光名所の宝庫!富士五湖エリアの魅力スポットに密着!
pagetop