こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

比叡山を一日で制覇!京都と大津をよくばり体験、自然と乗物の満喫ルート!

八瀬
【京都府/滋賀県 比叡山(大津/坂本/八瀬)】

比叡山と言えば「延暦寺」が有名ですが、その周辺には自然を満喫できる「大津」「坂本」「八瀬」など魅力的なスポットがたくさんあります。比叡山に登ると「京都と大津」両方の自然と文化を一度に体験することができるのです。
静謐な山から街へ降りてくときの心の動きを、一日で感じることができる比叡山。
今回は、比叡山の自然をめいいっぱい楽しむルートをお届けします!
大津方面からケーブルカーで比叡山に上り、延暦寺の3スポットをバスで移動、京都方面からロープウェイで下った自然満喫ルートをレポート。
朝の美しい坂本町から比叡山の荘厳な自然へ。山道を歩いていると突然の大雨、比叡ロープウェイに乗る直前には雷が鳴り、八瀬につく頃にはキラキラ光る高野川が。夏の冒険に満ち溢れた一日でした。

1.レトロなJR湖西線。京都駅から比叡山坂本駅へ

JR湖西線 電車内

7月の暑い日の午前6時前。京都駅に到着したぼくは湖西線に乗ります。ほとんど人は乗っていません。湖西線は琵琶湖の西側を進む路線。景色がきれいでのどかな気分を味わえます。

比叡山坂本駅から坂本ケーブルまで

比叡山坂本駅から坂本ケーブルまで徒歩約25分。
なだらかな坂道を登ります。
もっと近くで下車したい場合は、京都市内の京阪電車、三条駅の「びわ湖浜大津」行きに乗り、坂本比叡山口駅で下車しましょう。坂本の観光の地近くで降りることができます。ここから坂本ケーブルまでは徒歩約15分です。

2.比叡山の門前町。懐の広い自然の坂本

坂本町

坂本町は、ここだけで十分一日が過ごせてしまう魅力的な街。
詳しくはこちらのコラムに書きましたが(※1)景観的にも歴史的にも、もっとたくさんの人々を惹きつけられる「古代の昔からのストーリー」が詰め込まれた街でした。
※1. 比叡山坂本の絶景スポット6選。日本人から愛され続けてきた街を散策

3.坂本ケーブル。懐かしい時間と空間

坂本ケーブル

レトロな駅。ここから30分ごとに発車しています。
早朝のうちに坂本町の観光を済ませ、午前9時のケーブルカーに乗りました。

ケーブルカー

乗客はぼくを含め6人。11分の時間はとても穏やかです。山の急な斜面をゆっくりと進みます。時折、窓の向こうに琵琶湖が。趣ある車内の観光アナウンスは旅情を呼び起こします。

ケーブルカー

もちろん初めての乗車。でも懐かしさを感じる時間。いつの間にか、おじいちゃんやおばあちゃんとの出来事を思い出していました。
ケーブルカーに乗ったらぜひ「一番前の席」に座ってみてください。一番の楽しみのパノラマビュー(山を降りる方角の景色)を満喫できるでしょう。少しでも後ろの席になると、あまり全景は見えず、車内の全体を上から眺めることになるかも。

坂本ケーブル

坂本ケーブルは1927年(昭和2年)に運行が開始した、全長2,025mの日本一長いケーブルカーです。

4.比叡山内シャトルバスで心が和む

比叡山シャトルバスのりば

比叡山延暦寺の3つのスポット(東塔・西塔・横川)を移動するときは、比叡山シャトルバスを利用するのがおすすめ。こちらも坂本ケーブルと一緒で、親切な車内アナウンスが流れているので、比叡山の景色をリラックスしながら楽しむことができます。
一日乗車券でシャトルバスを使いこなしているうちに、バスにも愛着が湧いてきます。
今も、比叡山の山頂であのバスは運行しているんだろうなあ、と思うと心が和みます。
ゆっくり比叡山の景色を味わい、眼下に琵琶湖と滋賀県全体を見ることができます。
一日乗車券は1000円。
乗車率は20%前後といった感じ。

比叡山シャトルバスのりば

ここでは、効率よくバスに乗るために、「次の出発時刻をチェックしてから巡拝」しておきましょう。「20~30分おきに来るバス」に乗り遅れたら、時間が足りないということにもなりかねません。
東塔・西塔・横川それぞれの「バス停留所と寺院との間には距離がある」ので、余裕を持った行動をおすすめします。

5.圧倒的な空間。比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)

比叡山延暦寺

寺院の敷地内は、徒歩での移動です。事前に想像していたよりも多く歩いたし、思ったよりも山道でした。3つのスポットはそれぞれ、1~2時間は散策に時間がかかります。
また、東塔の道は舗装が進み開けていたのですが、西塔から横川に行くにつれて、山の中の修行場の雰囲気が強くなります。
つまり、本当に山の中。

比叡山延暦寺

ここに比叡山延暦寺の自然を味わう醍醐味があると思います。時間を確保して散策を楽しみましょう。

比叡山延暦寺

実際、ぼくは横川の山中で大雨に遭遇。30分ほど雨宿りしました。じっと、比叡山の中で待つ時間。そして、そのあとの晴れた自然の景色に、思わず言葉を失います。

6.10月下旬まで花が開花。ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡

シャトルバスで比叡山頂駅で降りると、そこには比叡山ガーデンミュージアムがあります。
比叡山の涼しい気候を活かした庭園では、10月下旬頃の秋まで花の開花を楽しむことができます。
延暦寺を歩いた後、ここに入るのは体力的にきついかもしれません。
それよりは、京都方面からのデートや親子遠足、ピクニックとしてくるのがいいでしょう。

ガーデンミュージアム比叡から眺める京都市

ここから眺める京都市も絶景です。
ガーデンミュージアム比叡

7.叡山ロープウェイ・叡山ケーブル。小さな非日常の冒険へ

比叡山から京都方面に出るために「ロープウェイ」→「ケーブル」→「電車」と乗り換えます。「非日常のちょっとした冒険」の感覚が楽しいところです。

叡山ロープウェイ

叡山ロープウェイ
叡山ロープウェイ

叡山ロープウェイには午後4時台に乗りました。乗客は8人。
雨が降り、遠くでは雷が鳴っていたので、動くのかちょっと心配だなと思っていると、2人のシニア世代の女性が話し始めます。
「◯年前、◯◯でロープウェイに乗った時は怖かったのよ~。急に突風が吹いちゃって。長い間ロープウェイは動かなかったんだけど、もうどうなるかと思ったわ」
「え~。そうなの~!」
その体験の一部始終を2人は、ロープウェイが動き出すまで繰り返し話すのです。
冷たくなる他6人の表情。
わずか3分の乗車時間が、それ以上に感じられたことは言うまでもありません。

叡山ロープウェイ

もちろん、京福電気鉄道さんの運転は全くの安全運行でした。

叡山ケーブル

叡山ケーブル

叡山ロープウェイから少し歩き、叡山ケーブルの駅構内へ。ここで雨はさらに本格化します。待ち時間は30分ほど。小さな駅で8人は、この駅が賑わった時代の面影を探します。

叡山ケーブル のりば入口
叡山ケーブル

この「手持ち無沙汰な待ち時間」が、ぼくは好きです。オフラインの山中。純粋な中間地点。知らない人同士が同じベンチに座り、それぞれの思いに更ける時間が過ぎていきます。

叡山ケーブル

やがて叡山ケーブルカーがやってきます(乗車時間は約9分)。こちらも「一番前の席」に座るのをお忘れなく。後ろの席になるほど、見る楽しみがちょっと減ります。
公式サイト:叡山ケーブル・ロープウェイ

8.叡山電車 八瀬比叡山口駅から京阪電車 出町柳駅へ

ケーブルやせ
ケーブル八瀬駅

ケーブルカーを降りると、叡電八瀬駅まで少し歩きます。

ケーブル八瀬駅から叡電八瀬駅まで
ケーブル八瀬駅から叡電八瀬駅まで

その八瀬の風景が素晴らしい。大津市坂本のような立派に作り込まれた門前町とは正反対。自然の美しい姿が広がります。八瀬には高野川や瑠璃光院、八瀬もみじの小径をはじめ、自然と文化が共存する美しい地域。散策者の心が動きます。

2018年に生まれた観光列車「ひえい」

叡電八瀬駅
叡電八瀬駅

夕方5時過ぎ。繊細な自然が広がるレトロな駅に到着する最新型の電車「ひえい」。そのコントラストに、大人も子どもも写真を撮らずにはいられません。

比叡
比叡 車内

偶然、2018年に走り始めたばかりの観光列車「ひえい」に乗ることができました。

京阪出町柳駅

京阪出町柳駅
京阪出町柳駅

ここまで来たら、大学都市でもある京都市左京区の文化的なエリア。
「恵文社一乗寺店」をはじめ「葡萄ハウス家具工房」や「アカツキコーヒー」といった楽しい店舗が集まる地域です。下鴨神社へのアクセスもよく、鴨川や三角州で時間を過ごしたり。豆餅の「出町ふたば」にも足を運べる距離。駅前には、クラシック音楽が聞ける名曲喫茶「柳月堂」も健在。
まさに自然と文化が合流する地域です。

京阪七条

京阪七条
京阪七条

京阪電車で出町柳駅から七条まで。
あっという間に到着です。

京都駅

京阪七条駅から京都駅まで
京阪七条駅から京都駅まで

京阪七条駅から京都駅までは歩いて10分ほど。鴨川を眺めて、変わりゆく京都駅周辺を歩くのも散策者にとっては楽しいものです。

京都駅

こうして、午後6時過ぎに京都駅に到着です。

9.アクセス

比叡山 坂本

京都駅から坂本までのアクセス
車:約20km 33分(国道1号線→琵琶湖西縦貫道路/西大津バイパス/国道161号)
電車:JR湖西線:JR京都駅→JR比叡山坂本駅(約16分 320円)
   三条京阪駅→浜大津駅→京阪坂本駅(約38分 560円)
バス:京都駅⇔比叡山頂
本数は少ないですが、京都駅から京都バス51系統に乗り約70分。1本でアクセスすることができます。四条烏丸や、出町柳駅、百万遍も経由するので、京都市内から比叡山へ行くこともできて便利です。
坂本の3つの無料駐車場
坂本には3つの無料駐車場があります。
 坂本ケーブルの駐車場(7~8台)
 大津市の観光駐車場
 大津市大宮川観光駐車場
坂本でのレンタサイクル
坂本観光案内所で電動自転車をレンタルすることができます。
 250円/1時間 1日(4時間以上)1,000円

車でドライブウェイを使って

ドライブウェイ

通行料金はそれぞれかかりますが、車でドライブしながら自然を楽しむことも。
京都方面から
比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/
車で大津方面から
奥比叡ドライブウェイ
http://www.hieizan.co.jp/

10.琵琶湖汽船でよくばり観光も!

琵琶湖汽船

そして、次に滋賀県に来たら行きたいと思っているのがこのコース。に乗って琵琶湖の東西を移動する心踊る旅です。
「比叡山・びわ湖 山と水と光の回廊」でおすすめされているこのルート。それは京都の八瀬駅から比叡山延暦寺を巡り、滋賀県坂本の方に降り、最後に琵琶湖汽船「ミシガン80」に乗るというものです。
だいぶショートカットしたタイトなプランですが、一日で琵琶湖を登り琵琶湖を船で移動できるという冒険に満ちたアクティブな旅になるでしょう。
また琵琶湖汽船には、4つの定期クルーズと、季節ごとのイベントクルーズがあります。ここだけでも一日を過ごせるエンターテイメントなのです。
個人的には、近江今津⇔竹生島⇔長浜港を行き来する「竹生島クルーズ」に行ってみたい!
公式サイト:琵琶湖汽船

まとめ:自然と文化を一度に体験できる比叡山

比叡山

比叡山周辺は京都市からも近く、滋賀県の有名な温泉地「おごと温泉」がすぐそばにある絶好の観光地。比叡山に登ると、京都も大津も両方の自然と文化を一度に体験することができます。
静謐な山から街へ、そして湖へ降りてくときの心の動きを、一日で感じることができる比叡山。関西のなかでも特別な場所として、これからさらに認識されていくことでしょう。

関連記事
比叡山坂本の絶景スポット6選。日本人から愛され続けてきた街を散策
1200年前から続く宗教都市を巡る旅。比叡山延暦寺東塔区域おすすめスポット7選!
日本仏教1200年の修練地。比叡山延暦寺西塔・横川のスポット10選!

島津

島津男性 | 30代

最近、カメラを購入し、撮影をはじめました。
休みの日は、子どもたちと一緒に近くの公園や喫茶店、イベントに参加。撮影の腕を磨く日々です。
コーヒーが好きな30代男性。京都在住。

最終更新日:2019.10.10

  • 街歩き
  • 神社仏閣
  • 自然・散策
  • クルージング・船旅
  • ホーム
  • コラム
  • 比叡山を一日で制覇!京都と大津をよくばり体験、自然と乗物の満喫ルート!
pagetop