こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

沖縄美ら海水族館は普通に見学するだけはもったいない!ツウが教える見どころ!

沖縄美ら海水族館は普通に見学するだけはもったいない!ツウが教える見どころ!
【沖縄県 美ら海水族館】

沖縄県の観光スポットを代表する「沖縄美ら海水族館」。普通に見学するだけでも十分楽しめますが、それではもったいないんです!二度目でも楽しめる、様々な見どころやプログラムがあるのはご存知でしょうか。
ここでは、沖縄好きで年に二回は沖縄へ旅行する私が、美ら海水族館の楽しみ方をご紹介いたします!

1. 美ら海水族館内おすすめプログラム

1-1. 「黒潮の海」大水槽の解説
「黒潮の海」大水槽の解説

美ら海水族館の代名詞ともいえるこの大水槽は有名ですよね!この大水槽で、1日2回、飼育員さんによる水槽の解説があるのはご存知ですか?
11:30~は、黒潮の海の解説と映像による紹介。そして13:30~は黒潮の海の解説とダイバーによる水中カメラ映像を見ることができるんです。大水槽をしっかりじっくり観察するのにはもってこいのプログラムなのでぜひ参加してみてください。

1-2. 「黒潮の海」大水槽の給餌解説
「黒潮の海」大水槽の給餌解説

大水槽でのプログラムはまだあります!マンタとジンベエザメの給餌解説のプログラムです。これは必見。
9:30~はナンヨウマンタが後方回転しながら餌を食べる姿を見ることができます。
また、15:00~と17:00~は、ジンベエザメが立ち泳ぎをしながら食事をするシーンを公開。水と餌を大きく吸い込む姿は大迫力です。おこぼれをもらおうと、周りを取り囲む魚たちの姿にも注目です。

※開催時間などは変更となる場合があります。事前にご確認ください。

1-3. 「黒潮探検」で「黒潮の海」大水槽を上から見学!

大水槽を上から見れるプログラムがあるのを知っていますか?
バックヤードに入り、大水槽の水面上から下を除く形で、自由に観覧できるんです。プログラム名は「黒潮探検」
黒潮探検では、スタッフによる解説も行われているので、ジンベエザメやマンタの生態についてより深く学ぶことができます。ジンベエザメの姿を真上から見ることができるので、美ら海水族館ファンの私としては、個人的に一押しのプログラムです。しかも、予約不要、無料で参加できますよ。

※11:00~17:30は動物の健康管理作業のため観覧不可

1-4. ジンベエザメの穴場スポット カフェ「オーシャンブルー」
ジンベエザメの穴場スポット カフェ「オーシャンブルー」

大水槽以外にもジンベエザメをじっくり見ることができるのがこのカフェ「オーシャンブルー」です。大水槽で優雅に泳ぐジンベエザメやマンタ、魚たちの姿を眺めながら食事を楽しむことができるのでおすすめですよ。

2. 美ら海水族館外のおすすめプログラム

2-1. 「オキちゃん劇場」のイルカショー
「オキちゃん劇場」のイルカショー

ジンベエザメに並んで人気なのがオキちゃん劇場で行われるイルカショーです。
1日5回ショーが行われているので、かわいらしいイルカたちに会いにいってみるのはいかがでしょうか。愛らしい見た目とは裏腹に、大ジャンプやスピード感のある泳ぎっぷりに驚くでしょう。

※イルカショーが5回行なわれるのは4月~9月のみです。(その他の月は4回/日)

2-2. オキちゃん劇場 ダイバーショー

水中のイルカをガラス面から観察できるのがダイバーショー。 ダイバーも水中に入り、水槽の真横からイルカたちを見ることができます。イルカの優れた能力を発揮するショーが行われます。じっくりイルカたちを見たい方にはこちらがおすすめ。
1日3回、1回約15分間のショーです。
もっともっとイルカと触れあいたい方は、「イルカ給餌体験」「イルカふれあい体験」もあるので要チェックです!

2-3. すぐ横!「エメラルドビーチ」
すぐ横!「エメラルドビーチ」

美ら海水族館から直結のエメラルドビーチはご存知ですか?意外と知られていませんが、名前のとおりエメラルドグリーンに透き通り、波打ち際でも泳ぐ魚を見ることができるほどのきれいな美しいビーチです。このきれいな海を見れば、水族館で見た生き物たちが住んでいることを実感できるはず。

3. 普通に見学だけではもったいない!美ら海水族館を遊びつくそう!

今回は私のおすすめをご紹介しましたが、まだ他にも充実のプログラムがあります!初めて訪れる人も、二回目以降の人も、美ら海水族館は見学するだけではもったいないですよ。プログラムに参加して、がっつり美ら海水族館を遊びつくしましょう!


※ご紹介したプログラムの開催時間などは変更となる場合があります。事前にご確認ください。


沖縄美ら海水族館
---------------------------------------------------
住所:〒905-0206 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
TEL:0980-48-3748
web:https://churaumi.okinawa/
---------------------------------------------------

kushio

kushio女性 | 20代

アラサー女性です。旅行好きで旅行会社に就職。在職中は日本、世界の各地へ訪れ、現在も「鳥肌」を求めて、旅行を繰り返しています。旅行はインスタ映えよりも五感で感じる派。

最終更新日:2019.09.02

  • 観光名所・史跡
  • ビーチ
  • 動植物園・水族館
  • 体験
  • 特集:紅葉だけじゃない、日本の「赤」を探そう 秋晴れに映える朱塗りの建物や、どこまでも続く鳥居。日本の美しさを象徴するような「#赤を見つけるたび」を集めてみました。
  • ほんとうに知ってる?「京都のたび」特集 にぎわう華やかな場所から、静かに落ち着ける穴場まで、あなただけの「#京都のたび」を探してみませんか。
  • ホーム
  • コラム
  • 沖縄美ら海水族館は普通に見学するだけはもったいない!ツウが教える見どころ!
pagetop