こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

ログインしてください

コラム

どデカイ水族館・海遊館でアザラシやジンベイザメを見よう!夜もおすすめ!

海遊館
【大阪府 大阪市】

大阪の大型水族館「海遊館」は、沖縄美ら海水族館についで二番目の集客を誇る人気の水族館です。大阪港エリアに遊ぶ場所が満載のほか、夕方からは恋人たちのデートスポットにぴったりな雰囲気に。海遊館の魅力とアクセス情報などをまとめました。

1.海遊館でやりたいこと!

イルカ

「海遊館」はとても広い水族館。ジンベイザメが泳ぐ大型水槽が有名ですが、ほかの見どころや見逃せないスポットが気になりますよね。「ここだけは押さえよう!」というポイントを紹介します。

1-1.ジンベイザメを見よう
ジンベイザメ

海遊館のオープンは1990年。開館当時から大型水槽にはジンベイザメが泳いでいます。2019年現在で活躍しているジンベイザメは実に7代目!太平洋をテーマにした水槽の中をゆったりと泳ぐジンベイザメは必見です。
さらに「新体感エリア」では、「北極圏」「フォークランド諸島」「モルディブ諸島」の3エリアにわけて、気温や音など、海の生き物たちの暮らしを五感で感じることができます。
クラゲを展示した「海月銀河」はとても幻想的!デートにもぴったりの雰囲気で見逃せません。

1-2.アザラシはインスタでも話題
アザラシ

海遊館のアザラシがインスタなどのSNSで話題なのを知っていますか?まん丸で「お饅頭みたい!」と人気を集めています。話題のアザラシ「ユキちゃん」は、新体感エリアにいます。かなり近くまで寄って見ることができますよ。寒くて目を閉じている表情はまるで笑っているみたい!かわいい写真を撮ってくださいね。

1-3.夜の水族館やイルミネーションがデートにもぴったり
海遊館 イルミネーション

日中の賑やかな海遊館もいいけど、夜の海遊館もおすすめです。17時からは「夜の水族館」タイムに突入し、照明や音楽が落ち着いた雰囲気に。月明かりの中、海に迷い込んだかのような神秘的な世界です。
また、毎年冬(11月上旬~3月上旬)に開催されるイルミネーションは、海遊館が大きな宝石になったかのような眩さ!冬に行くなら絶対に見たい光景です。

1-4.最後は観覧車から絶景を眺める
天保山大観覧車

海遊館の横には世界最大級の観覧車「天保山大観覧車」があります。地上からの高さは112.5mあり、側面と底がガラス張りのシースルーキャビンもあり。飯島はシースルーキャビンに乗車したのですが、思ったより怖かった!揺れると心許なさが倍増しますが、夜だったのでどこまでも夜景が見えて感動の景色でした。観覧車自体も夜にはライトがついてきれいですよ。

2.海遊館の駐車場やアクセス

大阪ベイエリア

海遊館がある大阪ベイエリアは、大阪府内を問わず関西圏でも人気の観光スポットなので、駅は混雑している日が多いです。また、大型駐車場も完備しています。駐車場やアクセスを解説します。

2-1.海遊館の基本情報
カクレクマノミ

海遊館は、大阪市港区海岸通にあります。中心部からやや南西に位置し、ユニバーサルスタジオジャパンと近いです。
【海遊館の基本情報】
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話番号:06-6575-5501
営業時間:9:30~20:00(10時開館の月あり)
休館日:2019年は休館日なし
入館料金:大人 2,300円・子供 1,200円・幼児 600円・60歳以上 2,000円
公式サイト:https://www.kaiyukan.com/
電車やバスで大阪を移動する人は「OSAKA海遊きっぷ」がお得。電車・メトロ・バスの移動と海遊館の入館料がセットになったチケットです。電車は私鉄から好きな会社を一つ選べます。

2-2.中心エリアから約30分・海遊館のアクセス
大阪メトロ

海遊館の最寄り駅は、大阪メトロ中央線「大阪港駅」です。
大阪中心部からのアクセスは、大阪環状線弁天町で乗り換えて大阪港駅へ向かいます。大阪駅からで約15分です。
バスの場合は、大阪駅からは「大阪シティバス」、堺駅からは「南海バス」が便利です。
関西国際空港からは、天保山へ向かうリムジンバスがあります。時間は約1時間です。
大阪国際空港(伊丹空港)からは、モノレール、私鉄、メトロを乗り継いで向かいます。時間は約1時間弱です。
京都から向かう場合は、一旦大阪まで出てください。「OSAKA海遊きっぷ」を使うのがお得です。
奈良からのアクセスは、生駒駅から近鉄けいはんな線で向かうのがおすすめです。こちらも「OSAKA海遊きっぷ」を使うといいですよ。
すぐそばのUSJからは、「シャトル船キャプテンライン」が便利。乗船時間は約10分です。
車でのアクセスも阪神高速が近いので、遊びに行きやすいです。京都方面からのアクセスは「阪神高速池田線豊中IC」でおりて約30分、奈良方面からのアクセスは「阪神高速東大阪線水走IC」でおりて約35分です。

2-3.海遊館の駐車場

海遊館へ車でアクセスする場合は、ベイエリア共通の大型駐車場が便利です。天保山マーケットプレースの地下にあり、各施設へ直接アクセスできます。1300台駐車可能です。徒歩15分圏内にコインパーキングも豊富にあります。収容台数が10台ちょっと…と少ないので、たくさん移動して停められないよりは大型駐車場を使用したほうがいいです。

3.海遊館のランチとお土産情報

海遊館へ行ったら、旅行やデートの思い出にお土産を選びたいですよね。ランチ情報と合わせてお届けします。

3-1.大阪港「天保山マーケットプレース」でランチ
天保山マーケットプレース
photo by Richard, enjoy my life!

海遊館の中にはカフェ「マーメイド」があって、スイーツやたこ焼きが食べられます。ジンベエザメの色をイメージした、ラムネ味とバニラ味をミックスしたソフトクリームが人気です。
天保山マーケットプレースの中には「なにわ食いしんぼ横丁」があり、大阪グルメを堪能することができます。たこ焼きや串カツなど、大阪名物を心ゆくまで味わいましょう。
スイーツを食べるなら「ファンスペースカフェ新町スフレ天保山店」へ。スフレをいただけるおしゃれなカフェでデートにも人気のお店です。

3-2.お土産はジンベイザメのぬいぐるみが人気

海遊館のお土産ショップは商品がたくさん並んでいて、かわいい商品に目移りしちゃいます。人気のぬいぐるみのほか、お土産で配りやすいお菓子も豊富。クッキーやカステラ、中には大阪らしいお菓子のソースカツも!ジンベイザメやアザラシがプリントされていますよ。

4.【まとめ】海遊館で観光とデートを満喫♡

天保山大観覧車

大阪の人気スポット「海遊館」は、周辺のスポットとあわせて見どころが満載で長時間いても飽きません。時間によって楽しみ方が変わるのも魅力。グルメやライトアップも満喫しながら、海遊館の生き物たちの鑑賞を楽しんでくださいね。

飯島かさほ

飯島かさほ女性 | 30代

旅とグルメをこよなく愛する旅ライター飯島です!ときには愛車を飛ばし、ときには飛行機や電車を乗り継ぎ、各地を旅しています。旅の終わりに温泉に浸かるのが最高の癒し♪

最終更新日:2020.02.17

  • 動植物園・水族館
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • どデカイ水族館・海遊館でアザラシやジンベイザメを見よう!夜もおすすめ!
pagetop