こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

レトロな佇まいが魅力の新栄商店街エリアを巡ろう!

レトロな佇まいが魅力の新栄商店街エリアを巡ろう!

福井県福井市にある新栄商店街。

福井駅から徒歩約3分のところにあるこの商店街はレトロな佇まいがおしゃれな商店街です。

再開発エリアの裏側に位置するこのアーケード商店街とその周辺エリアは、個性的でおしゃれなお店が集まっています。

新栄商店街はまるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができる商店街でもあるんです。

今回はそんな新栄商店街エリアの魅力をたっぷりとご紹介します。



目次
  1. 1.新栄商店街とは
  1. 2.新栄商店街エリアのめぐり方
  2. 2-1.Happy Cheese~はっぴーちーず~
  3. 2-2.BON COFFEE
  4. 2-3.Organic Cafe 深緑
  5. 2-4.食堂&Cafe CoCotte
  1. 3.ビアガーデン
  1. 4.アクセス
  1. 5.新栄商店街詳細情報
  1. 6.まとめ

1.新栄商店街とは

新栄商店街とは

新栄商店街はかつては福井県民の文化の中心地として栄えていました。

しかし、郊外に大型ショッピングモールが次々と建設され、「ドアtoドア」の楽しさを人々が覚えるようになったのです。

また、ファストファッションが普及し、人々はおしゃれをして街を歩くことしなくなりました。

大型ショッピングモールの建設に加え、商店街周辺の街が整備されたために、商店街はより一層足を運びにくい場所となってしまったのです。

こうして、新栄商店街はシャッター街となり、かつての活気は失われてしまいました。


しかし、子供時代を新栄商店街とともに過ごした人々が大人になり、街に何かしたい、という思いを行動に移したのです。

そうして、「きちづくり福井」という団体が発足しました。

「きちづくり福井」は「集う、つながる、楽しむ」という合言葉のもと、商店街を使った、「路地裏フェスティバル」や懇談会「キチバル」も開催しています。


また、福井市が福井大学と協力し、「中心市街地の低未利用地活用」を2年の歳月をかけて行いました。

その結果、かつてコインパーキングだった場所は「新栄テラス」という人々の憩いの場へと変貌したのです。



2.新栄商店街エリアのめぐり方

福井駅からも近い、新栄商店街エリアには個性的なお店が沢山あります。

今回は数多くあるお店の中でも特におすすめのお店をご紹介します。



2-1.Happy Cheese~はっぴーちーず~
Happy Cheese~はっぴーちーず~

「Happy Cheese~はっぴーちーず~」はチーズ好きにはたまらないお店です。

白カビチーズや青カビチーズ、ハードチーズなど様々な種類のチーズを取り扱っています。

ショーケースには常時20-30種類のチーズが並んでいます。

量り売りでの販売なので、新しいチーズを試すために30gなどの少量で買うこともできますよ。

また、5種盛りセット(1000円)も販売しています。

この5種盛りセットは店員さんと相談しながら選べるので、自分好みのチーズを5種類食べ比べできて、楽しいです。



2-2.BON COFFEE

「BON COFFEE」は隠れ家的カフェです。

店名から分かる通り、この店のイチオシメニューはコーヒー。

クリアで旨味のあるコーヒーはここでしか味わえません。

買い物で疲れたときに、気軽に立ち寄れるこちらのカフェはコーヒー豆を購入できるコーヒースタンドもあるので、家でいつでもBON COFFEEを楽しめちゃうのが魅力です。



2-3.Organic Cafe 深緑

主にヴィーガン料理を扱う「Organic Cafe 深緑」。

深緑のイチオシはスムージーです。


4種類あるスムージーは名前がどれも個性的で

・グリーンのちから(ケール、チンゲン菜、人参、キウイ、バナナ、マンゴー)

・輝く肌(アサイー、ゴジベリー、ブルーベリー、アボカド、バナナ)

・疲労回復(チアシード、パイン、キウイ、マンゴー、人参、レモン)

・魅力的なカカオ(オーガニックカカオ、カカオニブ、アーモンド、バナナ)

となっています。


4つの中でもおすすめは「魅力的なカカオ」

まるでデザードのようなチョコレート風味このスムージーはちょうどいい甘さがクセになる味です。

また、食物繊維とポリフェノールも摂れるという体に嬉しいスムージーです。


スムージーのほかにも、アイスティーや有機ブラックティー、カフェモカなどドリンクメニューは豊富なので、メニューを見るだけでもきっとわくわくしちゃいます。


もちろんランチメニューもあるので、ランチタイムの利用もできますよ。



2-4.食堂&Cafe CoCotte
食堂&Cafe CoCotte

白い壁に緑の蔦が絡む外観が目印のお店が「食堂&Cafe CoCotte」です。

メニューはオーナーの実家などから仕入れる食材を使ったランチや定食があります。

また、コーヒーやスイーツ類も人気メニューです。

店内は、オーナーセレクトのインテリアが居心地のいい雰囲気を演出しています。

また、1階はオープンカフェのような雰囲気、2階は隠れ家のような雰囲気、と階によって雰囲気が違うのも魅力です。


オーナーのおすすめは「おうちごはん」

家庭料理を日替わりで提供しているこのおうちごはんは、見た目も家庭的でほっこりするメニューです。



3.ビアガーデン

ビアガーデンは新栄テラスで開催されています。

周囲を囲まれており、秘密基地のような空間でのビアガーデンは人目を気にせずに楽しめます。

今年は「出会いのエンターテイメントUTAGE!」というイベントも開催しており、より一層盛り上がるビアガーデンになりそうです。



4.アクセス

JR福井駅西口より徒歩約3分です。



5.新栄商店街詳細情報

・営業時間:店舗により異なります。詳細は各店舗のホームページにてご確認ください。

・定休日:店舗により異なります。詳細は各店舗のホームページにてご確認ください。

・利用料:無料

・住所:福井県福井市中央1丁目15-12

・電話(新栄テラス):090-8096-9600



6.まとめ

新栄商店街エリアのまとめ

今回は福井県の商店街、新栄商店街エリアをご紹介しました。

一度は忘れ去られてしまいましたが、復活した新栄商店街エリア。

今では、おしゃれなカフェやショップが集まるエリアへと変貌しました。

一店舗一店舗に、店主の創意工夫がこらされたメニューや内装が施されており、街歩きが楽しくなること間違いなしです。

JR福井駅を利用する際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Lily

Lily女性 | 20代

フリーライター。1年間のイギリス留学を経験。帰国後、フリーランスとしての活動を始める。これまで、国内だけではなく、20カ国以上の国や都市を観光。

最終更新日:2019.12.11

  • グルメ
  • 街歩き
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • レトロな佇まいが魅力の新栄商店街エリアを巡ろう!
pagetop