こだわり旅の達人が集う口コミ、ブログサイト「ツアーマスター」

ログインしてください

コラム

大阪のおすすめ歴史的建造物スポット!北船場の経済と学び舎を歩く旅

大阪のおすすめ歴史的建造物スポット!北船場の経済と学び舎を歩く旅

「せっかく大阪まで旅行に来たんだから、歴史の観光もしたい!」

「でも、できたらさくっと短時間で!」

「大阪城以外の歴史観光をしてみたい!」

そんなとき「北船場(きたせんば)」がおすすめです。

なぜなら

・大阪駅から近く(地下鉄御堂筋線に乗り梅田駅から淀屋橋駅へ。乗車時間2分)
・おしゃれな飲食店も多い
・大阪城下町として誕生し、商業の拠点として発展してきた
・江戸時代から現代にいたるまで、経済と学問の重要拠点が密集している

から。

まさに、城下町の形を残しながら発展してきた街。

そんなエリアに観光スポットがないわけがない!

というわけで今回は
超短時間で巡る北船場の歴史観光の旅」
をお届け。

「淀屋橋」から「難波橋」までの500m(直線距離)を歩きます。

大阪のおすすめ歴史的建造物スポット!北船場の経済と学び舎を歩く旅

1.淀屋の屋敷跡:全国の米相場の基準が作られ米の販売が行われた場所

淀屋の屋敷跡

北浜は豊臣秀吉が大阪城を建てることに合わせて、西側の砂州を埋め立てることでできたエリアのこと。
ここ淀屋橋から大阪城まで、歩くと約45分(約3km)の距離にあります。
※1km歩く時間を15分(時速4km)と設定

そして北船場とは、大阪市中央区の東西を走る「本町通」の北側から「土佐堀川」までの東西1kmのエリアを指します。

淀屋橋は「淀屋」が自費で土佐堀川に架けた橋として有名です。
当時、米が経済の中心的役割を果たしていました。
「淀屋」は、まだ未確定だった全国の米相場の基準を作り「米市」を設立。

江戸時代に「諸大名の蔵米販売を一手に引き受けた」淀屋の屋敷跡の碑が、ここにひっそりと建てられています。

当時のダイナミックな経済の動きが、ここを中心に生まれていたのです。

アクセス:淀屋橋駅から徒歩約2分(約100m)

2.懐徳堂旧阯碑(かいとくどうきゅうしひ):大阪の町人によって始まった塾

日本生命保険相互会社本店

ビジネスパーソンがたくさん歩くエリア。
ひっそりと佇む「懐徳堂旧阯碑(かいとくどうきゅうしひ)」
日本生命保険相互会社本店の壁に、そっと守られています。
町人の出資で創られた町人のための塾が、享保9年(1724年)この地に生まれました。

アクセス:淀屋橋駅から徒歩4分(300m)

3.大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園と銅座の跡

大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園

適塾史跡公園のすぐ隣にあります。
適塾と同じで、隣に面しているビルとの高低差もあり、余計にその美しさ際立つ建物です。

大阪府初の幼稚園
なんと今も、幼稚園として運営されています。

銅座の跡

幼稚園の入り口には、銅の管理が行われていた「銅座の跡」が設置されています。

アクセス:淀屋橋駅から徒歩6分(400m)

4.緒方洪庵の適塾:そうそうたる偉人の学び舎

緒方洪庵の適塾
緒方洪庵の適塾

建物の側には小さな公園があり、そこに「緒方洪庵」の銅像が置かれています。
外観をみると、背景にそびえ立つビルの下で大きく空を仰ぐことができます。

ここに、橋本左内や大村益次郎・福澤諭吉など、そうそうたる偉人が通っていたんですね。

アクセス:淀屋橋駅から徒歩5分(350m)

5.大阪取引所:起源は米穀取引所

大阪取引所

明らかに周りの高層ビルとは違う建物で、迫力があります。

大阪取引所 五代友厚

起源は江戸時代の「米穀取引所」
その後、五代友厚が設立した「大阪株式取引所」を経て、金融商品取引所に。

ちなみに「大阪株式取引所」はこんな外観だったそうです。

大阪株式取引所

出典:WIKIMEDIA COMMONS

アクセス:淀屋橋駅から徒歩8分(600m)

6.大阪俵物会所跡:中国への輸出品がここに集結

大阪俵物会所跡

なるほど~
江戸時代、中国への高価な輸出品(干しあわび・フカヒレ・干なまこ)は、この場所で商人によってやり取りされていたんですね。

アクセス:淀屋橋駅から徒歩7分(500m)

7.直線距離で500mの範囲にたくさんの史跡がある

大阪市の中心的商業エリア

大阪城に行ったら、かつて城下町だった北浜を歩いてみる。

現在そこは、大阪市の中心的商業エリア。
道にはスーツ姿の人たちがさっそうと歩いています。

でも、よーく見てください。

たくさんの歴史の痕跡が見えてくるはず。
歩いていると突然、高層ビルの間に歴史的建造物が現れます。

そして500mの間に、こんなにもたくさんの歴史的な建物が大切に保存されている。
そのことに驚くことになるのです。

ライター:島津のその他のコラム

もっと見る

ライター紹介

ライター:島津

ライター:島津男性 | 30代

最近、カメラを購入し、撮影をはじめました。
休みの日は、子どもたちと一緒に近くの公園や喫茶店、イベントに参加。撮影の腕を磨く日々です。
コーヒーが好きな30代男性。京都在住。

ライター:つな芳

ライター:つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

ライター:なかお

ライター:なかお男性 | 10代

父親の旅好きが遺伝し、生まれた時から旅が好きで、最近は日帰り旅行にはまる。記事を通して「旅」の楽しさを伝え、多くの方に最初の一歩を踏み出してほしいと考えている。

ライター:Ayaka.K

ライター:Ayaka.K女性 | 20代

失恋をきっかけに、旅に行きまくる24歳。
大好きな彼を忘れるために、新しい土地で新しい自分を探しています。
退屈な日常を忘れさせる旅を皆さんとシェアしたいです。

もっと見る

  • ホーム
  • コラム
  • 大阪のおすすめ歴史的建造物スポット!北船場の経済と学び舎を歩く旅
pagetop