こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

南アルプスの麓・山梨県北杜市で「ハイジの村」及び周辺スポットを巡る旅!

山梨県の北部に位置する北杜(ほくと)市。南アルプスの恩恵を受けた自然が広がるエリアです。中でも「花と幸せのテーマビレッジ ハイジの村」(以下、「ハイジの村」)は「アルプスの少女 ハイジ」をイメージしたテーマパークとして大注目のスポット!今回は「ハイジの村」を中心に、周辺の観光地も含めた魅力に迫りたいと思います。


花と幸せのテーマビレッジ ハイジの村

目次
  1. 1.スイスの世界に浸る!ハイジの村に密着
  2. 2.一面が黄色に~明野ひまわり畑~
  3. 3.“森の蒸溜所” サントリー白洲蒸溜所
  4. 4.まとめ


1.スイスの世界に浸る!ハイジの村に密着

まずは「ハイジの村」からご紹介します。東京都内から訪れるには、JR中央線を利用。JR新宿駅から特急あずさに乗りJR韮崎駅へ向かいます。(乗車時間104分)新宿駅から「ハイジの村」のある韮崎駅へは特急1本で結ばれているので、とてもアクセス面で恵まれてると言えます。乗車時間も2時間かからないので、時間を有効に使えますね。


韮崎駅からはタクシーで約20分、もしくはバス(季節限定)を利用すれば約30分で到着です。人気のスポットの為、東京からは日帰りバスツアーも出ており、格安料金で訪れることができるので、そちらも要チェックです!


この「ハイジの村」はスイスを舞台にした有名なアニメ「アルプスの少女 ハイジ」の世界を忠実に再現した広大なテーマパークで、2006年にオープンしました。園内には季節を彩る美しい花々が咲き誇り、まるで本当にスイスにいるかのような上品で穏やかな空間に浸ることができます。

さて、早速園内に入場!スイスの民族衣装をまとったスタッフが出迎えてくれ、既に異国感満載でユニークです。入場料が高校生以上510円、中学生以下250円と安めの価格帯なのはとても嬉しいところ。入場ゲートを抜けたところにある広場にはスイスの都市をイメージした石畳があり、出店などが立ち並んでいます。広場内には「光のチャペル」という結婚式の披露宴に最適な建物もあり、とてもお洒落です。


さあ、このテーマパークの見所はなんと言っても美しい花々の姿です。元々山梨県立フラワーセンターとして設立された場所だけあって花の数は膨大。季節によって様々な種類が咲き誇り、中でもラベンダー、バラ、ひまわり、チューリップ、ジャーマンアイリスなどが代表的。特にバラは春の終わりから初夏にかけて約1,200品種、約7,000本に及ぶ数が咲き、200メートル以上続く日本一長い回廊は圧巻の一言に尽きます。品種によって早咲きだったり遅咲きだったり様々なので、長い期間このアーチを楽しむことができます。


スイスの世界に浸る!ハイジの村に密着

イベントが度々開催されるのも魅力的で、夏と冬にはイルミネーションが行なわれ、ますます煌びやかな景色にグレードアップします。


そして開放感抜群のロケーションも魅力の1つ。天気が良ければ富士山や南アルプス、そして八ヶ岳連峰など、高々とそびえ立つ山を見ることができます。鮮やかな花の色彩と、見渡す限り広がる絶景は圧巻のコラボと言えるでしょう!


また、園内にはハイジの物語に出てくるスイスの街並みを意識した建物が点在しています。ユニークな建物を例に挙げると、「アルムの山小屋」があります。アニメの中で、ハイジがおじいさんと一緒に暮らした小屋が再現されています。おじいさんのベッドやキッチンなど、小物類も細かく造られており、よりハイジの世界に入り込むことができます。


グルメにも注目!スイスと言えばチーズフォンデュ!「レストラン ボルケーノ」では本場のスイスチーズを使用したチーズフォンデュをいただけちゃいます。豪華で高級感溢れる店内の雰囲気も相まって味わう絶品グルメは格別と言えますね。


他にも、アニメに出てくるあの有名な「白パン」を購入できるお店もあり、せっかくの機会なのでハイジにまつわるグルメはチェックしておきたいところです。


以上、盛りだくさんな「ハイジの村」の注目ポイントを紹介してきました。思いっきりスイスの、そして、ハイジの世界を体感できる観光地です。

スイスの世界に浸る!ハイジの村に密着2


2.一面が黄色に~明野ひまわり畑~

「ハイジの村」とぜひ一緒に訪れたいスポットがあります。

まずは「明野ひまわり畑」。同じく北杜市にある観光地で、ひまわりの開花時期である夏季に賑わうスポットです。北杜市は”日照時間日本一”と言われており、その恩恵を存分に生かして育てられている約60万本にも及ぶひまわりが広がる光景は、ぜひ生で観たいところです!

このひまわり畑では7月と8月に「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催されます。ひまわり畑に迷路が出現したり、日没後にライトアップが行なわれたりと、より一層ひまわり畑を楽しめる工夫がなされています。


また、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地としても使用された場所であり、感動的な場面がこの美しく広がる情景と重なります。映画のロケに使われるのにも思わず納得してしまう景色と言えますね。


そして明野ひまわり畑の名物グルメと言えば、「ひまわりソフトクリーム」!こちらはサンフラワーフェスで食べることができます。ひまわりをイメージした黄色のソフトクリームに、ひまわりの種がトッピングされている珍しい商品!ここを訪れた記念にぜひ味わいたいですね。

一面が黄色に~明野ひまわり畑


3.“森の蒸溜所” サントリー白洲蒸溜所

JR小淵沢駅から車(タクシー)で約15分の場所にある、「サントリー白州蒸留所」も訪れてみたいスポットです。3月下旬〜12月の土日祝限定で小淵沢駅から無料のシャトルバスが運行されているので、期間中はバスを利用するのも良いでしょう。

キャッチコピーは「森の蒸溜所」。敷地内の広大な森と、南アルプスの麓に広がる大自然と共生しながら様々な原酒が造られており、豊かな森に囲まれているのが大きな特徴です。

長い年月をかけて南アルプスの山々をくぐり抜けてきた地下天然水はキレの良い軟水。この天然水を利用して造られるウイスキーは絶品だと言われています。


ここでは場内見学を無料で楽しむことができ、ウイスキーの歴史などを学べるウイスキー博物館や、蒸留所限定のグッズを購入できるファクトリーショップなども利用できます。

さらに追加のオプションとして有料の白州蒸溜所ツアーに参加すると、場内見学に加え製造工程見学ができる他、スタッフによる案内も受けられます。モルトウイスキーのテイスティングも可能で、余裕があれば有料のツアーに参加するとより一層楽しめます!

特に、普段中々見ることのできない樽貯蔵庫は、暗闇にネオンが灯された独特の空間が魅力で、貴重な体験となるでしょう。


なお、無料の場内見学、有料のツアーであるかを問わず入場には前日までの予約が必要なので注意が必要です。

森の蒸溜所 サントリー白洲蒸溜所

4.まとめ

山梨・北杜市の「ハイジの村」、そして他2つのおすすめ観光地を紹介しました。
思う存分ハイジの世界に浸り、南アルプスの自然が織りなす癒しの空間を満喫してみてください。
清水みちよ

清水みちよ女性 | 30代

日本での添乗員勤務を10年経て、現在はインドネシアのジャカルタで現地採用として生きる旅好きアラサー女子。国内47都道府県&海外40か国を旅した経験を持ちます。

最終更新日:2019.11.27

  • 自然・散策
  • 遊園地・テーマパーク
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集

おすすめのコラム

  • ホーム
  • コラム
  • 南アルプスの麓・山梨県北杜市で「ハイジの村」及び周辺スポットを巡る旅!
pagetop