こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

審神者必見!福岡市内で探す刀剣ゆかりのスポット

DMM.comから配信されているオンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。日本刀を擬人化した育成趣味レーションゲームとして2015年にリリースされた本作は、女性を中心に瞬く間に大ヒット。これまでにアニメ化や舞台化、そのほか神社や地域とのコラボレーションなど、あらゆるメディアミックスを展開しています。


2019年9月7日~11月4日の期間、福岡市博物館で開催されている特別展「侍~もののふの美の系譜~」でも刀剣乱舞はコラボレーション中。作品に登場するキャラクター(刀剣男士)のモデルとなった刀剣が多数公開されているほか、館内では描き下ろしイラストの展示や限定グッズの販売など、魅力的な企画を実施しています。


今回はこちらの特別展にあわせ、博物館のある福岡市内でめぐることのできる刀剣乱舞に登場する刀剣ゆかりのスポットをご紹介。審神者の皆さんの聖地めぐりとして、ぜひチェックしてみてくださいね。



目次
  1. 1.福岡と言えば「黒田組」!刀剣の歴史の足跡を探しに行こう
  1. 2.福岡市内にある刀剣ゆかりのスポット
  2. 2-1.へし切長谷部と日本号を収蔵する「福岡市博物館」
  3. 2-2.黒田藩ゆかりのスポットなら「福岡城跡」
  4. 2-3.日本号を呑み取った武将!「母里友信像」
  5. 2-4.あの三名槍が天ぷらに!?「博多やりうどん」
  6. 2-5.アニメにも登場した山笠ゆかりのスポット「櫛田神社」
  1. 3.まとめ

1.福岡と言えば「黒田組」!刀剣の歴史の足跡を探しに行こう

「福岡にゆかりの深い刀剣」と言うと、皆さんは何を思い浮かべますか?

刀剣乱舞を通して刀剣の世界に興味を持った方なら、黒田家に伝わる刀が思いつく方も多いかもしれませんね。

福岡県がまだ藩だった頃、福岡藩は代々黒田長政を初代藩主とする黒田家が統治して来ました。そんな黒田家に由来する刀剣が、刀剣乱舞でも「黒田組」と言われて親しまれていますね。


福岡と言えば「黒田組」!刀剣の歴史の足跡を探しに行こう

黒田組の代表格として挙げられるのが、へし切長谷部(太刀)日本号(槍)、そして博多藤四郎(短刀)です。へし切長谷部は黒田長政の父である官兵衛が織田信長から譲り受けたとされる刀剣、そして日本号は長政の家臣であった母里友信が所有したと伝わる槍です。博多藤四郎は長政の息子であった忠之が所有したと伝わる短刀で、その名に「博多」が付いているほど、福岡とゆかりの深い刀剣となっています。


「侍~もののふの美の系譜~」展で公開されているのは前述した三振ですが、そのほかにも博多藤四郎と刀派を同じくする国宝・厚藤四郎や重要文化財の小夜左文字も黒田家に一時期伝来した刀剣として取り扱われることが多いです。



2.福岡市内にある刀剣ゆかりのスポット

福岡市内には審神者の皆さんに訪れていただきたい刀剣にゆかりのあるスポットが沢山。以下で一つずつご紹介します。



2-1.へし切長谷部と日本号を収蔵する「福岡市博物館」
へし切長谷部と日本号を収蔵する「福岡市博物館」

黒田組の代表格、へし切長谷部日本号は現在福岡市内にある博物館「福岡市博物館」に収蔵されています

へし切長谷部は国宝のため展示期間が限られていますが、日本号は通年で展示。写真の撮影も可能です。

館内は非常に広く、福岡の歴史を学べる常設展だけでもじっくり回ると二時間ほど掛かるボリューム。


福岡市博物館でへし切長谷部が公開される際は刀剣乱舞とのコラボレーション企画が行われることも多いため、公開の際はぜひチェックしてみてくださいね。


◎福岡市博物館

福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1−1

開館時間:午前9時30分~午後5時30分

休館日:月曜日(月曜が祝休日にあたる場合は翌平日)、年末年始



2-2.黒田藩ゆかりのスポットなら「福岡城跡」

福岡市内にある福岡城跡。黒田藩主の居城であった福岡城の跡地は現在現在大濠公園と舞鶴公園という二つの公園として使用されており、市民の憩いのスポットとなっています。


黒田藩ゆかりのスポットなら「福岡城跡」

舞鶴公園内にある「福岡城むかし探訪館」では黒田家の歴史や福岡城のジオラマ、そしてへし切長谷部のレプリカを展示しています!実物は一年の中でも公開される期間が限られているだけに、非公開の期間に福岡へ足を運ぶ際はこちらを鑑賞してみてはいかがでしょうか。


◎福岡城むかし探訪館

福岡県福岡市中央区城内1-4

開館時間:9:00〜17:00

休館日:年末年始



2-3.日本号を呑み取った武将!「母里友信像」
日本号を呑み取った武将!「母里友信像」

福岡市の中心地であるJR博多駅の西口を出て、駅前広場にある交番付近に、日本号を携えた母里友信(もりとものぶ)の像が設置されています。

母里友信はへし切長谷部を所有した武将・黒田長政の家臣であった人物。長政の使いとして京都に赴いた際に酒癖が悪いことで有名な福島正則から酒を勧められますが、家臣としての立場上友則は断ります。それでも引き下がらない正則と飲み比べの末に勝ち取った槍が、現在も福岡に伝わる日本号と言われています。

豪快な心意気を表すこのエピソードは、「黒田節」という福岡の民謡で現在も歌われています。



2-4.あの三名槍が天ぷらに!?「博多やりうどん」
あの三名槍が天ぷらに!?「博多やりうどん」

福岡のグルメと言えば博多ラーメンが思い浮かびそうですが、実は福岡はうどんも有名です。

福岡で食べられるうどんは全国で作られるうどんの中でも少し特殊で、コシのない非常に柔らかい食感が特徴です。コシの強い麺がお好みの方には少し物足りないかもしれませんが、優しい味わいはいつ食べてもほっこり癒されます。


福岡市内をメインに店舗を構えるチェーン店「博多やりうどん」では店名にもある通り、なんと日本号にちなんで槍に見立てたごぼう天を乗せた「やりうどん」を販売しています!長さ32センチもあるサクサクのごぼう天は、そのまま食べてもうどんの出汁に浸して食べてもとっても美味しくいただけます。


あの三名槍が天ぷらに!?「博多やりうどん」2

お腹に余裕がある三名槍推しの審神者さんは、「天下三槍うどん」を選んでみるのもおすすめです。天下三槍とは日本を代表する槍、日本号御手杵蜻蛉切を指した名称。いずれも名槍であるだけに様々なエピソードが残されていますが、そんな三振がごぼう天で表現されている様子はなんだかほっこりしてしまいます。



2-5.アニメにも登場した山笠ゆかりのスポット「櫛田神社」
アニメにも登場した山笠ゆかりのスポット「櫛田神社」

福岡、もとい博多を語る上で欠かせないのが博多の総鎮守として親しまれている櫛田神社

毎年七月に行われる櫛田神社の大祭「博多祇園山笠」では、高さ十メートルにも及ぶ山笠が飾られます。

山笠はアニメ「続 刀剣乱舞 花丸」七話でも登場。落ち込んだ博多藤四郎をなぐさめるために、日本号とへし切長谷部がアニメの舞台である本丸で作ろうと提案しています。


アニメにも登場した山笠ゆかりのスポット「櫛田神社」2

山笠の実物は、櫛田神社の境内に飾られています。実際に見るとその大きさにビックリするはず!



3.まとめ

アニメにも登場した山笠ゆかりのスポット「櫛田神社」3

今回は刀剣乱舞ファンの審神者さんへ向けて、福岡市内でめぐることのできる刀剣ゆかりのスポットをご紹介しました。

福岡藩主を務めた黒田家にゆかりのある刀剣を中心に、福岡市内にも数多くの魅力的なスポットが存在することがお分かりいただけたのではないでしょうか。

皆さんも福岡を観光される際はぜひ足を運んでみてくださいね!

つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

最終更新日:2020.05.28

  • 観光名所・史跡
  • グルメ
  • 美術館・博物館
  • 聖地巡礼
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 審神者必見!福岡市内で探す刀剣ゆかりのスポット
pagetop