こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

ロマンチックな夕日と富士山の絶景インスタ映えスポット満載のドライブルート

 

駿河湾に臨む西伊豆は複雑なリアス式海岸や奇岩が多く、手つかずの自然が残る名勝地が沢山あります。そんな野趣溢れる地形に沈みゆく夕日が照らす夕景は、日本一美しいと言われる絶景です。また北の沼津に近づくほど富士山も間近に迫り、海と岸壁と富士山のコラボが一枚の絵になるようなフォトスポットが次々と現れます。そんな西伊豆の美しいインスタ映えスポットをご紹介してまいります。

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.夕日の絶景スポット

伊豆半島の中でも西伊豆は鉄道が開通しておらず、交通手段も車やバスに限られるため

観光客が押し寄せることもなく、静かにロマンチックドライブが楽しめる穴場スポットです。

「夕日で町おこし」を謳う西伊豆には日本一とも言える夕日の名所が多々あります。

 

 

1-1.黄金崎

 

駿河湾に面し、その名の通り夕日が黄金色に染める崖が続く岬で、

1988年には「黄金崎のプロピライト」の名で県の天然記念物に指定されています。

この土地は海底火山の影響で、風化した安山岩が変色したため独特な黄褐色を呈し、

それが夕日をさらに美しく反映しているのです。

 

 

岬全体が公園として整備され、1万7千㎡の広さを有する敷地内には

展望台や花畑を完備した遊歩道が整備されています。

馬の形をした「馬ロック」は、競馬の必勝祈願の名所として密かに注目されており、

馬ロックを描いた絵馬に祈願をたてる人もいるようです。

遊歩道の先にある黄金神社の石置き場に、石を備えると願いが叶うと言われています。

 

 

1-2.恋人岬

 

カップルの聖地と言われる恋愛パワースポットで、

この地に伝わる恋人たち「福太郎とおよね」の愛の逸話が由来となっています。

漁船で恋人岬の沖を渡る福太郎と岬に立つおよねが、それぞれ2つの鐘を3回ずつ鳴らして

愛を確かめ合ったことから、展望デッキには愛の鐘が備えられ、

愛する人の名前を呼びながら鐘を3回鳴らすと愛が成就すると言われています。

駿河湾や富士山を一望でき、夕暮れ時にはさらにロマンチックなムードが漂います。

 

 

恋人岬ステラハウスでは、「恋人宣言証明書」を発行してくれ、絵はがきのプレゼント、

バースデーカードの郵送、結婚すれば祝電などサービスなどもついています。

事前に予約すれば花を用意してもらえるので、

恋人岬で突然花束をサプライズプレゼントすれば、愛もさらに深まることでしょう。

 

またジュエリーなどの手作り工房もあり、2人でガラス細工やジェルキャンドルなどを作れば

一生の思い出となるでしょう。卵の黄身だけを使った「君だけプリン」も濃厚でお薦めです。

2015年には展望デッキとボードウォークがリニューアルし、ここで結婚することも可能となり、

展望台の愛の鐘を一緒に鳴らす演出も人気があります。

 

 

1-3.旅人岬

 

土肥から県道を北上した横根の岬に広がる2400㎡の敷地を整備した新しい観光名所で、

直木賞作家・笹倉明の小説「旅人岬」にちなんで命名されました。

小説の中では旅人岬から見る夕日の美しさを饒舌に表現しています。

 

展望台には重岡建治氏作による「家族」と題した両親と子供を模したブロンズ像があり、

笹倉明の小説の一部を抜粋した文学碑が飾られています。

展望台の足元にはハート型の石がどこかにはめ込まれており、

見つけた人は幸せになると言われています。

 

 

2.富士山の絶景スポット

2-1.諸口神社

 

戸田港に突き出した御浜岬の先にあるもろき姫を祀った神社で、

パワースポットとしてマニアには垂涎の古社です。

海に張り出した赤い鳥居からは戸田の町並みが一望できますが、

その脇道から富士山が一望でき、松の木と浜と岸壁の絵画的な風景を楽しめます。

 

 

境内に「造船郷土資料博物館」も併設していますが、ここで目立ったのは沢山の野良猫たち。

人慣れしているのか沢山集まってきたので、パンをあげました。

愛猫家には猫たちの可愛いおもてなしが待っているでしょう。

 

 

2-2.夕映えの丘

 

上出「諸口神社」のある御浜岬や戸田港など戸田の町並みを、

駿河湾にそびえる富士山と一緒に眺めることができるパノラマ展望台です。

この地に1968年開通した県道沼津土肥線の開通記念碑も設置され、

県道建設の困難な歴史を知ることができます。

その名の通り、海に沈みゆく夕日に映える美しい丘で、心地よい休憩ポイントとなっています。

 

 

2-3.出逢岬

 

上出「夕映えの丘」のすぐ近くにある県道沿いの休憩ポイントで、

展望台には2本の柱と中央にリングをはめたモニュメントが立っています。

このリングに富士山がすっぽり収まる角度で設置されていますが、

夕日に赤く染まった幻想的な富士山を是非このリングに収めて見て下さい。

「出逢い」という名称から、恋人岬にちなんで縁結びスポットと思われがちですが、

縁結びとは関係なく、「人との出逢い」「自然との出逢い」を楽しむ場となっているようです。

 

 

2-4.煌めきの丘

 

太陽の位置によって海面がキラキラと煌めいて見えることから名づけられた休憩所で、

ここから駿河湾越しに眺める富士山の風景は、

緑の田園やなだらかな崖と調和し牧歌的な郷愁を誘い、

一枚の絵画のようだと人気のインスタ映えスポットになっています。

 

眼下には「沼津の宝100選」に選ばれた井田地区の菜の花畑が広がり、

「井田」という花文字が田園に描かれ、フォトジェニックな町の広告塔となっています。

私達が訪れた時は菜の花ではなく、稲の苗木が青々と井田の文字を映し出していました。

 

休憩所の下には県指定史跡の「井田松江古墳群」が発掘当時のまま保存され、

その下には海の傍なのに淡水が湧き出す「明神池」があり散策も楽しめます。

 

 

3.まとめ

今回ご紹介した西伊豆の夕日スポットはほんの一部で、他にも「日本の夕日100選」に選ばれた太田子海岸西伊豆沢田公園など、絶景スポットは沢山存在します。見事な夕景に出会えるのは偶然の賜物ですが、季節的には8月~3月が見ごろとされ、晴れた日の日没間近に訪れるのが理想です。自然が創り出すロマンチックな造形美の感動を、大切な家族や恋人と是非分かち合ってみませんか?

 

 

4.基本情報

【黄金崎】

住所: 〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2169

アクセス: 

電車/伊豆箱根鉄道「修善寺駅」下車 → 東海バス松崎方面行き「黄金崎クリスタルパーク」下車、    

     1時間14分 → 徒歩15分
車/東名高速沼津ICから東駿河湾環状道路、国道136号経由1時間20分
駐車場: あり/無料 100台

公式サイト: https://hellonavi.jp/detail/page/detail/1674

 

【恋人岬】

住所: 〒410-3304  静岡県伊豆市小下田242−1

アクセス: 車/東名高速沼津ICから東駿河湾環状道路、国道136号経由1時間30分

駐車場: あり/無料

公式サイト: https://hellonavi.jp/detail/page/detail/1634

 

エリカ・ド・ラ・シャルモント

エリカ・ド・ラ・シャルモント女性 | 30代

英国在住後、フランスのパリに在住。
旅行、ドライブは趣味で世界中を駆け回っています。
仏人夫と頻繁に日本にも帰国し、日本各地の魅力を再発見しています。

最終更新日:2019.11.08

  • 観光名所・史跡
  • 自然・散策
  • 特集:紅葉だけじゃない、日本の「赤」を探そう 秋晴れに映える朱塗りの建物や、どこまでも続く鳥居。日本の美しさを象徴するような「#赤を見つけるたび」を集めてみました。
  • ほんとうに知ってる?「京都のたび」特集 にぎわう華やかな場所から、静かに落ち着ける穴場まで、あなただけの「#京都のたび」を探してみませんか。
  • ホーム
  • コラム
  • ロマンチックな夕日と富士山の絶景インスタ映えスポット満載のドライブルート
pagetop