こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

遠野ふるさと村の長閑な風景がたまらない♪名物ジンギスカンも絶品!

遠野ふるさと村の長閑な風景がたまらない♪名物ジンギスカンも絶品!

岩手県の遠野と言えば、美しい日本の原風景が最大の魅力。地形にあわせて広がる田園風景がどこか懐かしくほっとさせてくれます。遠野に息づく伝統や、古き良き日本を求めて「遠野ふるさと村」に行ってきました。近くにはカッパ淵もありますよ!日帰りでもその魅力を充分に堪能できる街です。



目次
  1. 1.遠野ふるさと村は最強ノスタルジア
  2. 1-1.魅力①茅葺き屋根の曲り家が美しい
  3. 1-2.魅力②まぶりっとの話が楽しい
  1. 2.遠野にはカッパと座敷わらしがいる?
  2. 2-1.カッパ淵でカッパ捕獲!
  3. 2-2.座敷わらしが出るらしい宿
  1. 3.遠野グルメと言えばジンギスカン!
  2. 3-1.遠野あんべ
  3. 3-2.遠野食肉センター
  1. 4.遠野へのアクセス
  1. まとめ:遠野で日本の原風景に癒される

1.遠野ふるさと村は最強ノスタルジア

遠野ふるさと村は最強ノスタルジア

「遠野ふるさと村」に向かう道から既に、そこには美しい自然の風景が広がっています。

山里の暮らしを体験できる施設として人気があり、飯島が訪れたときは東京からの取材陣もいました。なんでも「外国人が遠野でそば打ち体験してみた」というような図を撮っているそう。それすら絵になります。



1-1.魅力①茅葺き屋根の曲り家が美しい
茅葺き屋根の曲り家が美しい

遠野ふるさと村に入るとまずは観光案内とレストランがあります。原風景を残した遠野は映画の撮影地としても使われていて、主に大河ドラマ出演者などのサインがたくさんありました。

豊かな緑を抜けて辿り着くのが遠野の曲り家集落。本当に、時が止まった小さな村が隠れていたかのような景色です。茅葺き屋根の美しい曲り家はため息のでる光景ですよ。

茅葺き屋根の曲り家が美しい2

馬がいたり、農機具があったり、昔の人々の生活がリアルに想像できる風景。呼吸する空気さえとても美しく感じます。中央には田んぼがあり、傍らにはお地蔵様。まるでジブリ映画の世界に迷い込んだような心地です。

茅葺き屋根の曲り家が美しい3

フォトジェニックな場所がたくさんある。というより、どこを切り取ってもフォトジェニックなので、こだわりの一枚を撮ってくださいね。

飯島は現代の物(例えば電線とか)が入らない写真を撮ろうと頑張りましたが、遠景だと難しかったです!



1-2.魅力②まぶりっとの話が楽しい
まぶりっとの話が楽しい

遠野ふるさと村には体験プログラムが豊富にあります。竹細工やわら細工といった伝統工芸の体験から、ヤマメのつかみ取りなどができる食のプログラムまでさまざまあるので、訪れる前に問い合わせてみると良いでしょう。

体験プログラムももちろん良いのですが、飯島がおすすめなのは、曲が家にいる案内人のお話を聞くことです。「まぶりっと」とは「守り人」の意味で、遠野の文化を継承する人々を言います。曲り家にいる案内人もみな遠野の人で、興味深い話を聞かせてくれます。


まぶりっとの話が楽しい2

曲り家について教えてもらえるだけでなく、自身が歳を重ねて変わった遠野の見方や、自然を楽しむ極意を教えてくれます。縁側に腰かけておばあさんの心温まる話を聞く。最高の過ごし方です。



2.遠野にはカッパと座敷わらしがいる?

まぶりっとの話が楽しい3

遠野と言えば、美しい原風景と合わせて有名なのが、カッパ伝説と座敷わらし伝説です。どちらも夢があるような怖いような。でも、居たらいいなと思わせる優しい風景なのが、遠野です。



2-1.カッパ淵でカッパ捕獲!
まぶりっとの話が楽しい4

「遠野伝説」という本を知っていますか?柳田国男さんが遠野の人から聞いた言い伝えをまとめたもの。そこにカッパ伝説が登場します。

カッパ淵は、水辺で馬を休ませているとカッパが馬を襲いますが、反対に馬に引っ張られて人間に捕らえられたという川です。「もう馬にいたずらしない」と約束して川に戻っていきました。

数々のカッパ伝説が残る遠野ですから、カッパの像があちらこちにあります。それだけでなく遠野では「カッパ捕獲許可証」がなるものが発行されています!記念にもなるので許可証をぜひ入手してみてください。

カッパ淵と遠野ふるさと村は車で約10分と近いので、一緒に観光するのがおすすめです。



2-2.座敷わらしが出るらしい宿

座敷わらし伝説も遠野の有名な言い伝えです。子供の姿をして家に住みつき、家や出くわした人は幸せになると言われています。映画「HOME 愛しの座敷わらし」の舞台も遠野です。

座敷わらしが出ると言われる最も有名な旅館は「緑風荘」。岩手県二戸市の金田一温泉にある宿です。

遠野で、座敷わらしに会えるかも?という宿は次の二つ!

・民宿とおの http://www.minshuku-tono.com/

・民宿御伽屋 https://otogiya.jimdo.com/

どちらも駅から徒歩5分以内の好立地にあるので、遠野観光の際は座敷わらしを訪ねて泊まるのもいいですね。



3.遠野グルメと言えばジンギスカン!

まぶりっとの話が楽しい5

遠野の代表グルメと言えば「ジンギスカン」です。ジンギスカンは北海道のイメージが強いので、あまりピンときませんよね。

北海道へ行っていた男性が現地で食べたジンギスカンの味を忘れられず、遠野で再現。それが近所でも評判になりどんどん広まってご当地グルメになりました。

遠野に行ったら、ジンギスカン用のお腹の隙間を確保してお店へGO!



3-1.遠野あんべ
遠野あんべ

遠野ジンギスカンの元祖が「遠野あんべ」です。と言うのも、先述した遠野にジンギスカンを広めた人こそ、遠野あんべの初代店主。老舗中の老舗である遠野あんべにはたくさんの有名人のサインが壁中に貼られていて、長年愛されていることを感じさせます。


遠野あんべ2

もちろんメニューもジンギスカン定食が基本!とりあえず定食を頼み、足りなければ単品メニューから追い肉します。飯島は2人で訪れ、定食2つにラムモモ1皿を頼みましたが、とってもお腹いっぱいになり大満足でした。これにビールは言うことなしです。


遠野あんべ3

定食についてくるお吸い物がこれまた絶品です。おかわりしたいくらい絶品です。店内はかなり煙いので、大事なバッグは車に置いたり、匂いがついてほしくない服は避けるのがベターです。


3-2.遠野食肉センター
遠野食肉センターは、精肉店直営の大きなレストランです。質のいいお肉を食べられ、レストランもきれいで過ごしやすいので、子供連れなどの大人数におすすめのお店。テラス席にもなる開放的なスペースもあり、遠野の美しい自然を眺めながらジンギスカンが食べられます。


4.遠野へのアクセス

遠野市は岩手県の内陸南部に位置します。東京方面から北上する場合は盛岡市まで行かず、花巻市から沿岸部の釜石市へ抜ける途中にあります。

・車で訪問する場合  東北自動車道花巻JCTから釜石自動車道へ

           釜石自動車道に入ってから約1時間

・電車で訪問する場合 東北新幹線新花巻駅で下車

           新花巻駅から釜石線で遠野駅へ約1時間

駐車場を併設した場所が多いので、レンタカーを借りて巡るのもおすすめです。


まとめ:遠野で日本の原風景に癒される

遠野で日本の原風景に癒される

緑溢れる遠野は、ゆったりと時間が流れています。夏と言えば思い出す久石譲さんの名曲「Summer」がぴったりの風景です。懐かしくて愛おしくて、なぜか幼い頃を思い出して切なくなるような原風景。自分の原点を確かめるような、そんな清々しい旅が遠野にはあります。気になる伝説もチェックしながら、遠野へ出かけましょう!
飯島かさほ

飯島かさほ女性 | 30代

旅とグルメをこよなく愛する旅ライター飯島です!ときには愛車を飛ばし、ときには飛行機や電車を乗り継ぎ、各地を旅しています。旅の終わりに温泉に浸かるのが最高の癒し♪

最終更新日:2020.04.03

  • 観光名所・史跡
  • グルメ
  • 自然・散策
  • 体験
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集

おすすめのコラム

  • ホーム
  • コラム
  • 遠野ふるさと村の長閑な風景がたまらない♪名物ジンギスカンも絶品!
pagetop