こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

都心で巡る、伝説の軌跡。アニメ『アイドリッシュセブン』聖地4選

男性アイドルグループの成長を描くコンテンツ『アイドリッシュセブン』

スマートフォン向けゲームとしてリリースされた後の2018年にアニメが放送され、2020年には二期の放送も決定。女性を中心に高い人気を誇るコンテンツとなっています。

今回はそんなアニメ『アイドリッシュセブン』の舞台となったスポットをご紹介。

作中におけるアイナナの軌跡を追いながら、作品に登場したエリアをお散歩してみましょう!



目次
  1. 1.代々木を中心に繰り広げられるアニメ.『アイドリッシュセブン』とは?
  1. 2.アニメ『アイドリッシュセブン』の聖地4選
  2. 2-1.小鳥遊事務所の所在地「代々木駅」
  3. 2-2.事務所近くの憩いのスポット!「代々木公園」
  4. 2-3.ユニット活動のターニングポイントとなった「新宿駅前」
  5. 2-4.TRIGGER推しさんは「新宿サザンテラス」へ
  1. 3.まとめ。アイドル達の足跡を辿ってお散歩してみよう

1.代々木を中心に繰り広げられるアニメ『アイドリッシュセブン』とは?

近年男性アイドルをテーマにした作品は数多く存在し、女性ファンを中心に根強い人気を誇っています。

既に世の中には沢山のアイドル系コンテンツが展開されていますが、今回ご紹介する作品『アイドリッシュセブン』もそのうちの一つ。舞台となったスポットの紹介に先駆けて、2018年に放送されたアニメ版のあらすじを簡単にチェックしてみましょう!


アニメの主役として描かれている青年・七瀬陸(ななせりく)は、歌ったり踊ったりすることが大好きな18歳。幼少期から持病を患っていましたが、小鳥遊(たかなし)事務所が打ち出したアイドルユニット『IDOLiSH7』に所属し、個性豊かなメンバーと共に活動することになります。

IDOLiSH7の活動は順風満帆とは言えず、メンバー同士の意見のすれ違いや、競合他社であるプロダクションからの妨害に巻き込まれることもしばしば。紆余曲折を経ながらも、メンバーはアイドルの頂点を目指してひたむきに励んで行くのでした。


アニメ『アイドリッシュセブン』の舞台となるのは東京・新宿区にある代々木。アニメでは「代々城」と表現されており、IDOLiSH7の所属する小鳥遊事務所も同じ場所に設定されています。



2.アニメ『アイドリッシュセブン』の聖地4選

ここからは代々木周辺のエリアを中心に、アニメ『アイドリッシュセブン』のモデルとなったスポットをご紹介して行きます!



2-1.小鳥遊事務所の所在地「代々木駅」
小鳥遊事務所の所在地「代々木駅」

アニメ『アイドリッシュセブン』に登場した聖地としてまずご紹介したいスポットは、ずばり「代々木駅」

IDOLiSH7が所属する小鳥遊事務所が代々木に所在することもあり、アニメでは代々木駅周辺の様子が度々登場していました。


アニメの序盤、ユニットがデビューしたばかりの頃は、駅前でメンバーが直接道行く人にライブ告知のビラ配りをしたり、レッスンの合間に皆でおやつの買い出しをしたり…そんな代々木周辺で繰り広げられる彼らの様子が描かれていました。

代々木駅は新宿や原宿などへのアクセスも近いことから一日を通して人通りの多いスポットとなっていますので、実際に訪れた際はぜひ賑やかな街の雰囲気を感じてみてくださいね。



2-2.事務所近くの憩いのスポット!「代々木公園」
事務所近くの憩いのスポット!「代々木公園」

次にご紹介するのは代々木エリアに広がる広大な公園・代々木公園。小鳥遊事務所からほど近い場所にあるスポットとして、アニメ二話ではIDOLiSH7の公式ホームページに載せるメンバーの写真撮影に使用されていました。


事務所近くの憩いのスポット!「代々木公園」2

IDOLiSH7のメンバーはそれぞれ公園内に点在する様々な場所を背景に写真を撮影しているので、園内ではぜひ推しのメンバーのフォトスポットを探してみてくださいね。


ちなみに今回写真でご紹介するのは公園中央にある大きな噴水。豊かな木々に囲まれる憩いのスポットですが、作中ではそれぞれの撮影が終了した後、メンバー全員で集合写真を撮影した際の背景の雰囲気を感じることができました。


事務所近くの憩いのスポット!「代々木公園」3

都心にありながら自然豊かな場所としてのんびり過ごすことのできる代々木公園。

天気の良い日は代々木駅から公園まで、のんびりお散歩してみるのもおすすめです。



◎概要

代々木公園

東京都渋谷区代々木神園町2−1

開園時間:年中無休



2-3.ユニット活動のターニングポイントとなった「新宿駅前」
ユニット活動のターニングポイントとなった「新宿駅前」

代々木周辺でアニメの雰囲気を堪能したら、代々木駅からJRで一駅の新宿駅にも足を運んでみましょう!

ユニット活動の拠点となる代々木から最も近いターミナル駅として、新宿駅もアニメの背景に度々使用されていました。


ユニット活動のターニングポイントとなった「新宿駅前」2

西武新宿線新宿駅付近にある商業施設、「ペペ」前のスペースはアニメの五話でIDOLiSH7が新曲発表のために豪雨の中路上ライブを行った場所になります。悪天候が祟って陸は体調を崩してしまいますが、このライブがきっかけでIDOLiSH7は一気に知名度を高めることとなりました。


ユニット活動のターニングポイントとなった「新宿駅前」3

ステージが設置されていた場所の視線の先には、ビックカメラの大型ビジョンが。こちらもアニメのカットに登場しています。

IDOLiSH7のターニングポイントとも言えるストーリーの舞台となった新宿駅前。皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。



2-4.TRIGGER推しさんは新宿サザンテラスへ
TRIGGER推しさんは新宿サザンテラスへ

新宿はIDOLiSH7だけでなく、彼らのライバルユニットである「TRIGGER」の聖地としても知られています。


アニメ『アイドリッシュセブン』放送後にYouTubeにて配信されたスピンオフ作品『アイドリッシュセブン Vibrato』では、TRIGGERのメンバーである八乙女楽、十龍之介、九条天の三人の出会いが描かれていました。


沖縄から上京した龍之介と、大手芸能プロダクション・八乙女事務所の息子である楽が初めて出会ったのが、新宿駅近くにある「新宿サザンテラス」になります。新たに所属することになった八乙女事務所の指示に従い、道沿いの花壇に腰かけて待っていた龍之介。彼の元へ、楽が迎えに行くシーンが非常に印象的でした。


TRIGGER推しさんは新宿サザンテラスへ2

こちらは新宿駅南口を出て、ミロード(商業施設)の直線方向にある歩道橋を渡った場所にあります。広々とした遊歩道と、周囲に建てられたカフェのテラスがおしゃれですね。


TRIGGERの始まりにゆかりのある場所として、TRIGGER推しの方にはぜひチェックしていただきたいスポットとなっています。



3.まとめ。アイドル達の足跡を辿ってお散歩してみよう

まとめ。アイドル達の足跡を辿ってお散歩してみよう

今回は2018年に放送されたアニメ『アイドリッシュセブン』(一期)に登場したスポットをご紹介しました。

作品のメインキャラクターであるIDOLiSH7の事務所が代々木にある関係から、代々木や新宿に聖地が多く存在していることが分かりますね。


アニメ『アイドリッシュセブン』は、2020年4月に二期の放送も決定しています。オンエアの予習も兼ねて、アイナナファンの皆さんはぜひお友達を誘って作品の舞台となったスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。おしゃれでエキサイティングな町の雰囲気から、都会で活動するアイドル達の足取りが感じられるかもしれませんよ!

つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

最終更新日:2020.05.28

  • 街歩き
  • 聖地巡礼
  • ホーム
  • コラム
  • 都心で巡る、伝説の軌跡。アニメ『アイドリッシュセブン』聖地4選
pagetop