こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

やくらいガーデンの季節のイベントを楽しもう!ライトアップやレストランを紹介

やくらいガーデンの季節のイベントを楽しもう!ライトアップやレストランを紹介

宮城県の県北にある「やくらいガーデン」は、「やくらいリゾート」内にある美しい庭園スポット。季節によって違う花が咲き、訪れる人を楽しませてくれます。冬はゲレンデとして親しまれる薬莱山の麓で、春から秋までの季節を彩ります。花の色が変わるように季節の応じてさまざまなイベントを実施。秋の終わりには幻想的なライトアップ「星あかり」が開催されます。ウエディングの会場としても人気!レストランやアクセスなど、やくらいガーデンへ出かける前に知っておきたい情報をお伝えします。



目次
  1. 1.やくらいガーデンで季節を感じよう
  2. 1-1.季節の花とイベントは?
  3. 1-2.ライトアップ「星あかり」はインスタ映え!
  4. 1-3.レストランは地元食材がいっぱいのバイキング
  1. 2.やくらいガーデンの割引は?基本情報
  2. 2-1.やくらいガーデンの料金や営業時間
  3. 2-2.やくらいガーデンのアクセス
  4. 2-3.やくらいガーデンの駐車場
  1. 3.やくらいリゾート内の施設を一緒に満喫しよう
  2. 3-1.冬でも入れる「やくらいウォーターパーク」
  3. 3-2.泊まるなら「やくらいコテージ」
  4. 3-3.お土産も忘れずに!「やくらい土産センター」
  1. まとめ:やくらいガーデンの自然で笑顔になれる!

1.やくらいガーデンで季節を感じよう

宮城県の内陸北部にある「やくらいガーデン」は、薬莱山の麓で少し高地にあり、静かな環境ときれいな空気に包まれた庭園スポット。大地な覆いつくす鮮やかな花の絨毯は、北海道富良野やオランダなどの北欧のようです。こんなに可憐な花に彩られたウエディングはハッピーに違いない!季節で見られる花や、注目のイベントを紹介します。



1-1.季節の花とイベントは?
季節の花とイベントは?

やくらいガーデンの広さは約15万平方メートルです。東京ドームの約3倍の面積があります。春の桜をはじめ、ローズガーデンやハーブガーデン、そして広大な「ふるるの丘」に美しい花が咲きます。その種類なんと400種以上!


季節毎の主な花はこちら


春(4~5月):桜、菜の花、ビオラ、パンジー

夏(6~8月):ヒマワリ、アジサイ、バラ

冬(9~10月):コスモス、サルビア、マリーゴールド


そして花と一緒に季節にあわせたイベントが行われます。春のイースターではエッグハントをして遊んだり、オリジナルのエッグ作り挑戦。オータムフェアではガーデンがハロウィン仕様に装飾されて可愛い写真がたくさん撮れちゃう♪そのほか、季節を問わずミニコンサートを開催がされたり、クラフト教室へ参加したりできますよ。



1-2.ライトアップ「星あかり」はインスタ映え!
ライトアップ「星あかり」はインスタ映え!

やくらいガーデンのイベント中でも特に大人気なのが、秋のライトアップ「星あかり」です。花が終わり、紅葉、そして雪景色へと季節が移っていくのを前に、幻想的な光のイベントが開催されます。毎年10月中旬から11月初めまで約1ヶ月行われるイベントで、ガーデンの木々にカラフルに映し出されます。通り道には揺れるキャンドルの灯。花畑も光の粒でいっぱいになります。とてもロマンチックな空間です。



1-3.レストランは地元食材がいっぱいのバイキング
レストランは地元食材がいっぱいのバイキング

やくらいガーデンの中にある「レストランフォーリア」は、野菜が豊富に使われた女子に嬉しいメニューがいっぱいのバイキングがいただけます。目にも鮮やかなメニューはとてもみずみずしくて、体が喜んでいるのがわかる!もちろんお腹が膨らむがっつりしたメニューもありますよ。野菜のコクを感じるカレーやパスタ、小さいサイズの揚げ物などパクパク食べ続けちゃう美味しさです。中でもローストビーフは絶品なので食べてみてくださいね。スイーツメニューも豊富なのでデザートまでしっかり楽しめますよ。



レストランフォーリアの情報

営業時間:11:00~16:00(ラストオーダー 平日14:30、土日祝日15:30)

料金:大人1,600円、小学生800円、3歳以上300円

制限時間:70分



2.やくらいガーデンの割引は?基本情報

やくらいガーデンの割引は?基本情報

季節の花に酔いしれつつ、レストランやイベントを楽しめるやくらいガーデンですが、料金や営業時間が気になりますよね。また、料金の割引方法はあるのでしょうか?アクセス・駐車場情報とあわせて解説します。



2-1.やくらいガーデンの料金や営業時間

まずはやくらいガーデンの基本情報をチェックしましょう。


住所:宮城県加美郡加美町字味ケ袋薬来原1−9

電話番号:0120-67-7273(受付時間 9:00~18:00)

営業時間:10:00~17:00(最終入場 16:30)

定休日:4・7・8・11月は不定休

    5・6・9・10月は無休

    12~3月末は冬季休業

料金:大人700円、小・中学生200円、小学生未満 無料

公式HP:http://yakurai-garden.com/


やくらいガーデンの料金や営業時間

やくらいガーデン料金を割引する方法はあるのでしょうか?


①入園1年券

季節で変わる花の景色を感じるなら季節ごとに足を運ぶのがおすすめ。年に3回行く場合は「入園1年券」がお得です。販売金額は2000円です。

②日専連カード

日専連カードを提示すると当日券が割引されます。大人700円が500円に、小・中学生200円が100円になります。

③障害者割引

障害者の方は、障害者手帳提示で当人のみ無料になります。手帳を忘れずに持参しましょう。



2-2.やくらいガーデンのアクセス
やくらいガーデンのアクセス

やくらいガーデンは仙台から車で約1時間です。アクセスはわかりやすいですが、車で訪れるのが前提の観光スポットと言えます。電車で訪れる場合は、古川や松島まで電車で行ってレンタカーを借りたほうが良いでしょう。


車でのアクセス:東北自動車道三本木スマートICか古川ICで一般道へおりる

        国道4号線を経由して国道347号線へ

        30分程347号線を走って到着

        ICから約40分

電車でのアクセス:最寄り駅は古川駅もしくは塚目駅

         駅からの公共交通機関アクセス方法なし

         レンタカーかタクシーを利用するのがおすすめ



2-3.やくらいガーデンの駐車場

やくらいガーデンの駐車場は非常に広く、入り口にとても近いです。約800台駐車可能です。平日や季節の境目、天気が優れない日はほとんど混雑しないので、近いところにすぐに停められるでしょう。夏のお天気が良い日や連休中などは混雑しますが、駐車できないことはほとんどありません。



3.やくらいリゾート内の施設を一緒に満喫しよう

やくらいリゾート内の施設を一緒に満喫しよう

やくらいガーデンはやくらいリゾートの施設の一つで、ほかには「やくらいファミリースキー場」や「やくらいウォーターパーク」、「やくらい高原温泉保養センター やくらい林泉館」があります。やくらいガーデンと一緒に楽しみたいおすすめのスポットを紹介します。



3-1.冬でも入れる「やくらいウォーターパーク」

「やくらいウォーターパーク」は、やくらいガーデンへ向かう途中に看板が現れる、家族連れに人気の観光スポットです。屋内と屋外のプールがあり、屋内は温水プールなので冬でも遊ぶことができます。有料のスライダーもあり!16時以降料金が安くなるので、やくらいガーデンを見てから時間に余裕がある場合に立ち寄るとお得ですよ。



やくらいウォーターパークの情報

住所:宮城県加美町字味ケ袋薬来原1−333

電話番号:0229-68-1133

営業時間:平日 13:00~20:00、土日祝日 10:00~20:00

     夏期期間 9:00~20:00

料金:平日 大人 1,000円、子供 500円(16時以降 大人 500円、子供 250円)

   土日祝日 大人 1,200円、子供 600円(16時以降 大人 600円、子供300円)



3-2.泊まるなら「やくらいコテージ」

一泊してやくらいリゾートを楽しむならおすすめの宿泊先が「やくらいコテージ」です。やくらいガーデンから車で5分とすぐの場所にあり、木のぬくもり溢れるきれいなコテージになっています。コテージの前でBBQするもよし、夏は手持ち花火で遊ぶもよし!静寂と自然に包まれた長閑なやくらいコテージは、素敵なステイになること間違いなしです。近くにある温泉「薬師の湯」を利用できます。



3-3.お土産も忘れずに!「やくらい土産センター」

やくらいウォーターパークとやくらコテージへと繋がる道にある大きな建物が「やくらい土産センター」です。物産品がたくさん並んでいて、いつでも観光客に大人気。やくらいリゾートで遊んだらやくらい土産センターでここだけのお土産をゲットしましょう。館内で販売しているジェラートがおすすめ!



まとめ:やくらいガーデンの自然で笑顔になれる!

まとめ:やくらいガーデンの自然で笑顔になれる!

やくらいガーデンの広大な花の絨毯を見れば、日々の疲れもきっと吹き飛びます。違う花たちが咲いている姿が見たくて、何度も行きたくなってしまうスポット。降り注ぐ日差しの下、やくらいガーデンの美しい自然で笑顔いっぱいの休日を過ごしてくださいね。

飯島かさほ

飯島かさほ女性 | 30代

旅とグルメをこよなく愛する旅ライター飯島です!ときには愛車を飛ばし、ときには飛行機や電車を乗り継ぎ、各地を旅しています。旅の終わりに温泉に浸かるのが最高の癒し♪

最終更新日:2020.06.29

  • リゾート
  • 自然・散策
  • 遊園地・テーマパーク
  • ホーム
  • コラム
  • やくらいガーデンの季節のイベントを楽しもう!ライトアップやレストランを紹介
pagetop