こだわり旅の達人が集う口コミ、ブログサイト「ツアーマスター」

ログインしてください

コラム

いざ松山城へ見参!0円ルートと1,020円ルートあなたならどっちでまわる?

いざ松山城へ見参!0円ルートと1,020円ルートあなたならどっちでまわる?
【愛媛県 松山城】

伊予の国愛媛、凛々しく構える松山城子どもを連れて歴史の旅に出かけましょう。

0円で散歩気分で松山城を楽しむルートと、しっかり松山城を堪能する1,020円のルートがわかります。

松山城に魅了され、親子で日本のお城めぐりが趣味になっちゃうかも知れませんよ。

1.松山城の城主は誰だか知ってる?

さっそくですが、松山城とはどんなお城なのでしょうか!?

松山城クイズ

お子さんと一緒に問題を解いてみましょう!

問題1の答えは、加藤嘉明(よしあき)です。
加藤嘉明は、羽柴秀吉軍で賤ヶ岳の七本槍(しずがたけのしちほんやり)の1人として活躍し大名へと出世した人物。

その、初代城主の加藤嘉明をモデルにした、よしあきくんが松山城のマスコットキャラクターになっています。

ロープウェイ乗り場をはじめ松山城のいたるところにパネルや人形があり、日によってはゆるキャラのよしあきくんにも出会えるそうなので記念撮影希望なら調べておくのも良いですね!

松山城
1-1.四国の名城 重要文化財だらけの松山城

現在、日本で見学できるお城は200城ほどあります。

その中で、松山城は江戸時代に建設された天守が現存している「現存12天守」の1つなのです。ですから、問題2の答えは「現存」ですね!

さらに松山城は21棟もの重要文化財のある、貴重なお城でもあります。

歴史の難しいことがわからなくても、松山城が歴史的建造物として
価値があることを知識として持って出かけましょう。

「お城かっこいいね!」だけではなく大人も子どもも知識を持つだけで、松山城の土地に踏み入れる経験の価値が上がるのです。

2.松山城に登るお得なルート教えちゃいます!

松山城攻略シンプルマップ

松山城は山の上にあるために、ロープウェイかリフトに乗りお城の8合目まで行くのがスタンダードな行き方です。

「家族が増えると、旅費も気になる。できれば安い方法を知りたい。」という切実な声も同じ主婦だからこそわかります。

続けて、「せっかく愛媛まで来たのだから、しっかり歴史的建造物を見学したい」と言う熱心な方のご意見にも激しく同意いたします。

さあここでは両者の声と実際に松山城を観覧した結果、さっくり松山城を散歩する【0円ルート】と、しっかり松山城を見学する【1,020円ルート】、の2つをルートとしてご紹介します。

2-1.さっくり松山城を散歩する【0円ルート】
松山城ロープウェイのりば

「松山城は見たい!けれどゆっくり見ている時間は取れなさそう・・・」という方や
「お城は姿を見れば大丈夫!お金をかけない方向希望」という方にオススメしたいのはさっくり松山城を散歩する【0円ルート】です。

通常、ロープウェイやリフトで松山城を目指しますが、実は歩いても登れます

スタートは

①ロープウェイ乗り場「東雲口駅」の3Fから歩いて松山城を目指す(オレンジ点線)
「東雲神社の参道」を通って松山城を目指す(イエロー点線)

2つのパターンがありますので、お好みで選択してください。

神社を通る場合には少し急な階段がありますので、最初は体力を温存したい方にはロープウェイ乗り場の中のエスカレーターやエレベーターで3Fまで行って、歩き始める方が安心です。

そこからは若干の勾配がある山道です。歩くのが嫌いだったり、体力に自信がないと少ししんどいかもしれません。

上のロープウェイ乗り場まで、個人差はありますが徒歩で10分程度です。さらに15分ほど歩くと松山城の天守の前まで到着です。

ふもとからまだその姿は見えず、登った先にはキリッとそびえ建つ松山城が現れます。

やや歩き疲れた気持ちも、松山城の壮大さが心に染みてとても心地よいです。

松山城の天守に登るのには、大人510円、子ども150円がかかるので、【0円ルート】を遂行するのなら松山城の佇まいを拝んだ後は、また同じコースを徒歩で戻ります。

もちろん、思ったより時間がある場合には、天守閣の入り口にきっぷ売り場があるので急な予定変更もOKです。

2-2.たくさん歩いたら松山城の売店で休憩タイム

天守に入らない場合は、売店が2軒あるので休憩やお土産を物色するのも散策コースとしてプラスな楽しみになりますね。

売店

こちらの売店には、話題のみかんジュースの蛇口がありました。

こちらプラカップで350円。実は、大街道からロープウェイ乗り場に行くときに通ってきたロープウェイ通りのお店のみかんジュースの蛇口は紙コップで100円でした。

これぞ山の上の価格?松山城を見ながら飲む一杯の価値はいかに、、、。

2-3.途中のルート変更も問題なし!
松山城

さて、勢いよく「徒歩で制覇するぞ!」と言ったものの、疲れてしまったらロープウェイリフトで松山市の眺めを堪能して帰るのも悪くありません。

さっくり松山城を散歩する【0円ルート】の良いところは、いろんなアレンジが可能な部分です。

さらにはじめを徒歩スタートにすると、天守を観覧し帰りはロープウェイでも通常の往復券と観覧券の金額よりも240円もお得になります。

なんとなしに、ロープウェイ乗り場に行くとロープウェイかリフトに乗らないと上まで行けないような動線になっていますので、この知識をたずさえて松山城に挑みましょう。

3.松山城の天守閣に登り歴史を感じてこよう

松山城 天守閣

「日本で現存している12のお城の中の松山城をしっかりみたい!」という方や、「行きも帰りも出来るだけ楽なルートで行きたい」という方におすすめなコースをご紹介します。

料金案内
3-1.しっかり松山城を見学する【1,020円ルート】

さっそくロープウェイ乗り場で、総合券を買いましょう。
往復券はロープウェイでもリフトでもどちらに乗っても同じ値段です。
それに、天守の観覧券が付いたものが総合券で大人1,020円、子ども410円です。

ロープウェイ リフト

リフトとロープウェイの特徴は以下の通りです。

【リフト】—————— 随時運行。定員1名で6分程度で到着(未就学児は不可)。
【ロープウェイ】——— 10分毎の運行定員。定員47名で3分弱で到着。

リフトは、極度に怖がりや1人だと不安に思ってしまう子だとハードルが高いかもしれませんが、比較的揺れがないので、小学生低学年のお子様でも大丈夫だと思います。

3-2.天守には松山城の秘密がいっぱい

天守の中は、土足厳禁です。ロッカーに靴を入れて備え付けのスリッパを履いて観覧します。(履かなくても可)

松山城の実際の攻撃用の狭間から、火縄銃を構えてみる体験コーナー

小学生の男子には嬉しい松山城の実際の攻撃用の狭間(さま)から、火縄銃を構えてみる体験コーナーがありました。

刀の重さの体験

その他に、刀の重さの体験や、松山城の展示物を観覧しながら順路を進み、辿り着くのは天守の最上層。

松山城からの景色

歴史上の人物たちは、どんなことを思いこの景色を望んだのでしょうか。

そんな気持ちに浸らせてくれる、しっかり松山城を見学する【1,020円ルート】はぜひ小学生のお子様に体験させてあげたいですね。

社会科の教科書を見ている授業だけではピンとこない、実際に現存するお城を自分の目で確かめることでより学びを深く感じてくれるのではないでしょうか。

4.旅のスケジュールだけでなく混雑状況でも松山城のルートを考えよう

松山城の観光は非常に人気で、休日にはロープウェイに行列ができたり天守への入場制限が行われることがあります。

ロープウェイに30分並んでいるなら、歩いた方が早いなど混雑状況によっても松山城へのルートを参考になさってください。

さて、最初のクイズのおまけ問題は「天丸」「まつ姫」が答えでした!

ぜひ、実際に松山城に行ってしゃちほこの「天丸」と「まつ姫」を探してみてくださいね。
お城に興味がなかったお父さんお母さんも子どもと一緒に、松山城へ歴史トリップに出かけましょう!

  • 観光名所・史跡

MOMIのその他のコラム

MOMI

ライター:MOMI

東京竹芝から船で10時間!八丈島の景色に家族で会いに行こう。

東京竹芝から船で10時間!八丈島の景色に家族で会...

  • 自然・散策
  • ビーチ
  • 登山
  • 体験
  • クルージング・船旅

もっと見る

ライター紹介

ライター:MOMI

MOMI女性 | 30代

旦那はお留守番で、生後6ヶ月の息子とタイへバックパッカー2人旅など
まわりはびっくりするような旅行もしばしば。
旅行には「体験」を重視しています♡

ライター:島津

島津男性 | 30代

最近、カメラを購入し、撮影をはじめました。
休みの日は、子どもたちと一緒に近くの公園や喫茶店、イベントに参加。撮影の腕を磨く日々です。
コーヒーが好きな30代男性。京都在住。

ライター:つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

ライター:なかお

なかお男性 | 10代

父親の旅好きが遺伝し、生まれた時から旅が好きで、最近は日帰り旅行にはまる。記事を通して「旅」の楽しさを伝え、多くの方に最初の一歩を踏み出してほしいと考えている。

もっと見る

  • ホーム
  • コラム
  • いざ松山城へ見参!0円ルートと1,020円ルートあなたならどっちでまわる?
pagetop