こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

鞍馬山を一日で制覇!貴船神社と鞍馬寺とくらま温泉をよくばり体験、京都随一のパワースポット満喫ルート!

鞍馬山を一日で制覇!貴船神社と鞍馬寺とくらま温泉をよくばり体験、京都随一のパワースポット満喫ルート!

京都市左京区をずーっと北上すると、鞍馬山にたどり着きます。

鞍馬山を挟んで東側には、平安時代に山伏が厳しい修行を行っていた「鞍馬寺」があり、西側には鴨川の源流であり水の神様が祀られる貴船神社が建立しています。

成り立ちも性格も違う、鞍馬山と貴船神社。

いったいどうしてこの2つのパワースポットが鞍馬山の両側にあるのか?
実際に鞍馬山を歩くと何を感じるのか?

それが「貴船神社→鞍馬山→鞍馬寺→くらま温泉」へ旅に出る前に思ったことでした。

12月初旬。

ほぼ1日中、鞍馬山周辺を歩いて感じたのは

①鞍馬山の神聖さの源泉は、特殊な地層と独自の生態系
②日本神話の時代から続く貴船神社。キーワードは「水」「馬」「恋」
③奈良平安時代の北方鎮護が起源。鞍馬寺に集まった山伏集団が天狗の起源?
④鞍馬山ハイキングは約60分。スタンダードなルートは鞍馬寺方面→貴船神社
⑤ハイキングのあと「くらま温泉」で疲れも回復!体もポカポカ!
⑥やっぱり鞍馬山は異界?鞍馬山を降りて京都市街に着いたときに訪れる隔世の感

ということでした。

今回は、京都屈指のパワースポットとしても有名な貴船神社、鞍馬山、鞍馬寺を日帰りで楽しむ方法をお伝えします!体と足の疲れもサッパリと回復。体もポカポカ。冬の京都の温泉に入った!という満足感も得られるおすすめコースです。

1.鞍馬山は約2億6千年前の岩石がもと。多様な生態を生む地質的特徴

鞍馬山は約2億6千年前の岩石がもと。多様な生態を生む地質的特徴 鞍馬山の木々
※鞍馬山の木々

鞍馬山は約2億6千年前に海底で作られた岩石がもとになってできた山です。

つまり、

①約2億6千年前。海底で岩石が作られる ※大部分はグリーンストーンや石灰岩
②1億数千年かけて太平洋プレートがユーラシアプレートの下に潜り込む
③太平洋プレートに降り積もっていた岩石が剥ぎ取られ積み重り、山になる
④約7千万年前。岩石の地下深部にて圧力で作られた割れ目にマグマが入り、固まる

という成り立ちです。

鞍馬山は約2億6千年前の岩石がもと。多様な生態を生む地質的特徴 鞍馬山の岩石
※鞍馬山の岩石

鞍馬山の岩盤が固いのはそのせいで、地下に根を張れない木の根が地表にできます。さらに日本の気候が加わり、鞍馬山独自の多様な生態系が生まれることになります。

鞍馬山は約2億6千年前の岩石がもと。多様な生態を生む地質的特徴 鞍馬山の木の根道
※鞍馬山の木の根道

歩いていると、解説の看板があらゆる岩石のそばに差してあります。まるで博物館にいるようです。

2. 貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは?

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社本宮の階段
※貴船神社本宮の階段

12月初旬の午前9時。まだほとんど旅行者はいません。

「日本の初代天皇である神武天皇の母」が水の神をおき、和泉式部が恋の歌を歌った空間でもあるこのエリア。歩いていると、澄み切った空気の中を歩いているのが分かります。

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社結社(中宮)にあるご神木
※貴船神社結社(中宮)にあるご神木

貴船神社の起源

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社奥宮
※貴船神社奥宮
貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社奥宮
※貴船神社奥宮

貴船神社は水の供給をつかさどる神で、鴨川の源流として古くから崇拝されてきました。

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社奥宮
※貴船神社奥宮

神武天皇の母、玉依姫(たまよりひめ)が浪速の津(大阪湾)に出現し、水源を求め貴船川をさかのぼり祠を立てたことが起源といわれています。奥の宮にあった社殿は貴船川の氾濫で流出し、1055年(天喜3年)現在の地に移転しました。



貴船神社の歩き方

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社本宮
※貴船神社本宮

鞍馬寺と比べると、貴船神社のほうが楽にスッと歩き終わります。道沿いに、まっすぐ進めばいいだけだからです。参拝時間の計算もしやすいでしょう。移動時間と参拝時間を含む所要時間は、往復約90分です。

こんな感じで歩きました。

8:50 貴船口駅前 京都バス(33系統貴船行)約5分
8:55 貴船 徒歩約5分,350m
9:00 貴布禰總本宮 貴船神社 本宮:参拝時間:20-30分
9:30 移動:結社(中宮)まで徒歩約5分,350m
9:35 結社(中宮):参拝時間:10-15分
9:50 移動:奥宮まで徒歩約6分,400m
9:56 奥宮:参拝時間:10-15分
10:10 移動:貴船神社 本宮徒歩約11分,750m
10:21 貴布禰總本宮 貴船神社 本宮

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社本宮
※貴船神社本宮
貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 結社(中宮):本宮から上流側300メートルの場所にある
※結社(中宮):本宮から上流側300メートルの場所にある
貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社奥宮:本宮の上流側700メートルの場所にある
※貴船神社奥宮:本宮の上流側700メートルの場所にある
貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは? 貴船神社本宮の水占い:水にそっと浮かします。
※貴船神社本宮の水占い:水にそっと浮かします。

絵馬発祥の神社

貴船神社は神話の時代から崇拝される水の神。歩き方、所要時間、アクセスは?

古来より歴代天皇は、干ばつの時に黒馬を、長雨に白馬を奉納して祈願していました。後に、馬形の板に着色した「板立馬」を奉納したことが、現在の絵馬の原形と言われます。



和泉式部が参拝した恋愛成就の神社
平安時代には和泉式部が貴船神社に参拝しました(後拾遺和歌集に収録)。和泉式部は夫を思う恋の歌を残しています。

ものおもへば 沢の蛍も わが身より あくがれいづる 魂かとぞみる



アクセス
地下鉄烏丸線:京都駅→国際会館前駅 京都バス(52系統)国際会館前→貴船口→乗り換え→京都バス(33系統)貴船口駅前→貴船
叡山電車:出町柳駅→貴船口駅→京都バス(33系統)貴船口駅前→貴船

貴船神社 公式ホームページ

3. 山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは?

山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? 鞍馬寺本殿金堂に向かう石段
※鞍馬寺本殿金堂に向かう石段

鞍馬寺は曲がりくねった山道を登ると現れる本殿金堂を中心とした寺院群です。途中にたくさんの寺院が点在する広いエリア。たくさんのお堂があるので、ひとつひとつ立ち止まって見ていくと相当時間がかかります。

今回ぼくは、貴船神社の方から鞍馬寺へ向かいました。鞍馬山霊宝殿に着いたのが11:40。鞍馬寺の入り口「仁王門」に着いたのは13:20でした。およそ100分(1時間40分)。
※写真撮影をしながら歩いたので時間はちょっとかかりました。

鞍馬寺のみの観光の場合、鞍馬寺へ向かう山道を登り、参拝して、下るということになります。所要時間は、往復で2時間前後を想定しておいたほうが良さそうです。

仁王門から本殿金堂までの所要時間(移動時間のみ)
片道:20~30分
往復:40~60分
片道合計:1,258m
 叡山電車鞍馬駅→仁王門:200m
 仁王門→由岐神社:267m
 由岐神社→本殿金堂:971m
 ※本殿までの標高:162m(仁王門250m→本殿412m)



鞍馬寺の起源

山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? 鞍馬寺本殿金堂
※鞍馬寺本殿金堂

770年(宝亀元年)鑑禎(がんちょう)が毘沙門天を祀ったことが始まりです。その後、藤原伊勢人(ふじわら の いせんど)が北方鎮護のために伽藍を建立します(796年 延暦15年)。

鑑禎は律宗のお坊さんでしたが、鞍馬寺にはその後、真言宗や天台宗、また古神道や山岳宗教の影響も残る日本らしい宗教伝統が続いてきました。そして1947年、鞍馬引教(くらまこうきょう)が開宗されます。



鞍馬寺の歩き方
鞍馬寺にはたくさんの寺院があります。道なりに歩くいていくと、ケーブル経由の多宝塔以外は、ほとんど見ることができます。

なかでも目立つスポットは

仁王門(鞍馬寺入り口)
由岐神社
中門
転法輪堂・洗心亭
本殿金堂・金剛床

です。

山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※仁王門(鞍馬寺入り口)
※仁王門(鞍馬寺入り口)
山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※由岐神社
※由岐神社
山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※中門
※中門
山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※転法輪堂・洗心亭
※転法輪堂・洗心亭
山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※本殿金堂・金剛床
※本殿金堂・金剛床

です。

仁王門から鞍馬山霊宝殿まで合わせると、なんと合計32の建物が!

山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※鞍馬山霊宝殿
※鞍馬山霊宝殿

時間があったら鞍馬山霊宝殿もおすすめです。国宝の毘沙門三尊像や、重要文化財の聖観音菩薩立像、与謝野晶子の自筆の歌や鞍馬山の自然など、バラエティに富んだ展示が楽しめます。ちょっと地味ですが個人的には好きです。



近こうて遠き「つづら折り」

山伏が修行した鞍馬寺には合計32もの建物が!歩き方、所要時間、アクセスは? ※本殿金堂から中門に向かう道
※本殿金堂から中門に向かう道

そのなかで、個人的にすきだったスポットは寺院ではなく坂。

「つづら折り」と呼ばれる急な坂です。

枕草子にも「近こうて遠きもの」として登場するこの坂を歩いていると、時代を超えて多くの人々が、山深いこの道を往来してきたことを実感します。



山伏の修行の場所
平安時代~中世に山伏たちは鞍馬山で厳しい修行を行いました。街の人々は彼らを「異能の集団」と呼び「鞍馬山の天狗」と畏れました。それが天狗信仰につながったと言われます。



アクセス
叡山電車:出町柳駅→鞍馬駅
地下鉄:京都駅→烏丸線国際会館駅 下車→ 京都バス 鞍馬温泉行→鞍馬 下車

鞍馬寺 公式ホームページ

4. 実際に鞍馬山を約60分でハイキング。貴船神社から登るのと鞍馬寺から登る違いは?

実際に鞍馬山を約60分でハイキング。貴船神社から登るのと鞍馬寺から登る違いは? ※貴船川に架かる鞍馬山への西口
※貴船川に架かる鞍馬山への西口

貴船神社から登るのと鞍馬寺から登る違いは?
「鞍馬寺→鞍馬山→貴船神社」のほうが、スタンダードなルートと言えます。

「鞍馬寺→鞍馬山→貴船神社」の特徴
・鞍馬寺の寺院を順番に巡ることができる
・鞍馬山に入ったあとは緩やかな傾斜が長く続く
・貴船神社周辺は旅館や飲食店は多いが、町のような賑わいが少ない
  →登山前に鞍馬駅周辺でお土産を見たほうがいいかも
・帰りは外でバスを待つ必要あり(最終は17時前半台)


「貴船神社→鞍馬山→鞍馬寺」の特徴
・西門から入山したとたんに、急な上り坂と特徴的な植生の山道が始まる
・登りきったら、あとは鞍馬寺の仁王門まで下り続けるので楽
・鞍馬寺の背後から巡る感じ。ビジュアル的な感動は比較的少ない
・静かな貴船神社から始まり、登山終わりの賑やかな鞍馬駅周辺がいい感じ
・帰りは鞍馬駅構内でゆっくり待つことができる

という違いがあります。

実際に鞍馬山を約60分でハイキング。貴船神社から登るのと鞍馬寺から登る違いは?

今回ぼくは、下記のように時間がかかりました。

約60分の鞍馬山ハイキング
10:40 貴船神社近くにある西門から入山
11:05 魔王殿
11:20 僧正ガ谷不動堂、義経堂
11:30 背比べ石
11:40 木の根道、息つぎの水
11:45 鞍馬山霊宝殿

13:20 仁王門

比叡山延暦寺を歩いたときと同じように、晴れと雨が繰り返す不思議な天気でした。
淡々と山と岩と人工物が濡れていく木々。雨宿りする人々。

天気予報は晴れだったのですが、ここは鞍馬山の真ん中。天候は変わりやすいようです。
着替え、傘、濡れていい上着、水分は常備したほうが良さそうです。

5. ハイキングのあと「くらま温泉」で疲れも回復!体もポカポカ!

ハイキングのあと「くらま温泉」で疲れも回復!体もポカポカ!

「貴船神社→鞍馬寺」ルートで歩いたぼくは、反対方向からやって来る方々と何度もすれ違いました。鞍馬寺を後ろ姿から参拝するのはちょっと残念な気もしました。

でも、個人的には「貴船神社→鞍馬寺ルートでよかった」と思っています。それは「くらま温泉」で体験した癒やしの時間があったから。「くらま温泉」は予想以上の嬉しい穴場スポットでした。

入場口で1000円を支払い(露天風呂コース)、脱衣所に入り、湯船へ。

ハイキングのあと「くらま温泉」で疲れも回復!体もポカポカ! ※鞍馬駅から無料送迎バスが出ている
※鞍馬駅から無料送迎バスが出ている

入った瞬間に疲れが溶けていきます。

湯船の右には3人の北欧人。左には2人の60代の日本人。白い空から次々と紅葉が降ってきて、湯船に着地します。みんな黙ってそれを見ていました。



くらま温泉
住所:〒601-1111 京都市左京区鞍馬本町520
営業時間:年中無休
通常:10:30~20:20(最終受付)21:00閉館 
冬期:10:30~19:20(最終受付)20:00閉館
※電車到着毎に運行する無料送迎バスあり(鞍馬駅⇔くらま温泉)

6. 鞍馬山を降り京都市街に着いたとき訪れる隔世の感

鞍馬山を降り京都市街に着いたとき訪れる隔世の感

満足して、嵐電と京阪電車に乗って京都市街に戻ります。鴨川に架かる七条大橋に立ち、ふと鞍馬山を振り返ります。

京都随一のパワースポットと言われる鞍馬山は東側に「鞍馬川」が、西側には「貴船川」が流れていて、それは鴨川の源流でした。ぼくは一日中、あの遠くに見える鞍馬山を歩いたのです。すれ違う人々との心地よい挨拶。力強い自然の形態。木漏れ日としずく。

鞍馬山を降り京都市街に着いたとき訪れる隔世の感

今日の旅は夢だったのだろうか?

鞍馬山で過ごした時間は、そう思えるほど深い自然に囲まれた豊かな旅でした。



参考書籍
京都商工会議所編集(2016)『新版京都・観光文化検定試験』,淡交社
歴史探訪研究会=編(2015)『京都歴史地図帖』,小学館クリエイティブ

島津

島津男性 | 30代

最近、カメラを購入し、撮影をはじめました。
休みの日は、子どもたちと一緒に近くの公園や喫茶店、イベントに参加。撮影の腕を磨く日々です。
コーヒーが好きな30代男性。京都在住。

最終更新日:2020.04.01

  • 観光名所・史跡
  • 神社仏閣
  • 自然・散策
sorry to say, but i have lost interest on reading this kind of stupid english, i cant understand what you want to tell, what u want to write, or any contents about this, please learn at least basic english before writing any contents in english..
thankyou
ken さん

ken

なかなか時間ないと難しそうだけど、一度は行ってみたいです!
  • ホーム
  • コラム
  • 鞍馬山を一日で制覇!貴船神社と鞍馬寺とくらま温泉をよくばり体験、京都随一のパワースポット満喫ルート!
pagetop