こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

不思議な世界観が魅力の癒し系猫カフェ「てまりのおうち」に行ってきました!

今や日本は空前の猫ブーム!それに伴い猫カフェの件数もかなり増えています。

自由気ままな猫の姿を思う存分に楽しめる猫カフェ。

その中でも今回は、店内の世界観にもこだわった「てまりのおうち」という猫カフェに行ってきました!

ちなみに筆者は人生初猫カフェ!その様子を詳しくご紹介していきます。



目次
  1. 1.てまりのおうちとは
  2. 1-1.てまりのおうち概要
  3. 1-2.料金・アクセス
  1. 2.店内には可愛い猫ちゃんが勢ぞろい!
  2. 2-1.アメショやベンガル・マンチカンなど
  3. 2-2.それぞれが自由気ままに店内をふらふら
  1. 3.店内の内装も魅力的!
  2. 3-1.ゆったりとくつろげる癒し系空間
  1. 4.イベントも見どころ!
  2. 4-1.時間によってはイベントを開催
  3. 4-2.お食事タイムは超癒し!
  1. 5.まとめ

1.てまりのおうちとは

てまりのおうちとは


1-1.てまりのおうち概要

てまりのおうちは猫カフェの中でも、猫たちが自然にくつろいだり遊んだりする様子を眺めることが出来るお店です。

広々とした店内にはキャットタワーやトンネルなど、猫たちが楽しく遊べる遊具がたくさん!

人が座る席は全て座敷になっており、ちゃぶ台のようなテーブルでドリンクやカフェメニューを楽しみながら猫と一緒の時間を過ごすことが出来ます。

猫は常に10匹以上が店内にいて、時間によって交代します。

人慣れしている猫が多く、すりよってくれる子もいるので猫好きにはたまりません!



1-2.料金・アクセス
料金・アクセス

てまりのおうちには入場料がかかります。

平日だと1,200円、土日祝日は1,600円です。

ちなみに19時以降のナイト料金は安く、一律700円となっています。

この入場料を支払えば、延長料金などは一切発生しません!

ここがてまりのおうちの魅力です。

なんと時間制限が一切ないのです!

非常に人気のお店なので、行く場合は事前に予約していくことをおすすめします。

また、アクセスは吉祥寺駅から徒歩5分という好立地。

ショッピングついでに寄ることも出来ます。

その他の施設概要は以下の通りです。



店名:てまりのおうち

住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 武蔵フォーラムⅢ 3F

電話番号:0422-23-5503

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

店舗HP:http://www.temarinoouchi.com



2.店内には可愛い猫ちゃんが勢ぞろい!

店内には可愛い猫ちゃんが勢ぞろい!


2-1.アメショやベンガル・マンチカンなど

早速店内に入ってみると、色々な猫ちゃんが縦横無尽に歩き回っています!

猫の種類はまちまちで、アメリカンショートヘアやロシアンブルーなどといった定番品種からマンチカンやスコティッシュフォールドといった人気品種の猫もいました。

中にはベンガルなどといったちょっと珍しく可愛い猫も。

もちろんミックスもいます。

どの子も毛並みが良く健康そのもの、といった感じでした。

そして猫それぞれに個性があり、遊び方も多種多様!

ちなみにここでは抱っこが禁止なので、猫ちゃんの自然な姿を眺めるのがメインとなります。

近寄ってきてくれる子もいるので、そこまで積極的に猫に近づかなくても常に近くに猫がいるという感じ。

私もひざ元に来てくれた猫ちゃんをひたすら撫でていました!とにかくみんな可愛い!

無限に時間を溶かせます。



2-2.それぞれが自由気ままに店内をふらふら
それぞれが自由気ままに店内をふらふら

猫たちは本当に自由です。

思い思いの場所で、それぞれの遊びを繰り広げます。

追いかけっこをしている猫もいれば人にすり寄っていく猫も。

高い位置の窓辺で1人くつろぐ猫ちゃんもいました。

こうした猫たちの姿を見ているだけで、不思議と和みます。

この時注文したホットミルクの美味しさも相まって、なんだかとてもほっこりしてしまいました。

これで時間制限がないというのは非常に良心的だと思います。

というのも、猫を見ているだけで全く飽きないからです!

1人で来れば何時間でもいられるでしょう。

そんな店内では人間もまるで猫のように、のんびりまったりくつろいでしまいます。



3.店内の内装も魅力的!

店内の内装も魅力的!


3-1.ゆったりとくつろげる癒し系空間

てまりのおうちは、店内の内装や世界観の演出に非常にこだわっています。

ホームページを見ても分かるように、どこかファンタジックな雰囲気が魅力的です。

ナチュラルなカラーで統一された店内は天井が非常に高く、開放感があります。

随所に猫用のスロープなどもあり、猫たちの立体運動も見ることが出来ます!

さらに店内にはキノコや木を模したようなオブジェが多数。

まるで人間が小さくなって妖精ほどのサイズになってしまったかのような縮尺のオブジェです。

こうした雰囲気作りにも余念がないてまりのおうち。

リピーターが多いというのにも納得です!

ちなみにてまりのおうちでは、未使用のものに限りおもちゃの持ち込みが出来ます!

今回私は何も持ち込みませんでしたが、予約時に持ち込むものを伝えておくことで、そのおもちゃを使って猫たちと遊ぶことも出来るそうです。

もちろん、何もなくても寄ってきてくれる猫はいたのでご安心ください!



4.イベントも見どころ!

イベントも見どころ!


4-1.時間によってはイベントを開催

てまりのおうちでは、猫たちのイベントタイムもあります!

イベントが行われる時間は曜日や日によって不定期のようです。

イベント内容も様々。

私が行ったときには猫ちゃん同士のおやつ争奪戦が行われていました!

猫にとっても楽しいイベントのようで、この時ばかりは部屋に散っていた猫たちが一か所に大集合!

ここぞとばかりに他のお客さんもカメラを構えていました。

他にも、猫同士のおいかけっこなど色々なイベントが行われているようです。

時間制限がないので、ゆったりと過ごしているうちにイベントが開催されるかもしれませんね。



4-2.お食事タイムは超癒し!
お食事タイムは超癒し!

毎日夜の18時~19時の間にはお食事タイムがあるそうです。

猫たちが集まり、みんなで円になってそれぞれのご飯を食べます。

私が行ったのは昼だったのでご飯タイムには遭遇できませんでしたが、仕事帰りや夜に行く予定のある方は是非見てみて下さい!

一心不乱にご飯を食べる猫たちは間違いなく可愛いでしょう。



5.まとめ

まとめ

てまりのおうちの体験談をご紹介しました。

猫や店内だけでなく、店員さんも猫好きなのが伝わって来て非常に印象が良かったです。

ただ猫を触って抱っこするだけの猫カフェではなく、猫の自由な姿を自分もまったりしながら楽しめる猫カフェでした。

店内の雰囲気もよく、機会があればまた行きたいと思います!

かなだこはる

かなだこはる女性 | 20代

旅好き女子のライターです!自然と触れ合えるところや、フォトジェニックな場所を転々としています。
旅したスポットの良さを皆さんに伝えられるように発信していきます!

最終更新日:2020.03.27

  • 体験
  • その他
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 不思議な世界観が魅力の癒し系猫カフェ「てまりのおうち」に行ってきました!
pagetop