こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

ログインしてください

コラム

大人だって楽しめる!上野動物園の見どころと周辺のおすすめスポットをご紹介

上野動物園

東京都台東区・上野にある動物園「上野動物園」。日本で最も古く、そして日本で最も来場者数の多い動物園として有名です!

久しく動物園に足を運んでいない方も多いと思いますが、大人が訪れても動物園はとっても楽しい場所。可愛らしい動物とのふれあいに、疲れた心も癒されること間違いなし。
今回は大人でも楽しめる上野動物園の見どころや、周辺の観光スポットをご紹介します!

1. 上野動物園ってどんなところ?

上野動物園ってどんなところ?

「上野動物園(正式名:東京都恩賜上野動物園)」は明治15年(1882年)に開園した日本で初めての動物園です。

日本には数多くの動物園がありますが、上野動物園の年間入場者数は日本1位。最も来場者数の多い動物園として有名です。東京、そして日本を代表する動物園です。
「小さい頃に行ったことがある!」という方もいれば「校外学習で行った!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは大人になってからも楽しめる、上野動物園の見どころをご紹介します!

2. 上野動物園の見どころ3選!

上野動物園の見どころ3選
2-1. 人気者を見るなら東園

上野公園の園内は「東園」と「西園」の2つに分かれています。東園側(JR上野駅方面)と西園側(東京メトロ千代田線根津駅方面)、双方に入口があるのでどちらからも入園することが可能ですが、メインゲートは東園側の入口となります。

東園にいるのはパンダやゾウ、ライオンやホッキョクグマなど「ザ!動物園の人気者」な面々。

人気者を見るなら東園

中でもパンダは一番人気!
2017年に生まれたシャンシャン(香香)を加え、現在上野動物園で見られるパンダは3頭
平日でも昼間は1時間ほど並ぶこともあります(※記事執筆時点)ので、お出かけする際はぜひ公式サイトが発表している時間帯別の予想待機時間を参考にしてみてくださいね。

---------------------------------------------------
ジャイアントパンダ観覧待ち時間
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=25595#waiting
---------------------------------------------------

2-2. 水辺の生き物に癒されるなら西園

東園と西園は園内中央部を渡す「いそっぷ橋」で繋がっています。
日本一短いモノレールとして有名な「上野懸垂線」(上野動物園モノレール)は、老朽化のため2019年11月より運休となります。
現在再開の予定が立っておらず、乗ったことがある方もない方も、ぜひこの機会に乗りに行ってみてください。

水辺の生き物に癒されるなら西園

西園ではペンギンやペリカンなど水辺に生息する動物を中心に、他にもカンガルーやシマウマ、キリンなど珍しい動物も飼育されています。

水辺の生き物に癒されるなら西園

メインエリアが東園であることから西園は比較的落ち着いた雰囲気。
じっくりのんびり見て回ることができますよ!

2-3. ちょっと変わった生き物を見るなら両性爬虫類館
ちょっと変わった生き物を見るなら両性爬虫類館

屋内で飼育されている両生類・爬虫類は西園にある両性爬虫類館で見ることができます。
上野動物園で飼育されているのはワニやヘビ、日本の山林などでも見ることができるアオダイショウやニホントカゲなど。
子どもの頃はちょっぴり怖いと思っていた爬虫類も、大人になって見てみると意外なかわいらしさに気付くかもしれません!

3. 上野動物園周辺のおすすめ観光スポット

上野動物園周辺のおすすめ観光スポット

動物園の他にも美術館東京藝術大学が近くにあることから「アートの町」と称されることも多い上野エリア。
動物園とセットで訪れたいおすすめの観光スポットもあわせてご紹介します!

3-1. 上野公園をお散歩
上野公園をお散歩

「上野公園(上野恩賜公園)」は上野動物園が立地している広大な公園。都会にありながら木々が豊かに生い茂っている様子から「上野の森」と呼ばれるスポットです。

都内でも屈指の桜のスポットとして知られ、春の季節には沢山の花見客が訪れている様子を、テレビで見たことのある方もいるはず!
運が良ければ園内で路上パフォーマンスを見ることもできるかもしれません。
コーヒー片手にのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。

3-2. 東京国立博物館で日本のアートに触れる
東京国立博物館で日本のアートに触れる

個人的におすすめしたいのは公園内にある「東京国立博物館」
日本を代表する博物館で、日本画や仏像、文書や刀剣などを始めとする日本の文化財が数多く保管・展示されています。その数はなんと11万点以上!
常設展では一般料金620円で国宝や重要文化財の美術品の数々を鑑賞することができます。

日本最大級の博物館ともあり、1日ではとても回り切れないほどの大きさですが、その分たくさんの展示を楽しむことができます。

3-3. アメヤ横丁で食べ歩き
アメヤ横丁で食べ歩き

お腹が空いたらぜひ御徒町方面にある「アメ横(アメヤ横丁)」まで足を伸ばしてみましょう!
戦後に発展したアメ横は約400店の商店がひしめく商店街。
年末年始には正月の食材を買い求めるお客さんで非常に賑わいますが、普段は観光客向けの屋台やお土産屋さんも数多く並んでいます。

中には外国人が経営する屋台などもあり、焼き小籠包ケバブなど、あらゆるメニューを気軽に楽しむことができますよ!
アメ横を訪れたらぜひ多国籍なローカルフードをご賞味あれ。

4. 上野動物園へのアクセス方法は?

上野動物園に東園(メインゲート)から入る場合、最寄り駅はJR上野駅の「公園口」になります。駅から徒歩5分と近いですが、土日祝日は非常に混雑することがあるので、時間に余裕を持って行ってください。

混雑を避ける場合は西園のゲートに近いJR上野駅「不忍口」東京メトロ千代田線の「根津駅」を利用することをおすすめします!
メインゲートである東園から入場される方が多いので、西園からの入場は穴場と言えます。

5. まとめ

まとめ

今回は上野動物園の見どころ、あわせて訪れたい上野エリア周辺の観光スポットなどをご紹介しました。
日本で最も歴史のある上野動物園ですが、実は全国の動物園と比べると面積はそこまで大きくなく、回り方によっては2時間ほどで十分楽しめる点も魅力です!

周辺にも数多くの魅力的なスポットがありますので、ぜひ次のお出かけ先に上野動物園を選んでみてはいかがでしょうか。

上野動物園
---------------------------------------------------
住所:〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83
開門時間:9時30分~17時
定休日:月曜日(※祝日の場合は翌日)・年末年始
web:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
---------------------------------------------------

つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

最終更新日:2020.02.20

  • グルメ
  • 美術館・博物館
  • 動植物園・水族館
  • 観光名所・史跡
  • 街歩き
  • 自然・散策
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 大人だって楽しめる!上野動物園の見どころと周辺のおすすめスポットをご紹介
pagetop