こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

コラム

新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で、施設によっては休館中または営業時間を変更している場合があります。

ご訪問の前には施設の公式サイトをご確認いただき、ご訪問時には十分お気をつけください。

京都府最大級の神社!平安神宮と周辺のインスタ映えスポットを巡る

京都府最大級の神社!平安神宮と周辺のインスタ映えスポットを巡る

京都市左京区(東山エリア)にある大きな神社、「平安神宮」
今では京都を代表する神社として、多くの修学旅行生や観光客が訪れています。

平安神宮の周辺には女性におすすめのグルメや写真映えスポットがたくさん!
訪れる前に知っておきたい平安神宮の歴史や見どころや、神社とあわせて行きたいおすすめの周辺観光スポットをご紹介します!

1.平安神宮とは?

平安神宮

「平安神宮」は京都市左京区にある神社。
「平安」という名前が付いていますが平安神宮が建てられたのは実は平安時代ではないんです!

平安神宮は、明治28年(1895)に平安遷都(せんと)1100年を記念して建てられました。
「京都の平安を守る神社」として知られる平安神宮には、京都の始祖と言われる桓武天皇と、平安京で過ごした最後の天皇である孝明天皇(明治天皇の父親)を祀っています。

創建以後は京都を代表する神社として親しまれ、谷崎潤一郎の小説「細雪(ささめゆき)」にも登場しています。

2.平安神宮の見どころ

「これから平安神宮を訪れたい!」と考えている方へ、平安神宮の見どころをご紹介します!

2-1.圧巻のスケール!大鳥居から境内へ
平安神宮 大鳥居

地下鉄東西線東山駅から平安神宮の方角へ向かって歩いて行くと、目の前にそびえるのが巨大な「大鳥居」
24メートル以上もある鳥居は下から眺めていると首が痛くなってしまうほどで、そのスケールの大きさは外国人観光客の方にも大人気。カメラを構えている方を多く見かけます。

平安神宮を訪れる際はぜひこの大鳥居から境内へと入ってみてくださいね。

2-2.歴史のロマンを感じる応天門を眺める
平安神宮 応天門

大鳥居をくぐり、岡崎公園を抜けてまっすぐに歩いて行った先にある門、「応天門」
名前を聞いたことのある方もいらっしゃると思いますが、この門はかつて平安京に実際に建てられていたもの(現在は消失)を、レプリカとして明治時代に復元したものになります。

ちなみにこの応天門、実際に建てられていたものの5/8の大きさなんだとか・・・。そう考えると平安京のスケールがいかに大きいかが伺えますね。

2-3.本殿でお参り
平安神宮 大極殿

実際にお参りをする場所は、応天門からさらに先へ行った場所にある「大極殿(外拝殿とも言われます)」になります。

落ち着いて参拝されたい方は参拝客で混み合わない午前中がおすすめですが、いつ訪れても待たずにお参りすることが可能です。

2-4.岡崎公園をお散歩

平安神宮への参拝が済んだら、神社までの道のりにある岡崎公園をお散歩してみましょう!

岡崎公園 京都府立図書館

公園内には日本初の公立図書館である「京都府立図書館」のレトロな建物があったり、

岡崎公園 路面電車

かつて京都の町を走っていた路面電車が置かれていたりと見どころがたくさん!
外の風を感じながら、ぜひのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。

3.平安神宮周辺の観光スポット

平安神宮とセットで訪れることのできる周辺の観光スポットもご紹介します!

3-1.ロームシアター京都で優雅なひと時
岡崎公園 ロームシアター京都 蔦屋書店

平安神宮からすぐ近く、岡崎公園内に建てられている「ロームシアター京都」
メインホールではコンサートや舞台などのイベントが日々開催されています。
ロームシアターは2016年にリニューアルオープンされ、「ロームシアター京都 パークプラザ」として新たにカフェショップなどが併設されました。

写真にあるのは「蔦屋書店」
平安京の歴史を学べる本に加え、京都にちなんだ書籍が数多く集められているので見ているだけでも楽しい!

おしゃれなテラスで優雅なひと時を過ごしたい方は、2階にある「京都モダンテラス」がおすすめです!
京都の素材をふんだんに使用したメニューを楽しむことができ、天気の良い日はテラス席で食事をすることも可能。
女性向けの雑誌でも取り上げられることの多い人気店となっています!

3-2.インスタ映え抜群!蹴上インクライン

京都を特集するテレビ番組やドラマなどでもよく登場する「蹴上インクライン」も、平安神宮から近い場所にあります。

蹴上インクライン

写真からも分かる通り、蹴上インクラインはかつて線路として使われていたルートが散歩道となった場所。
専ら桜の名所として有名ですが、いつ訪れても四季折々の自然を楽しむことができますよ。

3-3.足を延ばして南禅寺へ
南禅寺

前述した蹴上インクラインから(平安神宮を背にして)更に西の方向へ進むと、臨済宗の大本山である「南禅寺」に辿り着きます。

高台にあり京都の町を一望できる場所にある南禅寺。
このエリアはかつて明治時代に琵琶湖から引いた水を通す水路が作られていたため、境内には当時の巨大な水路閣などが残されています。
レトロな建物を背に写真を撮ってみるのも良いですね。

4.平安神宮へのアクセス方法は?

平安神宮

平安神宮の最寄り駅は地下鉄東西線の「東山駅」になります。駅から神社までは徒歩約10分ほど。
京阪鴨東線の「神宮丸太町駅」「三条駅」からも徒歩15分ほどにはなりますが歩いて行くことが可能です。

京都駅から市バスを利用する場合は、5系統、または洛バス100号・110号系統に乗り「岡崎公園 美術館・平安神宮前」のバス停が最寄となります。

いずれにしても境内は非常に広く、長い距離を歩くことが予想されるため、歩きやすい靴で行くことをおすすめします!

5.まとめ

平安神宮

今回は平安神宮の歴史や見どころ、周辺の観光スポットなどをご紹介しました。
「とにかく大きい神社なことは分かるけど、どんな場所なのかは知らなかった・・・」という方も多いはず。
伝統とモダンが融合する場所として歩いて回るだけでも楽しいスポット。
皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

---------------------------------------------
平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町97
参拝時間:6:00~18:00(御朱印受付は7:30~)
※参拝時間は季節によって異なります。詳しくは平安神宮公式サイトをご覧ください。
http://www.heianjingu.or.jp/index.html
---------------------------------------------


こちらのコラムは「#赤を見つけるたび」特集で紹介されています。

つな芳

つな芳女性 | 20代

アニメの聖地巡礼が大好きな20代女子。国内海外問わず一人でどこでも行きます!「この場所にこんな魅力が!?」と、新たな発見に繋がるような記事をお届けします。

最終更新日:2020.05.28

  • 観光名所・史跡
  • 神社仏閣
  • 公園
  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 京都府最大級の神社!平安神宮と周辺のインスタ映えスポットを巡る
pagetop