こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん

ログインしてください

コラム

金沢観光といえば兼六園!合わせて行くべき、外れなしの観光スポットは?

金沢観光といえば兼六園!合わせて行くべき、外れなしの観光スポットは?

日本海側にあるため遠い気がする金沢ですが、実は、金沢は東京から新幹線で約2時間半、大阪や京都からもサンダーバードで約2時間半と、気軽に遊びに行けちゃう町。また、春夏秋冬、季節問わず楽しめる場所なので、週末や長期休暇にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

1. 金沢市内おすすめスポット

金沢の観光スポットは市内にコンパクトに収まっているので、とっても巡りやすいのが特徴。市内のいたるところに金沢グルメが味わえるお店があるので、一泊二日でも十分「金沢旅」を満喫することができるのは魅力的。

1-1. 兼六園
兼六園

金沢観光といえば「兼六園」でしょう。偕楽園後楽園と合わせて日本三名園の1つとして有名です。ちなみに、兼六園の「六」とは「宏大・幽邃・人カ・蒼古・水泉・眺望」のこと。兼六園は、本来相反する六つの景観をもつため名園と言われています。そのため、この六つの要素を見れる場所がビューポイントとなります。

最も人気は園内の大きな池にある「ことじ灯篭」(形が琴の絃を支える琴柱に似ている事に由来)の手前からの景色。灯篭の手前にかかる虹橋と生い茂る木々、背景に大きく広がる霞ヶ池との風景は絶景です。春には桜、夏には青々とした強い緑の葉、冬には雪が積もって雪景色となるので、四季それぞれ異なる世界が広がります。

合わせて要チェックポイントは、水面を這うように大きく広がる「唐崎松」の圧巻の姿や、「根上松」の根が地上から大きく盛り上がってそびえ立つ姿、180度金沢市内が見下ろせる眺望台など・・・見逃せないビューポイントが沢山ありますよ。のんびり観光すれば90分ほどかかります。

1-2. 21世紀美術館
21世紀美術館
写真提供:金沢市

伝統文化が息づく街・金沢で存在感のある外観をもつのが「金沢21世紀美術館」。金沢は伝統文化だけでなく、現代アートも楽しめる街なんです。

金沢21世紀美術館の魅力は、“体感できる”アートであふれているため、子供から大人まで楽しめることです。世界各国の現代アーティストたちが創作した現代アートで包まれる美術館は不思議な空間。

レアンドロ・エルリッヒ氏のアート作品「スイミング・プール」は、ご存知の方も多いのではないでしょうか。まるでプールの中にいるような感覚になるアート空間。美術館内を進めば進むほどアートに夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

ちなみに、有料ゾーンと無料ゾーンがあるので、気軽に楽しんでみたい!という方は無料ゾーンだけ体験してみるのもおすすめです。

1-3. ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

金沢市は、加賀藩前田家の城下町として独自の文化を発展させてきた街です。そのため、市内には多くの歴史的建造物や街並みが当時の姿のまま残されています。

観光地として人気なのが、金沢三茶屋街の中でも最も規模が大きい「ひがし茶屋街」です。重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
「ひがし茶屋街」は、風情あるお茶屋さんが軒を連ねていて、美しい和の木造建築が連なる、街の景色そのものが見所。素敵な景色の中を散歩するだけでも十分楽しいですよ。足を休めるには、町屋を再生したおしゃれなカフェやギャラリー、お茶屋さんなどもあるので甘いスイーツを頂きながら、ゆったりカフェタイムを楽しみましょう。

また、ひがし茶屋街に対して、人通りが少なく、隠れた小路など落ち着いた風情が残る「主計町茶屋街」「にし茶屋街」も散策にはおすすめですよ。一歩入れば、当時の時間が流れているような・・・そんな不思議な感覚を味わえますよ。

1-4. 金沢駅
金沢駅

旅の最初か最後に、「金沢駅」のこの景色も忘れずに見ておきましょう。
ドーム型の巨大なガラス屋根、能楽の加賀宝生で使う鼓をイメージした巨大な木のアーチは、アメリカの旅行雑誌で“最も美しい世界の駅14選”として日本で唯一選ばれたほど。金沢が世界に誇る観光スポットなんです。

2. 金沢おすすめグルメ

美食の街でもある金沢は、海鮮丼、お寿司、お麩、おでん…など、たくさんの絶品グルメがあります。金沢観光で外せないグルメを厳選してご紹介します!

2-1. 近江町市場で海鮮丼
近江町市場で海鮮丼

お腹が空いたら、近江町市場へ行きましょう!
近江町市場は、鮮魚や野菜、フルーツなどの食品店が軒を連ねた活気あふれる市場です。加能ガニ、のどぐろ、甘エビ、加賀野菜、魚介の串焼きなど新鮮な食材や、おでん、コロッケ、ソフトクリームなど、お土産だけでなく、その場で食べれるメニューが沢山揃っていますよ。まさに金沢を味わい尽くす、グルメ天国なんです。

おすすめは海鮮丼!新鮮でキラキラの海鮮が器からはみでるほど盛られている豪華さと、コスパの良さ。もちろん当日とれた鮮度抜群のものばかりという贅沢な丼ぶりが堪能できます!
海鮮丼を提供する名店は近江町市場周辺に複数あるので、自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいですよ!

2-2. 能登牛
能登牛

石川県のブランド牛「能登牛」はご存知ですか?能登牛はきめが細かく、甘くて上質な脂が特徴。柔らかさ、お肉の風味、どれをとっても最高級ですよ。金沢市内には能登牛を気軽に味わえるお店がたくさんあるので、能登牛を食べなければ損!焼肉もよし、ステーキもよしどんな調理法でも抜群に美味しい能登牛を堪能してみてくださいね。

3. 魅力いっぱいの金沢へ行こう!

伝統的な街、現代アート、数々の絶品グルメ・・・金沢は、魅力が盛りだくさん!
街にコンパクトに魅力が詰まっているので、観光もしやすく、東京や大阪からも2時間半の距離。
金沢旅行は楽しいこと間違いありません。ぜひ次の休暇に訪れてみてはいかがでしょうか。

kushio

kushio女性 | 20代

アラサー女性です。旅行好きで旅行会社に就職。在職中は日本、世界の各地へ訪れ、現在も「鳥肌」を求めて、旅行を繰り返しています。旅行はインスタ映えよりも五感で感じる派。

最終更新日:2019.09.02

  • グルメ
  • 美術館・博物館
  • 観光名所・史跡
  • ホーム
  • コラム
  • 金沢観光といえば兼六園!合わせて行くべき、外れなしの観光スポットは?
pagetop