こだわりのたびの達人が集うサイト「ツアーマスター」

ゲストさん、こんにちは

ログインはこちら

新規登録

ゲストさん ゲストさん

ログインしてください

コラム

断崖絶壁からの絶景は必見!丸1日満喫できる「東尋坊」の観光スポット

福井県坂井市三国町 東尋坊

福井県坂井市にある東尋坊は福井県を代表する観光スポット。
越前加賀海岸国定公園(えちぜんかがかいがんこくていこうえん)の一部です。
断崖から見渡す大パノラマはため息が出るほどの雄大さ。自然が作った迫力のある岩場の美しさに圧倒されます。
今回は東尋坊の楽しみ方をはじめ、東尋坊の周辺おすすめスポットをご紹介していきます

1. 東尋坊の名前の由来

東尋坊の名前の由来

断崖絶壁からの絶景が素晴らしいことで有名な東尋坊は、国指定の天然記念物とされていますが、その名前の由来はなんと!平泉寺の(現在の勝山市)怪力の持ち主で悪行を重ねてきた東尋坊という名前の僧侶の名前からきているんですよ。
平安末期に東尋坊と、真柄覚念(まがらかくねん)という僧侶が美しい姫を巡って争い、覚念は東尋坊に酒をふるまい泥酔させ、すきを見て岩場から突き落としたのです。
その後49日は東尋坊の無念により、海が大荒れしたことから東尋坊と名付けられたそうです。
毎年4月5日は東尋坊の怨霊が大波と化して岸壁に激しく打ちつけるのだとか。
何度も行ったことのある東尋坊がお坊さんの名前だったとは..そして奥深い名前の由来に驚いてしまいました。
次からは足を運ぶ時はそっと海に向かって手を合わせてみようかと思います。

2. 東尋坊のみどころ

2-1. 大迫力の断崖絶壁

やはり何といっても、まずは迫力満点の断崖絶壁をじっくりと楽しみましょう。
地質的にも珍しい「輝石安山岩(きせきあんざんがん)の柱状節理(ちゅうじょうせつり)」といわれるごつごつした芸術的な岩は、世界でもスカンジナビア半島の「ノルウェーの西海岸」、韓国の「金剛山」そして東尋坊の3か所しかないんですよ。

水面から崖の上までの高さは約25メートルもあり、崖の上に立って見る絶景に圧倒され海に吸い込まれてしまいそう!
崖っぷちまで進んで行くチャレンジャーな方たちもたくさんいますが、それを見ているだけでもドキドキしてしまいます。

高所恐怖症の方は足がすくむかもしれないですが、岩場から海面近くまでは安全な遊歩道も設置されていますので、安心してくださいね!
ゆっくりと散歩をしながら景色を楽しめますし、途中大きな岩がいくつもあるので、ゆっくりと潮の香りを感じ、海を眺めるのも良いですよ。

また東尋坊は夕日が美しい場所としても有名なんですよ。
断崖絶壁から眺める日本海の深紅の夕日は感動です。天気が良く、時間が合うようならぜひ夕日の時間帯までの滞在をオススメします。

2-2. 東尋坊観光遊覧船に乗ってみよう

遊歩道を歩き海面近くまで行くと、遊覧船乗り場があります。 アナウンスで随時、係のおじさんが出発時間を案内しているのですが、録音したものではなく、ずっとマイクで案内し続けているのが印象的です。
ちょっとレトロなスピーカーから流れる演歌とアナウンスがなんだかノスタルジックな気分。

乗客がたくさん集まらず、少人数でも出航してくれるのがありがたいです。
遊覧船は東尋坊の周りと、近くの雄島を1周約30分でまわります。
海側から見る見芸術的な岩肌の美しさもぜひ感じてみてはいかがでしょうか?
岩場の近くまで船がいってくれるので迫力満点です!

(遊覧船の運行時間)

4月~10月 9時~16時半
11月~3月 9時~15時半

3. 東尋坊食べ歩きグルメ

3-1. 新鮮な海の幸を味わおう
新鮮な海の幸を味わおう

なんといっても日本海の海の幸は外せませんね!
駐車場から岩場までの間にはずらりと土産物店と飲食店が並んでおり、炭火で焼かれる魚介類の香ばしい匂いが常にしているので、ついつい匂いのほうへフラフラとつられて寄っていってしまいます。
店前でホタテやエビ、イカなど食べ歩きができる串焼きを焼いている店も多いので気軽に日本海の海の幸を味わえるのも嬉しいですね。
串焼きの中で特にオススメしたいのが
豪快にまるごと1尾串に刺した大きな鯖はぜひ味わっていただきたい1品です。
お酒が好きな方はビールや日本酒が止まらなくなること間違いありません。
お酒に合う珍味や海藻類もたくさんあるのでそちらも見逃せませんよ。
福井の珍味と言えばやはり鯖の「へしこ」ですね。
糠漬けの鯖であるへしこの奥深い塩辛さと、福井の辛口でしっかりとした日本酒との相性が抜群です。

もちろん新鮮なお寿司や、海鮮丼などもあり、海鮮丼はメニューがとっても豊富!
何を食べるか迷うのもまた旅の楽しみの1つですね。

新鮮な海の幸を味わおう
3-2. ソフトクリームの宝庫

年々、東尋坊にはソフトクリームの店がなぜか増えてきています。
そしてそのソフトクリームの種類が豊富すぎるほどなんです。
牛乳の味がそのまま感じられるような、フレッシュなこだわりのバニラソフトはもちろん美味しいのですが…
変わり種のソフトクリームにやっぱり目がいってしまいます。
イカスミソフト笹ソフト、よもぎソフトなど…ぜひ旅の記念に試してみてはいかがですか?

4. 東尋坊周辺の観光スポット

4-1. 雄島
雄島

東尋坊の周辺にはさまざまな観光スポットがあります。
東尋坊から車で5分ほどの「雄島」(おしま)は越前海岸の中で1番大きな島です。
約224メートルある朱色の橋を、左に東尋坊を眺めながら渡ると島に到着!
目で見るより意外と橋は長く、散歩にちょうどいいですよ。波の音が心地よくのんびりと時が過ぎていくようです。
島には神社があり、階段を上っていくと原生林が密集しています。
この島はいろいろな伝説があり神秘的で、パワースポットとしても知られています。
近くには海の幸を味わえるレストランもあるので、東尋坊が混雑していたらこちらのほうでゆっくりとランチなどをするのも良いですね。

4-2. ふれ合い体験型!越前松島水族館
ふれ合い体験型!越前松島水族館

東尋坊からこちらも車で5~6分のところに「越前松島水族館」があります。
都会にあるような綺麗で規模が大きな水族館ではありませんが、とにかく海の生き物とふれ合える楽しい水族館なんです。
水族館の目の前が海ということもあり、自然の中で海の生き物たちが生き生きと過ごしているように感じられます。潮風も気持ちよくゆったりとした時間を楽しめます。
アザラシに餌をあげたり、ウミガメにも触れたりと、こんなに今まで触れたことがなかったので歳を忘れて大はしゃぎです。

一番印象深かったのは、靴を脱いで入る部屋の床がガラスの水槽の天井になっている所です。下を覗くとたくさんの魚たちが泳いでいてとっても斬新!
楽しくてその場からなかなか離れられませんでした。

また毎日ペンギンのお散歩タイムというのがあり、綺麗に列を作ってかわいいペンギンたちが歩いてきます。かわいくご挨拶もしてくれて癒され度満点です。

ただ園内の飲食店はほぼ閉まっていたので、しっかりとお腹を満たしてから向かうのがオススメです。

「越前松島水族館」

営業時間 9時~17時30分

4-3. 日本海を一望!日帰り温泉「三国温泉ゆあぽーと」
日本海を一望!日帰り温泉「三国温泉ゆあぽーと」

最後は日帰り温泉「三国温泉ゆあぽーと」のご紹介です。
こちらは東尋坊から車で12分程の三国サンセットビーチの南側に位置しています。
大浴場の一面がガラス張りになっていて、温泉につかりながら海を眺められるんですよ。
特に夕日が沈むサンセットビーチの贅沢な眺めは最高です。
東尋坊を散策した後の体に温泉が染みわたりますよ。
温泉は無色透明な「硫酸塩泉、塩化物泉」で冷え性に効果があるとされています。
お湯はしっかりと熱めの温度なので、景色を眺めすぎてのぼせないようにしてくださいね。
こちらにはお食事処もあり、夕日を眺めながらのビールは最高ですよ。
福井名物のおろし蕎麦や、ソースカツ丼など本格的な食事もできます。
お座敷席もあるので、のんびりとくつろげるのも嬉しいですね。

「三国温泉ゆあぽーと」

営業時間 10時~23時
定休日 毎月第3水曜日

5. 東尋坊へのアクセス方法は?

電車やバスでアクセスする場合は、えちぜん鉄道三国駅から京福バス東尋坊行き約10分終点で下車してください。
JR芦原温泉駅からは東尋坊行きのバスが出ていますのでこちらを使うと便利ですよ。(約30分)
車の場合は北陸自動車道金津ICから約25分ほどです。

6. まとめ

今回は東尋坊をはじめ、周辺の観光スポットをご紹介しました。
東尋坊の岩場はごつごつしているので、なるべく歩きやすい靴で行くのがおすすめです。
その方が思いっきり崖っぷちまで行けますよ。
迫力満点の「東尋坊」で大自然を体いっぱいに感じてみませんか?
周辺の観光スポットもぜひ立ち寄って、自然とグルメを満喫してくださいね。

MIKI

MIKI女性 | 40代

料理関係の仕事をしながら北陸、近畿を中心にグルメ旅を楽しんでいます。
旅先で出会う新しい味に感動!地ビール、地酒にも目がありません。
そして最後は温泉につかって疲れを癒し..また飲みます♪
色々なその土地ならではのグルメを紹介していきたいです。

最終更新日:2019.09.23

  • 神話の国、日本。まだ知らない「パワースポット」へ
  • 一年の頑張った自分にプチご褒美「温泉」特集
  • ホーム
  • コラム
  • 断崖絶壁からの絶景は必見!丸1日満喫できる「東尋坊」の観光スポット
pagetop